5/6(木) 羅針<校長室より> 参観されて気づいたことがあれば何でも教えてください

 今日から3日間は学校公開日です。教室での授業公開は、令和元年6月以来となりました。コロナ対策とはいえ、ずいぶんお待たせしてしまったこと。あらためてお詫び申し上げます。
 ただ、感染が心配な状況が続きます。学校が感染症対策でいちばんに考えていることは『学校でクラスターを発生させないこと』。その視点からみると、まだまだ保護者の皆さんにも制限をお願いすることが続きますが、コロナ過で持続可能な方法を試行錯誤して進めていきますのでご理解とご協力をお願いします。

 連休明けの今日。教職員には「いつも通りの授業」を...と伝えました。でも、いつもよりちょっと静かめで“よそ行き”の生徒だったかもしれません!(^^)!
 いずれにしても、参観していただいて、お子さんについてのよい気づきがあれば、ぜひ口に出して褒めてあげてください。大中生の多くは「ほめられて伸びるタイプ」です!

 また、生徒の姿や校内環境など気になることがありましたら、遠慮なく聞かせてください。普段内にいる我々が「井の中の蛙」にならないために、参観された保護者のみなさんの声を大事にし、刺激にしていきたいと思っています。後日配信するアンケートメールなどの機会をご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(木) 2年生・写生をするには絶好の季節

画像1 画像1
4時間目。2-1が校内あちこちに散らばって美術の授業。構内の写生作品づくりに取り組んでいました。
作品づくりには今が絶好の季節で、連休明けでも集中していい雰囲気でした。
画像2 画像2

5/6(木) 学校公開日

5/6(木)、7(金)、10(月)の3日間は、保護者のみ対象とした学校公開日です。
今年度から公開を再開します。参観される方は、感染防止対策にご協力をお願いします。
詳しくはこちらでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火) 2年生・自然教室を楽しむために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の「わたしたちの安全」を使って、宿泊学習における注意点や心構えを確認しました。生徒から「当日に向けて体調を整えていこう」「あまり話したことのない子と仲良くなりたい」という前向きな声が聞かれました。ゴールデンウィーク明けから、本格的な準備がスタートします!

5/6(木) 3年生・最高学年として

画像1 画像1
 連休明けの登校日ですが,朝のオンライン集会に臨む3年生の姿からは休みボケが感じられることなく,最高学年にふさわしい落ち着いた態度が見られ,うれしく思います。

 集会で校長先生から話があった,「感染症対策」「凡事徹底」「節目と見せ場を大切に」という3点を意識しながら,中間テストに向けて努力してほしいと思います。

 また,今日から3日間の学校公開を行います。感染症対策として保護者の方1名の時間を限定しての参観とはなりますが,みなさんのご参観をお待ちしています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31