4/13(火)教科の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、教科による授業が始まりました。
緊張した面持ちで新しい教科担任の話に耳を傾けていました。どの生徒の目もやる気に満ち溢れ、輝いていました。今後の学び合い磨き合う授業が楽しみです。

4/12(月) 1年生・標準学力検査

画像1 画像1
 本日、1年生は標準学力検査2日目でした。
 今日、デイリーライフには、「金曜日、小学校とはちがった雰囲気のテストは疲れた」という感想が多くみられました。
 それでも最後まで一生懸命テストに取り組む姿は立派でした。

4/12(月) 1年生・給食の片づけ

画像1 画像1
 給食が終わった後の片づけは、自分たちで率先して行い、コンテナ室まで返却に行っていました。当番が全員そろったのを確認して、並んでコンテナ室に向かう姿。立派です。給食当番さん、ありがとう。

4/12(月) 3年生・標準学力検査

 2年生までの学習内容がどれだけ定着しているか確かめるため,「標準学力検査」を行いました。1日5教科のテストでしたが,生徒たちはとてもよくがんばりました。さすが最高学年です!
画像1 画像1

4/9(金) 3年生・今日の様子

 本年度最初の学年集会を行い,今年からお世話になる先生の紹介と,生活面,学習面についての話をしました。
 また,避難訓練を行い,もしものときに備えて避難経路の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(金) 8組「校内探検&初給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間を使って、校内探検をしました。南舎からの景色や4階の音楽室で写真撮影です。探検しながら初めての給食についての受け取り方なども確認していったので、スムーズに給食の準備ができました

4/9(金) 羅針<校長室より> 新しい生活様式の”凡事徹底”

画像1 画像1
 コロナの感染拡大。一宮市における昨日の新規感染者は12名、うち10代が4名・20代が4名。低年齢での発症が目立ちました。残念ながら一宮市にも次の波がきていると言わざるをえません。
 今朝、臨時の校内放送にて、
「新学期になって学校生活がリスタートした今だからこそ、あらためて感染症予防に向けて、全生徒・職員で気持ちを引き締めてやっていこう。凡事徹底しよう。」
と話しました。
 家庭でも新生活が始まってライフスタイルに変化が生じるこの時期。あらためて警戒と予防にご協力ください。

●学校生活上の服装については、当面の間は引き続き「制服・セーラー服」と「体操服」をうまく使い分け、その時々に応じて家庭で判断していただければ結構です。
画像2 画像2

4/9(金) 当面の部活動について(確認)

画像1 画像1
 現在の一宮市内の感染状況から判断して、本校では当面の間、次のように部活動をすすめます。

●校内での活動は、引き続き、健康観察や感染症対策の徹底を図って実施します。

●平日の活動は1時間半まで、土日の活動は2時間までとします。
・練習試合や合同練習は、やむを得ない場合は3時間まで延長可とします。
・大会等への参加についてはこの限りではないですが、無理なくコンパクトで安心安全な参加計画を組んで臨みます。

●大会等への参加については、感染症対策が徹底されていることが確認できるもののみ参加を認めるとともに、その上で、参加の意思を生徒・保護者に確認させていただきます。

●以上の対応は、ひとまずゴールデンウィーク頃までと考えていますが、今後の感染状況に応じて変更します

4/8(木)健康診断が始まりました

本日、1年生は聴力検査、2・3年生は身体測定と視力検査を行いました。明日は、3年生が聴力検査、2・3年生で視力検査の再検査を行います。検査や検診が続きますが、自分の体や健康状態を知る大切なものです。感染症予防に心がけながらしっかり受けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(木) 3年生・今日の様子

画像1 画像1
 今日は学級写真を撮ったり,身体測定をしたりしました。教科の授業は,来週からスタートします。
画像2 画像2

4/8(木) 笑顔が輝き、心和む一コマ...

 ガーデニングボランティア「フルール」の皆さんが、新学期に合わせて正門に素敵な寄せ植えを創っておいてくださっています。今朝、登校して気づいた生徒の一人が「春だねー」とつぶやきながらニコッとしていました。 
 いつも素敵な空間をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(木) 1年生・今日のスナップショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張感の中にも笑顔がたくさん見られるようになってきています!(^^)!

4/8(木) 1年生・今日のスナップショット

中学校生活2日目の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水) 3年生・スタート!

 新たな仲間を迎え,209名で3年生の生活がスタートしました。『苦楽一如』「大中の顔となり,未来にはばたく学年」の学年目標のもと,最高学年としての自覚と自信をもち,コロナ禍に負けないで大和中学校や自分自身の未来を切り拓くことができる学年にしたいと思います。
(画像は,始業式での在校生歓迎の言葉と学級開きの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水) 1年生・入学式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の時間の様子です。

4/7(水) 1年生・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな青空のもと、216名の生徒が大和中学校に入学しました。
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
全員ですてきな思い出を作っていきましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
職員一同、お子様の成長を共に見守っていきたいと思います。
今後の教育活動にもご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

4/7(水) 2年生・始業式

 「ひさしぶり!元気?」
 「何組だった?」

 旧クラスで待機しているとき、友達同士で話す姿がありました。話す顔がとても素敵な笑顔でした。
 新クラスに移動した後は少し緊張した様子がうかがえました。楽しい1年になるように2年職員一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(水)羅針<校長室より> 令和3年度のスタートによせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春を感じる清々しい日差しのもと、新しく216名の1年生を迎えました。2年生206名、3年生209名を合わせ生徒総数は631名、教職員51名にて大和中学校の令和3年がスタートしました。

 1年生は、2月の緊急事態宣言の影響で、事前に中学校に招いてのオリエンテーションの機会がもてず、今朝校門をくぐる時の不安が小さくなかったここと察します。この点を十分に配慮し、慌てず、丁寧に一つ一つ中学校生活を始めていけるようにと、今朝、職員全員に確認をしました。保護者の皆様にも、何かと不安・不明なことがあるかと思いますが、思春期にあるお子さんに対して、学校と保護者が互いの考えや思い・願いを分かり合い、共有しあって向き合うことがいちばん大切なことだと思います。その点からも、何かありましたら遠慮なく学校へご相談ください。学校からも積極的に連絡させていただきます。

 中学校は、今年から新学習指導要領が完全実施され、より主体的で、より表現力・活用力のある生徒の育成をめざして授業改善を進めます。またそのためのツールの一つとして、一宮市では夏頃から一人一台のタブレット型PCを使った授業も導入します。
 学校は今、大きな変化の波の中にあります。加えて感染対策も、引き続き、その時々の状況に応じて講じていく必要があります。ですから、学校・保護者の連携の点から、学校はこの変化やその都度の対応を丁寧に説明していきたいと思いますし、保護者の皆さんにも、ぜひ変化していく学校について一緒に学んでください。
 その一助として、本校は、より迅速で正確な情報の提供と集約、相互の利便性の向上をめざして「学校と保護者との連携のデジタル化」を強く推し進めます。当面は試行錯誤が続きますが、保護者の皆様の声をききながら推進していきますのでご理解とご協力をお願いします。

 感染防止の観点から、制限や制約のある学校生活はまだまだ続きます。引き続きお願いすることも少なくないと思います。でも、学校の授業・行事・諸活動はできる限りの工夫をし、「節目や見せ場」を用意し、メリハリのある教育活動、生き生きとした生徒の姿を引き出せるよう展開していきます。5月からは学校公開も再開していきますので、子どもたちの姿、学校の姿をどうぞ見てやってください。

 子どもたちの成長を一緒に見つけ、認め、褒め、励まし、中学校生活3年間で自立へ導きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

4/6(火) 食物アレルギー対応によるエピペン実習(保健室より)

食物アレルギーについて、症状などの基礎知識や緊急時の対応を職員で再確認しました。その後、エピペンを適切に素早く使えるように、実習を行いました。大和中学校のみなさんの健康を守るために、こういった研修を行っています。明日には、みなさんの笑顔に出会えます。規則正しい生活に心がけ、健康な毎日を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(火) 3年生・入学式準備

 新3年の生徒たちが登校し,入学式準備を行いました。生徒たちが精力的に活動したおかげで,予定よりも早く準備することができました。
 いよいよ明日から,新年度の学校生活が本格的にスタートします。209名全員が,元気に登校することを期待しています!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31