3/30(木) 羅針<校長室より> 令和5年度に向けて(定期人事異動)

画像1 画像1
 今朝の新聞各紙に愛知県教職員の4月定期人事異動が発表されています。新聞には掲載されない方を含めると、本校からは11名の職員が転退任し、4/1より新たに12名が赴任します。
 とりわけ転退任する職員は、保護者・地域の皆様方に力強く支えていただき、たいへんお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げますとともに、次のステージでの活躍を祈っています。
 新たに仲間となる先生方には新風を吹き込み、大中の進化・深化に力を発揮していただくことを期待しています。保護者・地域の皆様方にも令和5年度の大和中学校に引き続きご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

3/30(木)部活動頑張ってます!

今日は、サッカー部が他校と練習試合を行っていました。コミュニケーションをとりながらボールを追いかけ、ゴールをめざしてがんばっていました。剣道部では、集中して練習に取り組んでいました。ハンド部は、技量を高め、チーム力を上げる練習に取り組んでいました。春休み中、どの部活も目的を持って、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29(水) 春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部は,全楽器が一堂に集まって,合奏練習を行いました。
 男子卓球部は練習試合をして,来月の市民大会に向けた練習をしていました。
 
 どの部も,次年度に向けてしっかりと練習を行っています。

3/27(火) 卒業生とのOB戦・OG戦をしました

今日は、気持ちの良い晴れた春の日になりました。そんな中、バスケット部女子、テニス部男子は卒業生と一緒に活動していました。終始笑顔で、楽しんでいました。コロナ禍でなかなか思うようにできなかった部活動ですが、先輩から学んだことを生かして、夏の大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26(日) 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 昨日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民バレーボール大会が行われました。
 新人大会で悔しい思いをし、トレーニングに励む冬を過ごしました。練習してきたはずが、練習試合などでなかなか成果が出ない。そんな中で迎えた大会でした。
 試合では、自分たちの良さを前面に発揮し勝利をつ掴み取り、3位入賞という結果でした。しかし課題も多く見つかりました。試合の入り、失点後の雰囲気、選手間の意識の差など、夏の大会までの3ヶ月間でできることはまだまだ多くあります。ここからどこまで成長し、夏にどんなプレーを見せられるか、楽しみです。
 最後になりましたが、保護者の皆さま、朝早くからの送迎や応援、ありがとうございました。今後とも、大和中学校バレーボール部男子をよろしくお願いいたします。

3/26(日) 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、総合体育館にて春季一宮市民バレーボール大会が行われました。

 結果は3試合目で惜敗しましたが、この大会でたくさん成長が見られたことを嬉しく感じました。

 冬の間、ポジションを変更したり、練習試合でたくさん叱られたり、なかなか上達しなくて悔しい思いをしたりと、様々なことがありました。そんな中、上手になりたいと貪欲に、ボールを追い続けた結果だと思います。
 プレー以外でも、堂々と線審する姿、大きな声で応援する姿など、大和中学校バレーボール部の一員として、立派な姿が見られました。

 同時に、今後の課題も見つかった大会でした。

 新チームが発足してから8か月が終わろうとしています。この仲間とプレーできるのもあと4か月。仲間とお互いが高め合える関係を大切にし、切磋琢磨しながら練習に励んでほしいと思います。

3/26(日) ブラスバンド部・スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中の屋内運動場にて,「スプリングコンサート」を開催しました。この1年の活動の成果と,部員が自分たちでつくるコンサートということで,保護者の方々と卒業生を招き,聴いていただきました。コンクールとはまた違った,楽しめる音楽を共有できる場として,精一杯の演奏をお届けしました。足元の悪い中,聴きに来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

3/25(土) 春季一宮市民ハンドボール大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
 本日,春季一宮市民ハンドボール大会が開催されました。結果は,3位入賞でしたが,西尾張大会への出場権は獲得できませんでした。今回の大会では,自分たちの「足りなさ」を実感させられました。自分たちも成長していますが,それは相手も同じことだという当たり前のことを忘れていたのかもしれません。
 残す大会もあとわずかです。ですが,今日で終わりではありません。まだ時間はあります。前を向きましょう。一歩でも前進しましょう。自分たちのハンドボールを正しく磨き上げ,最後まで正しく成長していきましょう。これからもハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

3/24(金) 新学期以降の登校前の健康観察と欠席連絡について

 お子さんの登校前の健康観察と⽋席連絡について,本校では令和5年4⽉から次のようにします。ご理解とご協⼒をお願いします。

1 これまでのGoogleフォームによる登校前の健康観察の報告は不要とします。
 ただし,継続して毎⽇,登校前にお⼦さんの健康観察(発熱等の⾵邪症状の有無の確認)を⾏ってください。

2 新1年生は、4/7(金)の入学式を欠席する場合に限り7時30分〜8時00分の間に電話連絡をお願いします。4/10(月)からは8時10分までにtetoruの「⽋席連絡」機能で連絡してください。

3 新2.3年生は4/7(金)始業式から,⽋席・遅刻・早退等を学校に連絡するときは8時10分までにtetoruの「⽋席連絡」機能で連絡してください。

4 tetoruでの連絡ができない場合や8時10分を過ぎた場合は,電話でお知らせください。

5 学校に口頭で伝えたいことがある場合も,電話でお知らせください。

※詳細は「R5.0317 令和5年4月からの登校前の健康観察と欠席連絡について」で確認をお願いします。

3/24(金) 新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しについて

 新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しにつきましては、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえ、次のように対応いたします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

■ 生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。

■ 学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。また、生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導を行います。

■ 「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施に当たっては、活動の場面に応じて、換気等、一定の感染症対策を講じて行います。

■ 新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は生徒に着用を促すことも考えられますが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることのないようにします。

■ 咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう生徒に指導します。

R5.0324 新学期以降の学校におけるマスク着用等の考え方の見直しについて

3/24(金) 1年生・聴く姿

 とても素敵な姿勢で校長先生の式辞を聴いています。
 この1年で本当に立派に成長しましたね。
 お話をしてくださる方々に
    『おへそを向けて』
    『目で聴く』
皆さんの『聴く姿勢』を、大和中の伝統にしましょう。
画像1 画像1

3/24(金) 羅針<校長室より> 伝統を紡ぐ...

<修了式式辞より抜粋>

 卒業式の送辞・答辞の中に込められた「大中の伝統」への思い。翌日の集会で「大中の伝統って何だろう?」とあらためて皆さんに尋ね、Classroomを通してアンケートしましたね。それをテキストマイニング(自然言語開設)にかけたところ、皆さんが考える大中の伝統のキーワードとなる言葉が明らかになりました。

≪名詞≫ 「凡事徹底」「挨拶」「笑顔」
≪動詞≫ 「黙る」「楽しむ」「取り組む」
≪形容詞≫ 「明るい」「楽しい」「優しい」

 実は、同様のアンケートを3年前にも行っているのですが、結果を比較したらほぼ同じです。先輩から後輩へ、本校の伝統が脈々とつながっていることが証明され、感動しています。

 2週間後には新年度が始まります。大中の伝統を紡ぎ、皆さんの感性と創意工夫で新たな伝統を創り育てていくことを心から期待しています。

※資料作成と分析にはユーザーローカルAIテキストマイニング(https://textmining.userlocal.jp/ )を利用ました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)1年生・本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は本年度最後でした。
どのクラスの給食当番もきちんと身なりを整え、手早く配膳していました。準備や片付けが1年生当初よりとてもスムーズになりました。
 給食委員の働きぶりも、この一年で本当に丁寧に、正確にできるようになり、いつでも後輩のお手本として見せられる姿に成長しました。
 本日の給食は人気メニューの「てりどり」でした。みんなで美味しくいただきました。

3/22(水) 2年生・本年度最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も残り僅かとなり、間もなく生徒達は最高学年に進級することになります。それと同時にもうすぐ始まる春休みの過ごし方をテーマにした本年度最後の学年集会を開催しました。
 現2年生の生徒達も1年後には高校受験がほぼ終了し、次のステージに向けた進路の方向が決まっている、ということになります。
 学年所属の先生たちから1年間の振り返りと、1年後の進路実現のためにこれから取り組んでほしいことについて話がありました。
 更に高校受験は個人戦ではなく団体戦であり、学年全体、クラス全体で取り組むことが大切であること、そして、「継続は力なり」と前向きに取り組んで欲しいということを伝えました。
 この春休みを3年生のゼロ学期と位置づけて、計画的な生活を送って欲しいと思っています。

3/22(水) 1年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に、先週の学年レクの表彰と最後の学年集会を行いました。学年職員一人ずつから1年間を振り返って、そしてこれからに向けて話をしました。それぞれが真剣に聞いて、受け止めてくれたと思います。1年生の残りわずかな生活をしっかりと締めくくり、春休みを迎えてほしいと思います。

3/20(月) 1年生・今年度最後の議会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の議会・委員会が行われました。自分たちの仕事ぶりを振り返るとともに、来年度に向けてどう行動していくべきなのかを考える機会となりました。来年度、新1年生の模範となる素敵な先輩の姿を見せてほしいと思います。

3/20(月) 2年生・上級学校について学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(金)の5〜6時間目、享栄高校、岐阜工業高等専門学校、名古屋工学院専門学校、岐阜未来教育学園、一宮高校定時制、トヨタ工業学園から先生方をお招きし、「上級学校について学ぶ会」を開催しました。
 1年後に受験を迎える2年生を対象に、学科の種類だけでなくさまざまな校種についての理解を深めるため、全日制高校のみならず、高等専門学校や企業内学園とさまざまな高校の先生方をお招きし、学校の紹介をしていただきました。
 生徒たちは貴重な機会を逃さないようにとしっかりとメモをしたり、質問したりと聴き入っていました。いよいよ最上級生に向けて動き出し、自らの進路を考えていく上で、たいへん有意義な時間となりました。お忙しい中お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

3/20(月) 読み聞かせ「スマイル通信No.10」を発行しました

画像1 画像1
スマイル通信No.10 読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、大和中読み聞かせ通信No.10を発行しました。
また、スマイルのメンバー募集も行っています。次回は新年度の活動になります。

3/17(金) 学年レクリエーション・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目の授業の時間に学年レクリエーションを行いました。リーダー会を中心に内容を考え、王様ドッチビーを行いました。各学級の対抗戦で、元気よく活動する姿が見られました。

3/16(木) 1年生・授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月も中旬となり、このクラスで過ごすのも数えるほどになりました。一日一日を大切に、最後までたくさんいろいろなことを吸収していってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31