5/31(火)小雨模様の中での登校

 今日は小雨模様ですが,生徒の登校時間帯は雨がやみかけています。徒歩での傘さしや自転車の雨がっぱ着用など,雨降りは大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 2年生・朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の様子です。毎日、朝に課題を提出しています。休日明けではありましたが、しっかりと課題に取り組んでいました。必ず自分自身の力になるので、これからも続けてほしいと思います。

5/30(月) 3年生・オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会をオンラインで行いました。校長先生のお話に続いて,本日から国語担当の職員として勤める矢木先生の自己紹介を聞きました。さらに,2週間または3週間教育実習生として本校で過ごす3名の先生の自己紹介を聞きました。生徒指導部からはこれからのマスク着用についての話がありました。

5/30(月) 羅針<校長室より> 豊かな体験と出会わせる

画像1 画像1
 先週の金曜日5/27に、一宮市消防音楽隊のみなさんの演奏会を3年ぶりに開催しました。感染症対策から2部構成での実施です。
 「何だかわからないけど迫力にビビッときた。」
 「ボレロの生演奏を初めて聞いたけどすごく素敵。」
 コロナ禍にあって鑑賞の機会が中断されていたので、久ぶりの生演奏は生徒にとって新鮮で印象深いものだったようです。

 今年も本校は『豊かな体験と出合わせる』を重点努力目標の一つにしています。それは「豊かな体験が心豊かな人間を育てる」といわれるように、生徒を鍛え成長させていく上で直接体験は必要不可欠なものだとの考えからです
 そのキーワードは今年も「節目」と「見せ場」。新しい生活様式の中でもできる限りの教育活動を展開し、節目で育て、見せ場で鍛えるすることを大和中学校はめざします。

画像2 画像2

5/30(月) 読み聞かせ『サークルスマイル』です

画像1 画像1
 はじめまして『読み聞かせサークルスマイル』です。
 私たちは月に一度の朝、大和中学校の生徒の皆さんに読み聞かせをしています。身体面だけでなく、精神面も大きく成長する中学時代。スマイルの仲間はそれぞれに思う本を片手に、少しの緊張ととびきりの笑顔を持って、担当クラスのドアを開けます。
 『中学生に何を読めばいいのかわからない…。』なんて声をよく聞きます。なんでもいいのです‼その答えのヒントは、読み聞かせ終了後の感想会にあります♪
 この特別な時間を、大和中学校の子供たちと一緒にシェアしませんか?

〜活動当日の流れ〜
8 時 15 分  本館2F  図書館集合
8 時 15 分〜8 時 20 分  各教室へ移動
8 時 20 分〜8 時 30 分  読み聞かせ(約 10 分間)
8 時 40 分〜  図書室にて次回の連絡・打ち合わせ・感想会

〜次回予定〜
6月 17日(金) ・ 7月15日(金)

 少しでも興味を持たれた方・参加していただける方は、教頭までご連絡下さい。

5/29(日) 練習試合【バスケ部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹陽中学校にて練習試合を行いました。
練習での動きを確認しながら、試合に臨むことができました。
また、2年生同士の試合も行うことができました。
大会まで残り1ヶ月、ここで見つけた課題を克服し、さらにパワーアップできるよう練習していきましょう。

5/28(土)練習試合【男子卓球部】

丹陽中学校と練習試合を行いました。
磨いてきた技術を試す良い機会となりました。
3年生は、最後の夏の大会まで残りわずかです。
悔いの残らないように練習に励んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(土) 練習試合【男子バレー部】

尾西第三中学校へ練習試合に行きました。この1か月ほどで練習してきたことが,試合の中で活かせたことがとてもよかったです。ジャンプサーブがある程度決まり,ポイントを稼ぐことができました。また,レシーブ,トス,スパイクの形がきちんとできたことが何度もありました。ブロックポイントも数回取ることができました。チームで声を掛け合って元気よく最後まで戦いました。この意気込みで夏大まで頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 読み聞かせスマイルを発行しました

画像1 画像1
 スマイル通信No.1
 読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、大和中読み聞かせ通信を発行しました。
 また、スマイルのメンバー募集も行っています。

5/27(金) 2年生・ Let's talk with ALT!

 本日、英語の授業では、定期テスト前に学習した「ホテルでのトラブル」についての会話をALTの先生と1対1で行いました。
 1対1でALTの先生と話す機会が少ないので、生徒は緊張した面持ちで教室を出ていきましたが、会話が始まると練習してきた会話文を一生懸命話す姿が見られました。
 英語は、何度も何度も繰り返し練習し、基本となる表現や文法を覚えることが大切です。今後も、毎日の学習を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27(金) 3年生・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華コーンスープ、ビビンバの具(ビビンバの野菜)です。生徒たちにも人気があるコーンスープのトウモロコシが日本に伝わったのは、約400年前で、原産地はアメリカ大陸の中央から南のほうです。そこでは主食として食べられている地域もあるそうです。

5/26(木) 1年生・福祉実践教室

福祉実践教室の様子です。体験を通して多様性を尊重することを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 1年生・福祉実践教室

福祉実践教室の様子です。体験を通して多様性を尊重することを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(木) 1年生・福祉実践教室

福祉実践教室が行われました。
司会やお礼の言葉など自分たちで会を進めることができました。
生徒たちは体験して多くのことに気がつきました。
福祉体験を通して多様性を尊重することについて考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(木) 2年生・校外学習−リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

5/26(木) 2年生・校外学習−リトルワールド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,「深めよう! 世界の知識と絆の輪 〜それいけ大中探検隊〜」のスローガンのもと,校外学習でリトルワールドへ行ってきました。あいにくのすっきりしない天気となってしまいましたが,1年生でのオリエンテーション合宿以来となる校外での体験的行事ということで,生徒たちも楽しそうな様子でした。ここで培った仲間の輪を,今後の学校生活につなげ,さらにまとまりある2年生を目指していきたいと思います。

5/26(木)ICCが取材に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生が福祉実践教室を行いました。その様子をICCが取材に来ました。その様子が、「街ネタプラス」という番組で放送されます。放送時間は、以下の通りです。
5月27日(金)
17:00〜/19:00〜/21:00〜/23:00〜
5月28日(土)
7:00〜/9:00〜/11:00〜/13:00〜/15:00〜

5/25(水) 3年生・進路希望調査

画像1 画像1
 今日,進路希望調査の用紙を配付しました。ご家庭で確認して,確実に提出をお願いします。自分の進路を考える良い機会です。真剣に考えましょう。

5/26(水) 2年生・先輩としての姿

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動では、1年生の体験入部が行われました。各部活動で2年生が1年生に、1年間自分たちが学んで練習メニューや、個人スキルなどを丁寧に教えている姿が見られました。先輩としての姿がとても立派でした。
これからも、先輩としての自覚をもって生活していきましょう!

5月25日(水)1年生・体験入部2日目

今日は第2希望の部活動を体験しました。
先輩方が優しく教えてくれて
楽しく体験することができました。
本日、第3回の入部希望用紙を配付しました。
提出期限は5月27日(金)です。
仮入部を選ぶことになります。
ご家庭でよく相談して入部する部活動を決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28