6/8(火) 自ら学び磨き合える仕掛け

 第一音楽室の入り口に掲示してありました。ブラスバンド部の生徒は、書かれている顧問のメッセージを受け止め、各自や各グループで自主的に動き始めていきます。
 ちょっとした教師の工夫が、生徒の「自ら学びに向かう力」を引き出します。こうした教師の「仕掛け」を増やしてよい授業・よい活動につなげていくことも今年の我々の課題の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(月) 部活動懇談会、ありがとうございました。

 先週末3日間の1年生保護者を対象とした部活動懇談会。
 顧問から直接ご挨拶・ご説明をし、またご意見・ご質問を伺うことができました。緊急事態宣言中で少し短めの時間になってしまいましたが、貴重な時間をありがとうございました。
 期末テスト後には1年生も本入部となり、緊急事態宣言が解除されればあらためて部活動参観を予定していますので、お時間がありましたらぜひご参観ください。
画像1 画像1

6/7(月) 心を耕すメッセージ

画像1 画像1
1学期も折り返しを過ぎ、6月も中盤に入ってきました。クラスの今を見て必要なことや、この時期だからこそのメッセージを、担任の先生がそれぞれの方法で投げかけています。
並べて読んでみると大中生が今大切にすべきことが見えてきます。
画像2 画像2

6/4(金)「歯と口の健康週間」(保健室より)

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。みなさん、朝と寝る前の歯みがきを欠かさずしていますか?新型コロナウイルスの感染予防にも歯みがきはとても良いことです。口から侵入するウイルスを少しでも除去するためにも、みがき残しの多い箇所を重点的にしっかりとみがきましょう。また、丁寧なせっけんを使っての手洗いも、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 保健室だより・6月の保健目標は....

 6月の保健目標は『口腔衛生について考えよう』です!
画像1 画像1

6/4(金) 2年生・良好な人間関係を築くために

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にピア・サポート活動を行いました。最初に「相手の目を見る」「うなずく」「最後まで聞く」など、よい話の聞き方について確認しました。その後、必要な情報をグループ全体で共有し、与えられた課題の解決を目指す「フードタウン」という話し合い活動を行いました。「聞き手」がよい話の聞き方を意識することで、「話し手」の受け取り方が変わることを実感することができました。

6/4(金) 3年生・ピア・サポート

 2回目の今日は,2人1組で「話し手」が話したことを「聞き手」が要約して内容を確認する『相手の話を要約しよう!』,4人1組で,それぞれがあらかじめ知っている情報を出し合って答えを導き出す『フードタウン』という活動を行いました。生徒たちがいきいきと活動し,お互いにつながってる様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 3年生・今日の道徳「卒業文集最後の二行」

 小学生の頃に自分が嫌がらせをしていたT子さんが、卒業文集に「本当の友達ときれいな洋服が欲しい」と書いたのを読んで、心の傷を負った筆者。そんな筆者の気持ちを通して、差別や偏見をなくすために、どうすればいいか考えました。
画像1 画像1

6/3(水) 2年生・道徳「たったひとつのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 余命1年と宣告された秋雪くんが懸命に生きた姿から「精いっぱい生きるとは、どのように生きることか」について考えました。生徒からは「普通に生きるというのは、当たり前ではないことを改めて実感した」「1分1秒を大切にしていきたい」という意見が出ました。

6/3(木) 一人一人が目標をもって...

吹奏楽部は校内いっぱいに広がって練習をしています。教室と廊下の窓を全開にして最大限の換気をしています。広く分散して練習するので、一人一人や練習グループが目標を持って、より自主的に取り組む姿勢が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 3年生・進路決定に向けて

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、進路学習を行いました。また、各家庭から提出いただいた進路希望調査をもとに、生徒一人一人と担任で進路相談をしています。
画像2 画像2

6/2(水) 2年生・黙働を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃の様子です。話をせずに取り組むことはもちろん、自分の分担箇所が終わった後に他の人の手伝いをするなど、自分で考えて行動することができています。

6/2(水) 1年生・授業の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。入学して2ヵ月経ち、授業に取り組む姿勢がますますよくなってきています。どのクラスも積極的に挙手をし、発言したりしています。期末テストまで1ヵ月を切りました。テストに向けて頑張っていきましょう。

6/2(火) 羅針<校長室より> 今こそ熱中症対策をしっかりと

 1年生が仮入部の段階に入り、3学年そろっての部活動が戻ってきました。緊急事態宣言下であることを踏まえ、各部活動の特性に応じた感染症対策のうえで実施しています。当面は、顧問だけでなく私も時間があるときは巡回するなど全職員で活動状況を点検し、安全第一に進めていきます。

 今年はいつもより早い梅雨入りで、曇りがちな日が多く、まだ涼しさを感じる気候が続いていることもあって、生徒も比較的落ち着いて学習や運動に取り組んでいます。
 でも、太陽の日差しは日増しに強さを増し、晴れて太陽が顔を出すとすっかり初夏の日差しですね。

 熱中症はこの6月上旬も急増する時期の一つです。全国各地から熱中症で救急搬送されたとのニュースが急増しています。急激な気温や湿度の変化にからだが慣れていないことからの発症がほとんどだといいます。さらに1年生は、部活動が動き出し、急激に活動量が増えてバイオリズムに変化が生じるときでもあります。
 今だからこその指導事項を徹底し、感染症予防とあわせて進めていきます。家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」を大切にし、注意して見守っていただければとい思います。

 ▶学校での熱中症対策
います

 ▼外の運動時は全員帽子を着用させています
画像1 画像1

6/1(火) 2年生・シェイクアウト訓練本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のモジュールの時間にシェイクアウト訓練を実施しました。先日、シェイクアウトについて確認を行っていたので、全員が素早く安全姿勢をとることができました。これからも「シェイクアウト」を合言葉に、自分の身を守っていってほしいと思います。

6/1(火) 3年生・シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 災害時に正しい行動ができるようにするため,本年度から毎月「シェイクアウト」訓練を行います。いかなる状況下であっても,「シェイクアウト」の声掛けがあったら,『➀姿勢を低く,⓶頭を守り,⓷じっとする』を反射的にできるようにします。
画像2 画像2

6/1(火) 親子で生活アンケート』について

 本日、『親子で生活アンケート』を配布しました。
 本校では、学期に1回は、親子で学校の生活状況を確認していただく機会をつくるようにしています。その一つが今回のアンケートです。ご家庭でお子さんと一緒に見ていただき、何か気になることがございましたら遠慮なく記入してください。

 また今回は、いじめの未然防止や早期発見の視点からも確認していただくために、アンケートとともに『いじめのサイン発見シート』も配付させていただきました。ご活用ください。

※いじめ発見シートは「笑顔輝け/生徒指導だより」のページからいつでも閲覧・ダウンロードできます。

画像1 画像1

6/1(火) 明日から部活動懇談会(1年保護者対象)を実施します

緊急事態宣言の延長のため、本年度は1年保護者対象に実施します。

★6/2(水) 15:15〜
=================
野球     被服室   南舎2階
剣道     武道場   武道場
女子バレー  第2理科室 北舎1階
ブラスバンド 図書館   北舎2階
女子卓球   第1理科室 北舎1階

★6/3(木) 15:15〜
=================
サッカー   被服室   南舎2階
男子バレー  第1理科室 北舎1階
男子テニス  図書館   北舎2階
男子卓球   第2理科室 北舎1階
合唱     調理室   南舎2階

★6/4(金) 15:15〜
=================
男子ハンド  図書館   北舎2階
女子テニス  被服室   南舎2階
男子バスケ  第2理科室 北舎1階
女子バスケ  第1理科室 北舎1階
美術     調理室   南舎2階

★入口はそれぞれの校舎昇降口を使ってください。

・懇談保護者は各家庭1名でお願いします。
・本日生徒を通じて配付した6月用保護者参観者証を首からかけてください。
・来校前に6/2送信するURLから健康観察に回答をお願いします。
・発熱や風邪の症状等健康状態がおもわしくない方は,来校を取りやめてください。
・下履きは靴箱に置かず、各自で用意した袋に入れてお持ちください。
・校内ではマスクを着用してください。
・生徒との混雑を避けるため、15:05より前に来ることは避けてください。

・自家用車での来校はご遠慮ください。来校は自転車または徒歩でお願いします。
・自転車は,正門から入って右側,北舎北側にとめてください。

5/31(月) 2年生・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。パソコンを使い、国の文化の違いについて調べ、プレゼンテーションソフトで分かりやすくまとめています。今後の授業の中で、本日作成したものを活用し、クラス全員の前で発表をする予定です。

5/31(月) 進路・体験入学等の参加にあたって

画像1 画像1
 本日配付・配信した「学年通信」の記事を,以下に紹介します。 

 体験入学等の参加にあたり,本校では「生徒たちが自分で計画を立てて参加する」ことを原則としていますが,決して「生徒任せにする」という意味ではありません。入試やその先を見越して,「自分で情報を集めて行動できる力」をつけさせたいと願ってのことです。
 生徒たちが「体験入学等 参加計画書」(←生徒にプリントで配付しますが,こちらからダウンロードできます)を作成し,しっかりと計画できているか中学校で点検・指導を行った上で参加させますので,どうかご家庭でもお子さんが計画を立てる様子を見守り,時にはいっしょに考えていただきますよう,ご支援の程よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31