5/31(月) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。パソコンを使い、国の文化の違いについて調べ、プレゼンテーションソフトで分かりやすくまとめています。今後の授業の中で、本日作成したものを活用し、クラス全員の前で発表をする予定です。

5/31(月) 進路・体験入学等の参加にあたって

画像1 画像1
 本日配付・配信した「学年通信」の記事を,以下に紹介します。 

 体験入学等の参加にあたり,本校では「生徒たちが自分で計画を立てて参加する」ことを原則としていますが,決して「生徒任せにする」という意味ではありません。入試やその先を見越して,「自分で情報を集めて行動できる力」をつけさせたいと願ってのことです。
 生徒たちが「体験入学等 参加計画書」(←生徒にプリントで配付しますが,こちらからダウンロードできます)を作成し,しっかりと計画できているか中学校で点検・指導を行った上で参加させますので,どうかご家庭でもお子さんが計画を立てる様子を見守り,時にはいっしょに考えていただきますよう,ご支援の程よろしくお願いします。

5/29(土) 第1回大和三校合同学校運営協議会の開催について

【第1回大和三校合同学校運営協議会の案内】

1 開催日時 令和3年6月14日(月曜日)9:00〜
2 場所
・愛知県の緊急事態宣言が延長されたため,書面及び大和中学校,大和東小学校,大和西小学校におけるオンラインで開催します。
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
・書面及びオンライン開催のため,URLまたはミーティングID等が必要です。
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は,6月10日までに,学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また,定員を超えた場合は先着順とします。ただし,傍聴はオンラインとなります。)
5 議題
○各校の現状報告
○本年度の取り組み
○意見,情報交換
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

5/28(金) 3年生・今日の道徳

画像1 画像1
 「変わりゆく地球」という資料を通して,将来の地球を考え、どのように自然と共存していくかを考えました。また、unicefからのリーフレットを使って、SDGsについても考えました。
画像2 画像2

5/28(金) 2年生・シェイクアウトを合言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日に行われるシェイクアウト訓練に向けて、各学級で「シェイクアウト」の確認をしました。シェイクアウトとは、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という3つの安全行動を行うことです。いつ起こるか分からない災害に備え、シェイクアウトの意義や正しい姿勢を再確認することができました。

5/28(金) 1年生・体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で4日間の体験入部が終わりました。天候に恵まれず、思うように見学や体験ができなかった部もあるかもしれませんが、3年間頑張れる部活動をじっくりと考え、入部先を決めていきましょう。迷ったり悩んだりすることがあれば、ぜひ先生に相談してください。

5/28(金) 1年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に学年集会が行われ、以下の話をしました。

1.1年生、皆で「挨拶」頑張ろう。

2.来週からの仮入部にむけて、この土日でもう一度考えてみよう。

3.シェイクアウトの練習。

「途中、周りで話をしてごらん」と言う声かけで、クラスメイトと和やかに話をする姿を見て、嬉しく思いました。成長を重ねる姿を楽しみに見守っていきたいと思います。

5/28(金) 羅針<校長室より>

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長の見通しとなりました。今年こそはできるだけ通常通りに...との願いにまた壁です...。

 6月行事計画の変更について補足します。

●学校公開中止についてはホントにごめんなさい。延期も検討しましたが、宣言明けがちょうど期末テスト週間になり落ち着いた環境をつくってやりたいこと、その後は暑くなると思われることから健康安全面から考えると参観設定が難しいことなどから考えての決断です。

●部活動懇談は、正式入部を前にした1年生の保護者の皆さんに、顧問がきちんとお話しする機会を持つことは双方にとって大切だと思っています。参加対象を限定することに心苦しさはありますが、どうかご理解ください。

●部活動参観は日を改めて実施します。昨年度から各部の大会等はほとんどが無観客試合。学校で部活動を見る機会も持てていないことを私自身もつらい思いでいます。それに部活動で見せる生徒の顔はぜひ保護者の皆さんにもみていただきたい姿です。よって、期末テスト後=夏の大会の直前の時期にはなりますが、部活動参観の期間を設定することにしましたので、ぜひ生徒の成長を感じられる、そんなたくましい姿を見てやってください。実施時間帯などの詳細は宣言が解除される頃を目標に調整しお知らせする予定です。

 昨日の報道でインド株のコロナウイルスは従来の2倍の感染力だとの報道がありました。またこれまで以上に、家庭での家族ぐるみでの感染予防を進めていただきますようお願いします。我々教職員も同様に節度ある生活を徹底して、1学期後半の学校生活が安全に維持していけるよう頑張ります。
 どうぞよろしくお願いします。

5/28(金) 6月行事計画の変更について

 愛知県に発令されている緊急事態宣言が延長される方針が出されたことにより、6月の行事計画について以下のことを変更します。ご理解とご協力をお願いいたします。

●学校公開日は中止します

●部活動懇談会は、1年生保護者のみを対象にして予定通り実施します。(部活動参観は実施しません)
・2,3年生保護者および参加できなかった1年生保護者へは、各部の懇談日以後に、生徒を通じて、部活懇談会資料を配付します。
・6/26(土)〜7/1(木)の期間中にあらためて部活動参観を実施します。各部活動の参観できる日時についてはあらためてご案内します。

●2・3年上級学校ワークショップは、オンラインで各上級学校と結んで生徒のみ対象で実施します。

●緊急事態宣言の延長予定期間中に開催予定の一宮市中学校陸上競技大会などの大会の実施可否につきましては、連絡があり次第、生徒を通じて連絡します。

R3.0528 6月行事計画の変更について

5/28(金) もうすぐ!!

画像1 画像1
もうすぐ大和中学校ウェブサイトの訪問者が,100万人になります。

100万人目は誰の手に!?

5/27(木) 2年生・道徳「まるごと好きです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の良いところも悪いところも「まるごと好きになる」という考え方で人と関わりをもつ主人公の姿から、人との上手なつき合い方について考えました。
生徒からは「友達の良いところを探していきたい」「嫌な部分も個性として捉える」という前向きな意見が出ました。
考えたことや感じたことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

5/27(木) 3年生・全国学力・学習状況調査

 全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し,今後の指導に役立てることを目的に,「全国学力・学習状況調査」を行いました。生徒たちは国語と数学の検査に,意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(水) 3年生・進路学習

画像1 画像1
 今日の総合は,進路学習を行いました。担任の先生の話を聞きながら,「自分らしい進路選択」や「将来を見通した進路選択」について考えました。
 また,「第1回進路希望調査」を配付しました。中学校卒業後の進路について,ご家庭で十分に話し合っていただきますよう,よろしくお願いします。
画像2 画像2

5/26(水)2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は社会の授業の様子です。日本の商業について、資料の読み取りをしました。2枚目は体育の授業の様子です。記録更新を目指し、走り高跳びのフォームを確認しています。

5/25(火) 3学年一緒の部活動

 1年生の体験入部が始まり、3学年そろっての部活動が戻ってきました。昨年度は1年生の入部計画を遅らせざるを得なかったので、3学年での活動は実に令和元年の1学期以来となります。ただし、緊急事態宣言下であることをしっかり受け止め、各部活動ごとの特性に応じて感染症対策を講じるとともに、顧問だけでなく全職員で活動状況を点検し、感染症対策を第一に進めていきます。
画像1 画像1

5/25(火) 3年生・ピア・サポート

 学活で,ワークを通して互いのことを知り,良好な人間関係を築き,互いにつながるための活動「ピア・サポート」を行いました。
 3年生になって1回目の今日は,小グループで協力して絵を描き上げる「名画づくり」を行い,クラスでお互いに披露し合いました。
画像1 画像1

5/25(火) 第1回大和中学校運営協議会の報告

【第1回大和中学校運営協議会の協議内容】

1 開催日時 令和3年5月13日(木)
2 場所 書面開催 フォームまたはFAXにて意見
3 非公開 書面開催のため
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
○令和3年度学校運営協議会の組織と運営について
・令和3年度内規の確認
・会長,副会長の指名
○令和3年度 教育目標・学校経営方針・重点努力目標,グランドデザイン
○学校支援ボランティアについて
以上の議題について承認されました。
また,新制服や夏季休業中の部活動の実施時間についてご意見を頂きました。
○委員からの意見
・協議会の組織と運営について…委員の女性比率が上がるとよい。
・学校支援ボランティアについて…卒業生の保護者や地域の方に支えられている。より多くの保護者が参加できるとよい。感染予防をしつつ無理なく活動を続けてほしい。
・年間行事について…感染予防を第一に柔軟に対応していってほしい。
・その他…学校からの発信のデジタル化において,メール等の増加により,直接届くのはよいが,重要性の認識が難しくなってきている。コロナ禍も2巡目に入り,学校が考えていることと保護者が願っていることにずれが生じてきているように思う。学校も家庭も子供を第一に,共感と安心を前提にしていくことが大切である。

<次回以降の予定>
大和三校合同第1回
 6月14日(月)  9:00 本校図書館
大和中第2回
11月18日(木) 14:00 本校図書館
画像1 画像1

5/25(火) 8組・ALTと一緒に英語でBINGO

活発にコミュニケーション活動しながらの英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間のさわやかな日になりました。
1年生の国語では、図書館の利用の仕方を司書の方に教えてもらっていました。本が好きな生徒にとっては、どの本から借りようかとわくわくしているのではないでしょうか。
どのクラスもとても落ち着いて授業を受けています。

5/25(火)ビジョントレーニング保健委員会活動(保健室より)

5月24日(月)に保健委員会の活動がありました。一人一人の健康の保持増進のために、コロナ禍でもできる活動を考え、ビジョントレーニングに取り組むことにしました。パソコンやタブレットといったデジタル端末をよく使用するようになったので視力低下が懸念されます。ビジョントレーニングは、眼を動かす力を鍛え、集中力や読み書きの正確さ、バランス感覚があがるものです。保健委員を中心に、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31