8/31(水) 明日は防災の日「あいちシェイクアウト訓練2022」に参加します

画像1 画像1
 2学期が始まる明日9/1は「防災の日」でもあります。
 県内では「あいちシェイクアウト訓練2022」が実施されますが、本校も参加登録をしていて、明日はこれと連動した避難訓練を行います。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

8/31(水) 夏休みが終わり、2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最終日の本日は、活動している部も少なく、比較的静かな学校です。いよいよ明日から2学期が始まります。心も体も整えて、学校生活をリスタートさせていきましょう!

8/30(火) 今年の健全育成講演会のゲストは....

 一宮市公式Webページによると、サウジアラビアで開催された「ダカールラリー2022 市販車部門」で見事優勝を果たした一宮市出身の三浦昂さんが、7月15日に中野一宮市長を訪れた様子の動画がアップされたとのこと。



 実はこの三浦昴さん。11/2(火)に開催する大和中校区健全育成講演会にお越しいただいて、生徒に直接お話をしていただく予定です!!
 「パリ・ダカ」は保護者世代では比較的通じるのですが、若い先生や子供たち世代にはあまりピンとこないようなので、少しずつ”予習”して、講演会当日を充実した時間にしていきます。

8/30(火) 2学期を笑顔でリスタートするために、お子さんを注意深く見守ってください

画像1 画像1
 明後日から2学期が始まります。長い休みが明けて登校する時には、不安や心配が大人の想像以上に大きくなるものです。

・友人関係がうまくいかないのではないか。
・みんなに無視されるのではないか。
・成績が落ちてしまうのではないか。
・まわりの人の期待に応えられず叱られるのではないか。

 この時期の子どもは、休み明けの登校への不安がいっきに高まり、想像以上に自分を追いつめてしまう傾向があります。さらに中学生期には、それを知られたくないという気持ちから、無理に元気で明るい自分を演じることもあって、表情だけでは気づきにくい面もあります。中高生の自死が統計的に9/1に突出しているのも、こうした特性が背景にあるからだいわれています。

 そこで、保護者の皆さんにお願いです。

・夜眠れない
・夜眠れない
・食欲がない
・イライラしている
・しんどそうにしている
・1人で考え込んでいる

 お子さんにこんなサインはみられませんか? 今一度、お子さんの様子を注意深く見てあげてください。もし異変に気づいた時には、話をじっくり聞いてあげるなど最も身近な味方として支えてあげてください。2学期を笑顔でリスタートするために....。
 どうぞよろしくお願いします。

8/30(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても涼しく、暑かった夏の終わりを感じさせる一日となりました。屋内運動場やグラウンドでは部活動で熱心に練習する姿が見られます。

8/29(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、湿度も高くなく、過ごしやすい気候です。
残り僅かとなった夏休みの中、仲間と協力しながら大会に向けて頑張っています。

8/26(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨も止み、部活動を頑張っています。
夏休みも残すところ1週間を切りました。心身共に整え、元気に2学期を迎えて欲しいです。

8/26(金) 羅針<校長室より> 2学期を前に心配や不安があれば誰でもいいので伝えてみましょう

 生徒の皆さん。長い夏休みが終わり、まもなく学校生活が戻ってきます。ただ、生活リズムが変わるこの時期は、何かと不安になったり心配になったりするものですが、みなさんどうですか?
 もし不安・心配があるときは、身近にいる話しやすい人に伝えてみてください。身近な人では話しにくかったり、身近に話す人がいない時は、いろいろな相談窓口がありますから、そこへ電話して伝えたり、メールやSNSなどでつぶやいたりして相談してみてください。不安や心配を抱え込まずに外に出すと、ずいぶん気持ちが楽になったりするものです。
 「いちみん相談室59」には、大中生用デジタル相談ポストや身近な相談窓口の紹介が用意されています。その他にも市内・県内にはいろいろな相談窓口があって、どれも、あなたの気持きもちを大切にしたい人がまっていてくれます(^^)
 ≫ いちみん相談室59
 ≫ 相談窓口一覧(一宮市公式Webサイト)
 ≫ 愛知県こころの相談

8/25(木) 知事からのメッセージ

 9月1日から新学期が始まることを踏まえ、県内全ての学校の児童生徒と県民に向けて、知事からのメッセージが出されました。
画像1 画像1

8/25(木) 大会に向けて【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部は9月に行われる大会に向けて、日々練習に励んでいます。今日は大会に向けて校内戦を行うとともに、審判の練習を行いました。湿度が高く、蒸し暑い中でしたが、ボールを追いかける姿が一生懸命でした。大会が楽しみです。

8/24(水) 一宮市新人大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

8/24(水) 一宮市新人大会【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは3名の生徒が出場しました。男子100M バタフライでは2位、女子200M自由形では1位を獲得し、大会新記録を打ち立てました。天候にも恵まれ、選手の皆さんは持てる力を十分に発揮することができたのではないかと思います。

8/24(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ厳しい暑さが残る中ですが、今日もたくさんの部活動が活動をしていました。新チームでの練習にもだいぶ慣れ、主体的に声をかけあい活動する姿が見られました。

8/23(火) サマーカップ【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から、一宮市総合体育館でサマーカップが開催されました。ブロック戦を行い、合計4試合をしました。結果は以下の通りです。
・一試合目vs木曽川中(8-2) 勝利
・ニ試合目vs中部中(8-6) 勝利
・三試合目vs西成中(5-2) 勝利
・四試合目vs木曽川中(12-5) 勝利
 どの試合もとても良い試合でした。自分たちのどこを鍛えないと行けないのか、どう意識を変えるべきなのかを知ることができました。今回の結果を次に生かしていきます。

8/23(火) 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様ですが、各部活動で練習をがんばっています。
新体制となり、慣れないことも多い中、部員が協力しながら技術向上を目指して努力している姿が見られました。

8/22(月) 1年生・3学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにクラスのみんなと顔を合わせて、嬉しそうな声が飛び交っていました。課題もしっかり提出して、生徒会主催の3学年で交流する企画を楽しんでいます。お互いの自己紹介をして、大和中学校のクイズをしたり、NASAゲームというゲームをしたりと先輩たちに囲まれながら楽しんでいます。他学年と交流できることはなかなかないので、良い経験ですね。

8/21(日)秋季一宮市民バレーボール大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季一宮市民バレーボール大会が一宮市総合体育館で行われました。今回の大会はトーナメント形式で行われ、負けたら終わりの1回勝負でした。20日に1回戦があり、第3セットまでもつれる試合でしたが、最後まで集中力を切らさず、粘り強いバレーで勝利することができました。
 大会2日目の今日は、中部中学校との試合でした。昨日の反省をいかしたプレーもいくつか見られたものの、結果は0-2で敗北でした。2日目まで残れたことや、自分たちのバレーが少しでも通用することがわかったのは自信になったと思います。しかし、それ以上に多くの課題が見つかった大会でした。この経験からどこまで成長できるのか、今後が楽しみです。
 保護者の皆さま、朝早くからの送り出し等、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8/21(日) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1
秋季一宮市民バレーボール大会で3位という結果を残すことができました。新チームとなり、ドキドキとワクワクで挑んだ大会でしたが、素晴らしい姿を見せてくれました。プレー面だけでなく、挨拶や整理整頓などの生活面でもよい姿を見ることができました。今後もプレー面だけでなく、生活面などいろいろなところで活躍してくれることを願っています。保護者のみなさま、朝早くからの準備や応援などありがとうございます。子どもたちが結果を残すことができたのも、みなさまの日頃からのお力添えのおかげです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

8/21(日) 秋季一宮市民バレーボール大会 2日目【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋季一宮市民バレーボール大会の2日目が行われました。木曽川中学校と対戦をしました。1セット目は接戦で、惜しくも取られてしまいました。しかし、2セット目は初めから自分たちのプレーをすることができ、2セット目をとることができました。3セット目は、惜しくも負けてしまい。1-2で惜敗となりました。自分たちのプレーをすることができ、子どもたちも楽しそうにバレーボールをしていました。今後の課題も見つかったので、気持ちを新たに練習をしていきましょう。

8/20(土) 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二試合目、西成中学校に2-0で勝利しました。思ったプレーができなかったことや、ハプニングもありましたが、次につなげることができました。明日も試合があります。体も休め、新たな気持ちで頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28