6/9(水) 3年生・授業の様子

 数学の授業では,平方根の学習をしています。「√のある数」という新しい概念について,感覚がつかめるように学習を進めていきます。
画像1 画像1

6/9(水) 1年生・アルトリコーダーはむずかしい?

小学校で使っていたアルトリコーダーに比べると一回り大きいアルトリコーダー。1年生が持つとやはり大きく見えます。「指がとどかない」と苦労しながらもみんな頑張っています。新しいスキルを身につけるには練習量が必要です。緊急事態宣言下で大きく音を出す音は自粛中ですが、あきらめずに練習を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(水) 大和中学校の卒業生は、さて何名でしょう?

 本校のWebサイトには「学校案内」の中に「沿革」のページがあります。そこには創立以来の本校のあゆみがまとめられていますが、このたび、ホームページボランティアの方が卒業生人数の推移をグラフにしてまとめてくださいました。
 さて、ここで問題です。令和3年3月の第74回卒業生までに、大和中学校から合計何名の卒業生が巣立ったでしょうか?
つづき

6/8(火) 2年生・上級学校ワークショップに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に行われる上級学校ワークショップに向けて、当日の動きや注意点について確認を行いました。
 本校ではキャリア教育の一環として2年生にも、3年生と一緒になって高校等の先生から直接話を聞く授業を展開しています。上級学校について知る貴重な機会になるので、自ら学ぶ姿勢を大切に、自らの進路=生き方を考える有意義な時間にしてほしいと思います。

6/8(火) 3年生・部活動ができるのも…

 最後の大会まで,1か月を切りました。また,今日は卒業アルバムに載せる部活動写真を撮影しました。部活動ができるのもあと少し,1回の練習を大切にして,悔いが残らないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

6/8(火) 羅針<校長室より> 大中NOW:学びを支えるピア・サポート活動

画像1 画像1
 大和中は「自ら学び、磨き合う授業づくり」を研究していますが、そのためには学びの母体となる学級の雰囲気が重要だと考え、数年前から『ピア・サポート活動』を積極的に取り入れています。
 ピア(Peer=仲間)サポート(Support=支援)は、生徒の中に仲間支援の力を育てる取り組みです。さまざまなトレーニングを経験的に体験させ、仲間同士の人間関係を豊かにしたり、課題を解決したりするとともに、あたたかい学校風土づくりをします。
 このトレーニングを体験した生徒は、他者支援のための資質や能力を養います。また、サポートのためのスキルを身につけ、他者と交流することで人間関係を学び、社会性を培います。そして、サポート活動をする過程で、自分が他者のために役立つ経験を積んだり、うまくいかなかった点を修正したりすることで、対人関係調整力を身につけ、自己肯定感を高めることを期待しています。
 ピアサポートには、いじめや暴力などの問題行動が起こりにくくなる、予防的なはたらきがあることも様々な実践から報告がなされているそうです。本校において、ピアサポート・プログラムを通じて、学校の中に一層の共感的であたたかい雰囲気をつくることができればと願っています。

最近のピア・サポート活動の記事はこちら

6/8(火) 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

画像1 画像1
 文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」は比較的有名ですが、スポーツ庁も表題の調査を中2と小5を対象に実施しています。
 2年生の保健体育の授業では、春に実施した体力テストの記録を転記したりアンケートに答えたりして調査に参加していました。
 コロナ禍にある子どもたちの体力や運動習慣の状況を客観的に把握するためにも、今年の結果はとても気になるところです。結果が出たところでまた報告します。

6/8(火) 自ら学び磨き合える仕掛け

 第一音楽室の入り口に掲示してありました。ブラスバンド部の生徒は、書かれている顧問のメッセージを受け止め、各自や各グループで自主的に動き始めていきます。
 ちょっとした教師の工夫が、生徒の「自ら学びに向かう力」を引き出します。こうした教師の「仕掛け」を増やしてよい授業・よい活動につなげていくことも今年の我々の課題の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(月) 部活動懇談会、ありがとうございました。

 先週末3日間の1年生保護者を対象とした部活動懇談会。
 顧問から直接ご挨拶・ご説明をし、またご意見・ご質問を伺うことができました。緊急事態宣言中で少し短めの時間になってしまいましたが、貴重な時間をありがとうございました。
 期末テスト後には1年生も本入部となり、緊急事態宣言が解除されればあらためて部活動参観を予定していますので、お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1

6/7(月) 心を耕すメッセージ

画像1 画像1
1学期も折り返しを過ぎ、6月も中盤に入ってきました。クラスの今を見て必要なことや、この時期だからこそのメッセージを、担任の先生がそれぞれの方法で投げかけています。
並べて読んでみると大中生が今大切にすべきことが見えてきます。
画像2 画像2

6/4(金)「歯と口の健康週間」(保健室より)

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。みなさん、朝と寝る前の歯みがきを欠かさずしていますか?新型コロナウイルスの感染予防にも歯みがきはとても良いことです。口から侵入するウイルスを少しでも除去するためにも、みがき残しの多い箇所を重点的にしっかりとみがきましょう。また、丁寧なせっけんを使っての手洗いも、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 保健室だより・6月の保健目標は....

 6月の保健目標は『口腔衛生について考えよう』です!
画像1 画像1

6/4(金) 2年生・良好な人間関係を築くために

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にピア・サポート活動を行いました。最初に「相手の目を見る」「うなずく」「最後まで聞く」など、よい話の聞き方について確認しました。その後、必要な情報をグループ全体で共有し、与えられた課題の解決を目指す「フードタウン」という話し合い活動を行いました。「聞き手」がよい話の聞き方を意識することで、「話し手」の受け取り方が変わることを実感することができました。

6/4(金) 3年生・ピア・サポート

 2回目の今日は,2人1組で「話し手」が話したことを「聞き手」が要約して内容を確認する『相手の話を要約しよう!』,4人1組で,それぞれがあらかじめ知っている情報を出し合って答えを導き出す『フードタウン』という活動を行いました。生徒たちがいきいきと活動し,お互いにつながってる様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 3年生・今日の道徳「卒業文集最後の二行」

 小学生の頃に自分が嫌がらせをしていたT子さんが、卒業文集に「本当の友達ときれいな洋服が欲しい」と書いたのを読んで、心の傷を負った筆者。そんな筆者の気持ちを通して、差別や偏見をなくすために、どうすればいいか考えました。
画像1 画像1

6/3(水) 2年生・道徳「たったひとつのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 余命1年と宣告された秋雪くんが懸命に生きた姿から「精いっぱい生きるとは、どのように生きることか」について考えました。生徒からは「普通に生きるというのは、当たり前ではないことを改めて実感した」「1分1秒を大切にしていきたい」という意見が出ました。

6/3(木) 一人一人が目標をもって...

吹奏楽部は校内いっぱいに広がって練習をしています。教室と廊下の窓を全開にして最大限の換気をしています。広く分散して練習するので、一人一人や練習グループが目標を持って、より自主的に取り組む姿勢が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 3年生・進路決定に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、進路学習を行いました。また、各家庭から提出いただいた進路希望調査をもとに、生徒一人一人と担任で進路相談をしています。
画像2 画像2

6/2(水) 2年生・黙働を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃の様子です。話をせずに取り組むことはもちろん、自分の分担箇所が終わった後に他の人の手伝いをするなど、自分で考えて行動することができています。

6/2(水) 1年生・授業の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。入学して2ヵ月経ち、授業に取り組む姿勢がますますよくなってきています。どのクラスも積極的に挙手をし、発言したりしています。期末テストまで1ヵ月を切りました。テストに向けて頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31