6/30(水) 3年生・卒業アルバムの撮影

 昨日,今日と卒業アルバムに掲載する学年・学級写真を撮影しました。どんなアルバムに仕上がるか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 2年生・新制服に期待を膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内制服委員会から「大和中学校新制服規定書」が全校に周知され、制服の着用方法について確認をしました。生徒の新制服への意識は高く、放課中に規定書をしっかりと読み込んでいる姿が見られました。

6/30(水) 1年生・国語「感想を交流しよう」

感想をアウトプットする。なかまの感想を聞いて視野を広げる。一人ぽっちではできない、教室の授業だからできる「磨き合う学び」の一つです。
画像1 画像1

6/30(水) 心を耕すメッセージ顔文字(^^)

6月最終日の教室から...
画像1 画像1

6/29(火) 1年生 グローバル化が進むこれからの社会について

 本日、総合的な学習の時間にて、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。今の社会の課題を国際的な広い視野に立って考えました。グローバル化が急速に進んでいく、これからの社会に生きる中学生にとって、とても関わりのある内容でした。来月には外部講師の方をお招きして、さらに深い内容を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 部活動参観、ありがとうございます

 先週末から部活動公開をしていますが、多くの保護者の皆さんに参観していただいています。ありがとうございます。生徒もいいところを見せようとちょっとだけ張り切っているようにも見えますがいかがでしょうか?
 3学年が活動する、一年で一番大所帯の時期。あわせて大会直前の調整練習などで活動が散在していたりする面もありますが、普段通りの活動を見ていただいけているのではないかと思います。
 公開は7/1(木)までです。お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

 3年生にとっては中学校生活最後の夏。今週末から本格的に順次開催される夏の大会やコンサート、作品展にむけての「部活動激励会」が開催されました。
 激励会はオンラインで開催し、生徒会役員の進行で進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

<プログラム>

1 生徒会のあいさつ
2 各部活動1、2年生からの激励動画
3 3年生お礼のことば
4 校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 部活動激励会「1・2年生からのエール」

 各部活動の1,2年生が、事前に、それぞれ工夫をして動画撮影し、3年生へのエールを贈っていました。度の部活動からの動画も、観ていてとてもあたたかく、心のこもったエールになっていてうれしく思います。
 3年生の皆さん、後輩がちゃんと後押ししてくれています。この夏の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 3年生・後輩の気持ちを胸に!

画像1 画像1
 オンラインで部活動激励会が行われ,1・2年の後輩たちから最後の大会やコンクール,活動に向けてのエールをもらいました。後輩たちの思いを胸に,残り少ない活動を悔いなく取り組めるようにしてほしいと思います。
画像2 画像2

6/26(土) 西尾張陸上大会 最後まで諦めず走り切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターで行われた「西尾張陸上大会」に本校から3名の生徒が参加しました。全員が全力を尽くしてゴールに向かって走り切りました。
 選手のみなさん、素晴らしい走りでした!この経験を忘れず、これからも頑張りましょう!

6/25(金) 3年生・お疲れ様!

 期末テストを終えて、晴れやかな表情の生徒たちです。今日までのテスト週間の取組、本当にお疲れ様でした!この土日に気持ちをリフレッシュさせ、来週からの学校生活に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(金) 保健室だより・歯科検診の結果をお渡しました!

本日、歯科検診(6月17日実施)の結果を、検査を受けた人全員に配付しました。「むし歯がなくてほっとした」「歯医者さんにGと言われた」など、歯科検診が終わった後、いろんな話が聞こえてきました。歯科検診の結果は、例年よりG(歯肉炎)や歯石と言われた人が多かったように思います。
治療が必要とわかったらすぐに病院へ行きましょう。永久歯は、生え変わりません。早めに治療しておくことが大切です。
画像1 画像1

6/25(金)8組 「人間の浮き方!」

 密集を避けた今日の時間を使って、水泳の授業をのびのびと行いました。うす曇りのため人によっては少し寒かったですが、久しぶりのプールでそれぞれ上手に浮いたり泳いだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 3年生・自分を信じて!

 今日から2日間,期末テストを実施します。受験生である3年生にとっては,進路決定に関わる大切なテスト,大きな緊張もあると思います。そんなときこそ一呼吸おいて,これまでがんばって学習した自分を信じて,目の前の問題に取り組んでほしいと思います。あと1日,がんばれ3年生!
画像1 画像1

6/24(木) 熱中症に気をつけて!

日差しが強くなり、日中の気温も上がってきました。ただ熱中症は寝不足や不規則な食事などが誘因となることはみんな知っていますね。
テスト勉強でちょっと無理してる生徒もいると聞きます。でもやっぱり体調万全で、コンディションが整っていてはじめてベストパフォーマンスが出せるものです。
テストの時期だからこそ、健康管理を大切にできる力を身につけましょう!
画像1 画像1

6/24(木) さぁ、期末テスト!

画像1 画像1
 今日・明日の2日間は期末テスト。学習の『節目』であり、ここまでの学習の成果を発揮したり試したりする『見せ場』ですね。こうした経験を糧にして子どもたちは成長していきます。

6/18(金) 2年生・努力の成果を発揮しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、期末テスト1日目です。テスト週間中は、自分の目標達成に向けて、放課中も友達と一緒に頑張っている様子が見られました。明日は、一つの節目。一つの見せ場です。今まで取り組んできたことに自信をもって臨んでほしいと思います。頑張れ2年生!!

6/23(水) 羅針<校長室より> 大中NOW「考える道徳・議論する道徳の追究」

画像1 画像1
 道徳は、令和元年度から「特別の教科」となりました。今年で3年目。本校では「考える道徳・議論する道徳にしていこう」を重点に授業改善に取り組んでいます。

 さて、教科化して何が変わったかをあらためてまとめてみます。

●教科書が使われる
 以前は主に「明るい人生」という副読本にある読み物資料を使って授業をしていましたが、今は教科書があります。「百聞は一見に如かず」です。機会があればお子さんの教科書を手に取って、教科書がどうなっているかをご覧になってみてください。
教科書会社のWebページからも概要が確認できます

●評価が行われる
 生徒の学習活動の状況や道徳性の成長などを評価し、3学期の通知表にて文章でお伝えしています。

●授業が変わる
 他の教科と同様に、教師中心の授業から生徒探求型の授業への転換していきます。当たり前のこと、模範的なことを言わせる授業でなく、考え、議論するために個々のアウトプットを大切にした授業が求められています。

 昨年度のアンケートで、「道徳の授業で何をやっているかよくわからない」と回答された保護者の皆さんが少なくありませんでした。そこで、今年は、道徳の授業の様子を各学年のWeb記事にして積極的に発信しするようにしています。気にかけてご覧いただければうれしく思います。(つづく)

6/22(火) 進路・体験入学に参加しよう!

 学校ウェブサイトの体験入学のコーナーも適宜更新していますが、各教室の進路に関する掲示物も日々充実しています。必要な情報を自分でつかみ、積極的に体験入学に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31