6/30(木) 3年生・修学旅行を振り返って(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので修学旅行に行ったのも,1週間前のことですね。各学級で良い思い出は残せましたか。これからの学校生活でも3感を意識できるとよいですね。

修学旅行を終えての5組の生徒の感想です。
「国会議事堂は教科書で知っていたが,実際に見て迫力に圧倒された。」
「山下公園では,班員と協力して活動することができ,仲間の大切さを実感した。」
「キャストさんに質問をしたら,丁寧に答えてもらえた。困っていたので,丁寧に教えてもらえて助かった。とても感謝しています。」

修学旅行では良い思い出,良い学びがあったと思います。3年間,君たちを見ていて,成長し,顔つきが大人になったなと感じました。この成長をこれからの学校生活に生かしていきましょう。 さあ、次はどのクラスでしょう?

6/30(木) 3年生・卒業アルバムの写真撮影が進んでいます

今日は学年集合写真を撮りました。また、部活動写真も順次撮影しています。出来上がりをお楽しみに...。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)保健室だより・暑さに打ち勝つ!熱中症予防2

今日はとても暑い日でした。屋内運動場・武道場は、冷風機や扇風機のフル稼働で、部活動を行うことができました。運動場の部活動は、WBGTが高いので、各部の判断で冷房のきいた教室でミーティングをしたり、大会登録選手のみに制限して熱中症指数が下がるまで待って調整練習を行いました。

今回は運動場での熱中症対策を紹介します。帽子をかぶって活動し、一斉給水、一斉休養を日陰で顧問の指導のもと行います。テントが設置されており、すぐに休むことができます。生徒の体調を考え、安全に部活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木) 1年生・朝のモジュールの様子

朝のモジュールの様子です。
読書や自学自習を行っています。
また、教科係は課題の点検も行います。
本日も暑いですが、暑さに負けず頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 3年生・修学旅行を振り返って(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の様子を見ていると、修学旅行を終えてより一層、皆の仲が深まったように思えます。3感を通して絆を深め、日常生活にも活きている。とても良い修学旅行だった証拠ですね。

修学旅行を終えての4組の生徒の感想です。
「クラスの人たちと仲を深めることができ、これからもっと仲を深めていきたいと思った。」
「みんなと過ごす楽しさや、今まで行ったことのなかった場所に訪れることの楽しさを学ぶことができた。」
「ディズニーシーのキャストさんの仕事を近くで見ることができ、将来について考えるきっかけになった。」

いつも笑顔で元気に過ごす4組の皆さんの笑顔が、いつも以上にあふれる3日間でした。これからも皆で楽しく、4組らしい最幸な日々を過ごしていきましょう。
次のクラスはどんな思い出が登場するか、お楽しみに。

6/29(水)保健室だより・暑さに打ち勝つ!熱中症予防1

急に暑くなり、熱中症が心配されています。大和中学校では生徒と一緒に、熱中症対策を行っています。みんなで声を掛け合い予防することが大切ですね。
今回は、屋内運動場での熱中症対策を紹介します。部活動顧問が、熱中症指数を確認しています。冷風機や扇風機を使っています。水分をしっかりとって笑顔で活動しています。
夏の大会に向けて体調を整えて頑張ってほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 1年生・授業の様子

画像1 画像1
社会科の授業の様子です。
教科書を使って、ギリシャ・ローマの文明について調べています。
気温が高い日が続いていますが、生徒たちは暑さに負けずに授業に取り組んでいます。

6/29(水) 1年生・今年初めてのプール

1年生も水泳の授業が始まっています。6時間目、気温が35度を超える中、プールの水の中は別世界のようで、1-3.4が今年初めての水泳の授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 2年生・水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、水泳の授業が始まっています。とても気持ちよさそうに元気に泳いでいました。今年は平泳ぎを新たに学びます。熱中症や体調に気を付けながら頑張っていきましょう。

6/28(火) 3年生・修学旅行を振り返って(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の生活に戻りつつある今日この頃ですが、子どもたちの会話の中には修学旅行中の楽しかった思い出が垣間見えています。仲間とつくる最幸の修学旅行になったようですね。

修学旅行を終えての2組の生徒の感想です。
「夜のペンションではみんなでウノをやったり、いろいろな話をしたり、楽しく過ごせた。」
「仲間と協力することの大切さやいろいろな人にお世話になり、その人たちへの感謝の気持ちを学ぶことができた。」
「ディズニーシーのキャストさんの仕事に対する姿勢や、働くことの大変さを学ぶことができた。」

スカイツリーへ向かう途中、隅田川を見ながらバスの中で「花」を大合唱したときの一体感を忘れずに、これからの学校行事にも全力で取り組んでいきましょう。
さあ、次はどのクラスかな?

6/28(火) 1年生・オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のオンライン集会では、自転車特別許可についてお話がありました。7月・9月の休日部活や、夏休みの部活、補充学習など、乗ってきても良い日を教えてもらい、希望者は来週末までに許可願を提出するよう連絡がありました。希望する人は、保護者の方と自転車の整備をした上で、許可願を提出してほしいと思います。

6/27(月) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。とても暑いですが、生徒たちは今日も元気に登校し授業に参加しています。
 1・2枚目は、国語の授業です。今日は短歌について学び、次の授業でオリジナルの短歌を作ります。
 3枚目は、家庭科の授業です。家の中などの危険な場所を学び、熱心にノートをとっていました。
 

6/27(月) 3年生・修学旅行を振り返って(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから集合し,期待に胸を膨らませていた日から1週間,今日はもう気持ちを切り替えて日々の生活を送る生徒の姿がたくさん見られました。

修学旅行を終えての1組の生徒の感想です。
「普段の生活だけでは気づくことができなかった友達の良いところをたくさん知ることができた。」
「ディズニーのキャストさんの姿を見て,人と笑顔で接していきたいと思った。」
「多くの人の支えがあって行くことができた修学旅行なので,いろいろな人に感謝したいと思った。」

仲間と過ごした3日間はまさに“最幸”といえる日々でした。これからもすてきな思い出を作っていきましょう。
次のクラスをお楽しみに。

6/26(日) 練習試合【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中,治郎丸中学校に行って練習試合をしました。夏の大会前最後の練習試合にになります。レシーブ,トス,スパイクの形を何度かは決めることができました。数か月前に比べるとずいぶん成長できています。夏の大会まであとわずか。今日の練習試合で学んだことを本番の大会で活かしてほしいです。

6/24(金) 3年生・修学旅行を振り返って(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の荷物を持って,わくわくしながら登校した先週の金曜日。
あれからもう1週間たちました。楽しい時間はあっという間にすぎてしまいますね。

修学旅行を終えての3組の生徒の感想です。
「自分が調べた場所に行くことができてうれしかった。」
「国会議事堂が思っていたよりも大きくて,さすが日本の政治の中心だと思いました。」

みんなのたくさんの笑顔が見られた3日間となりました。

今後,1日ごとに各クラスの様子を紹介していきます。
次はどのクラスかお楽しみに。

6/25(土) 西尾張陸上大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツセンターで行われた「西尾張陸上大会」に本校から4名の生徒が参加しました。途中、雷で2時間近くの中断がありましたが、集中力を切らさずに最後まで全力を尽くしてゴールに向かって走り切りました。尚、200m女子に出場した生徒は見事4位入賞で、7月24.25日に行われる県大会への出場権を獲得しました。市大会から参加した生徒を含め、この大会での経験を忘れずにこれからも頑張っていきましょう!
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備に送り出し、本当にありがとうございました。

6/25(土) 西尾張陸上大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張陸上大会の様子です。

6/23(木) 2年生・合唱選曲をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、合唱祭で歌う曲を聞きました。それぞれの曲に良いところがあり、悩みつつも候補を選びました。何を歌うことになるのか楽しみです。

6/22(水) 2年生・本日の部活動

 本日、外の部活動はグラウンドのコンディションが整わず、グラウンドでの活動は残念ながらできませんでした。一方、体育館では2年生と1年生が部活動に取り組む姿が見られました。
 丁寧に1年生に説明をしたり、指示を出す姿が見られ、今まで先輩の背中を追ってきた2年生に頼もしさを感じました。また、2年生も改めて基本の姿勢を確認したり、大切なポイントを復習したりするよい機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(水)修学旅行レポート

もうすぐそれぞれの場所に着きますが、気をつけて家まで帰ってください。家に帰るまでが修学旅行旅行です。金曜日、また現にな姿で学校で会いましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28