6/13(火) いよいよ!ついに!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの範囲発表がありました。
テスト勉強の計画を具体的に立ている生徒が多く,やる気を感じました。
日頃の学習の成果を発揮して,どの生徒にも満足のいく点数をとってほしいです。

6/12(月) 熱中症対策としての臨時自転車通学について

 この先厳しい暑さがやってくるとの予報もみられます。そこで、今年も熱中症予防の観点から,次のように臨時的に自転車通学を認めていきます。

(1) 対象
・徒歩通学の1〜3年生で、熱中症予防の観点から自転車通学を希望する生徒

(2) 対象日
・1学期:6/24〜7/20の期間における『土日祝の部活動』
・夏休み:7/21〜8/31の期間における全校出校日以外の登校日
・2学期:9/ 1〜10/1日の期間における『土日祝の部活動』

(3) 臨時の自転車通学を希望する場合は,【自転車通学点検表】に保護者のサインを記入の上、6/16(金)までに担任に提出してください。

R5.0612 臨時自転車通学について
自転車点検表

6/1(木) 聞き手に伝える発表【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに校外学習のレポート発表会を行いました。
少し緊張している生徒もいましたが
南知多ビーチランドで「感動した体験」を一生懸命に伝えていました。

発表に対してたくさんの拍手が送られ
とても温かい雰囲気で会が進行していました。

「よい聞き手がよい話し手を育てる(つくる)」
ある先生が教室で語っていました。

次の発表の機会がさらに楽しみになりました。

6/12(月) 日常にとけこむICTの活用をめざして....

 今日は教育委員会や他校の先生方に来校していただき、普段通りの大中の姿を観ていただいています。来校された先生方が感心されていたのは、タブレットや電子黒板、プロジェクター、デジタル教科書などのICTの活用が、どの教科でも文房具のようにごく自然に、日常的に使われているという点。市内小中学校の中でも推進モデルとなる姿だという言葉には素直にうれしく思いました。
 今年の本校の重点努力目標は「日常にとけこむICT活用から新しい学びのプラットフォームをつくる」ことです。その手ごたえを得るとともに、引き続き、子どもたちの学ぶ力を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(月) 羅針<校長室より>3年生がもどってきました

 3年生3クラスが学級閉鎖から復帰し、今日から通常通りの登校に戻りました。修学旅行以来のリスタートになります。ただ、まだ本調子まで回復しきれていない生徒・職員もいますので、その点には十分気を配りながら、いつもの学校生活に戻していきます。
画像1 画像1

6/10(土)PTA文化教室を開催しました 2

文化教室の様子と完成作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(土)PTA文化教室を開催しました

 今年度は、カラーサンドアートの講師の先生をお招きし、28名の生徒・保護者・教職員が参加しました。
 まず、好きな色の砂とストーン、好きな観葉植物を選びます。そして、グラスの花器にスプーンで色の重なり具合を見ながら、砂を重ねていきます。色の選択や重ね方で、まさに十人十色。個性豊かな様々な作品が出来あがりました。
 参加した皆さんは、時折集中しすぎて沈黙の時間が流れたり、お互いの作品を「素敵ね〜」と褒め合ったり、会話を楽しんだりしながら、笑顔溢れるおだやかな時を過ごしました。
 観葉植物を枯らさないように、みなさん大切にお世話を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 先輩から後輩へ...

後輩は、先輩に教えてもらって学んでいきます。
先輩は、後輩に教えることで何が大切なことかを再確認し、そしてわかりやすく伝えることを学んでいます。
先輩・後輩のどちらにとっても大切な学びの場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(金) ”未来の先生” がんばっています

教育実習生が授業実習に入っています。
教育実習の時に覚えたことや経験したことは、ベテランの先生でも、しっかり記憶に残っていて、日々大切にしていることが多いものです。実習での成功も、失敗も、すべてが次代を担う教師への糧となります。生徒と一緒に互いを磨き合ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(金) 私とあなたのいいところ【1年生】

 学活で、「自分のよさ」「友だちのよさ」を見つけて大いに盛り上がりました。班の仲間から、自分のよいところをいくつか挙げてもらえると、とてもうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 修学旅行レポート製作の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学活の時間、昨日から取り組んでいる、修学旅行のレポート製作の様子です。天候でのハプニングもありましたが、全員無事に帰路につくことができ、楽しいことなどを思い出しながら制作に励んでいました。

6/9(金) 保健室だより・保健委員がオンライン集会で発表しました

朝のオンライン集会で保健委員による発表を行いました。5月に熱中症予防講座を行いましたが、熱中症復習クイズで、予防を呼びかけました。
これから暑くなり、気温が上がると熱中症が心配されます。みんなで学んだことを生かし、予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 座席の工夫【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業では、隣の生徒と席をくっつけていました。
この方が話し合い活動がスムーズにいくというねらいがあるようです。

座席の工夫で学習効果が上がる可能性を感じました。

6/9(金) 書くことの大切さ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で漢字の小テストが行われていました。
毎時間のはじめに10問の出題されるそうです。
生徒たちは、必死に取り組んでいました。

chromebookを使う授業が増えている中で
何度も書いて漢字を習得することは大切だと感じました。

6/8(木) ”箸”を使って丈夫な”橋”を【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業で割り箸を使って、橋の丈夫な構造を考える授業を行いました。
うまくつなげられず苦戦しながらも、仲間と協力して地震にも強い橋の構造を考えることができました。
丈夫な構造について学ぶと、周りの建造物を見る目も変わりますね。
授業で学んだことを実生活に生かしてほしいと思います。

6/8(木) オンラインで、学びをつなぐ【3年生】

 現在、学級閉鎖中の3クラスはオンラインで授業を行いました。朝の健康観察から、学校の時間割通りに授業に取り組みました。画面越しに笑顔も見られ、リラックスした雰囲気で授業に取り組んでいる様子が伝わりました。明日もオンラインで授業を行いますので、体調が良ければぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(木) 少し静かな3年生のフロアから【3年生】

 本日から、3年生は3クラスが学級閉鎖となり、いつもより静かな北舎4階ですが、生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいます。生ぬるい暑さとじめじめとした空気のせいで、睡魔に負けそうな自分を奮い立たせながら、頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(木) よい歯で よくかみ よいからだ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診がありました。
毎日の歯磨きの習慣を大切にして,大人になっても健康な歯と歯ぐきを保ってほしいです。
後日「歯科検診の結果のお知らせ」を全員に配付します。

6/8(木) 本日は通常通りです

 本日登校している学年・学級につきましては、体調不良の生徒は各クラス数名いるものの、感染拡大の状況は見受けられないため、本日は早帰りはせず、通常通りの日課で授業を行います。
 また、明日以降、部活動についても再開していきますが、昨日配付した感染予防に努めていただくとともに、体調の悪い場合の無理な登校や部活動の参加は控えてくださいますようお願いいたします。

6/7(水) いらっしゃいませ〜【8組】

138円です!ありがとうございました!
元気な声を出して、販売実習に向けて練習しました。
紙の野菜に値段を付け、店員さんとお客さんに分かれ、それぞれの立場で役割を持って取り組みました。8組らしい明るく人気なお店になるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29