5/12(水) 見比べる→気づく→試す

2-5.6が体育の授業で走り高跳びに挑戦!
仲間の試技を見て、自分と比べて、気づきをもとに試すことの繰り返しの中で、より良い動きをつくっていきます。良い動きを見つける目を育てることも体育の授業の大切なねらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
 3度目の緊急事態宣となりました。
 従来株より若年層も感染しやすい可能性があるといわれる変異株に置き換わりつつあることを踏まえ、警戒度を最大にし、感染防止対策を更に徹底した上で学校教育活動を継続していきます。
 本校の感染症対策についての要点を、「学校生活において配慮していくこと」としてまとめましたので、合わせてご確認ください。
R3.0512 大和中新型コロナウイルス感染症対策

≪5月の主な行事予定≫
・修学旅行は延期します(調整中)
・上級学校ワークショップは延期します(調整中)
・本校で開催予定の会議・会合は中止し、紙面開催やオンライン開催に切り替えます。

≪部活動≫
・活動時間は、平日を1時間とします、休日はこれまでどおり2時間です
・合同練習、練習試合、公式戦やコンテストへの参加はしません
・1年生の体験入部から3学年そろっての活動になりますが、部員数・活動場所など各部の実情や特性に応じた三密対策を講じて活動していきます

5/12(水) 第1回学校運営協議会開催の中止について

 明日5月13日に予定しておりました本校学校運営協議会の開催は中止としたします。議事については,資料をまとめ,書面にて行います。したがって,今回は,公開,傍聴は実施しません。

問合せ先 大和中学校 教頭

5/11(火) 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。

1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。
※登校日の健康チェック報告フォームを変更しております。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

○ 平日の連絡先
・大和中学校 (0586)28−8759
○ 週休日の連絡先
・大和中学校(電話が自動応答の場合)
  メールで配信した連絡メールと報告フォーム
・学校教育課 (0586)85−7073

5/11(火) 1年生・テスト計画を考えました

 本日、中間テストの範囲発表がありました。1年生にとって初めての定期テストです。どのクラスも先生のアドバイスを受けながら、勉強の計画を立てていました。
 1年生のみなさん、各教科の勉強を進める中で分からないことがあれば、休み時間などに先生に質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) 2年生・コツコツが勝つコツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限にテスト範囲発表を行い、中間テストに向けて学習計画を立てました。学習の順序を工夫したり、テスト範囲表にマーカーで線を引いたりするなど、昨年度の反省を生かして計画を立てている様子が見られました。目標の達成に向け、毎日の積み重ねを大切にしていってもらいたいと思います。

5/11(火) 3年生・中間テスト

 今日から,中間テストを行っています。あと1日がんばろう!3年生
画像1 画像1

5/11(火)救命講習会(保健室より)

10日(月)に、みなさんの大切な命を守るために、緊急災害が発生した場合の応急処置を、教職員で実習しました。素早い的確な処置をするために最善の方法を考え、実践しました。これから暑い季節になり、熱中症が心配されます。予防も大切ですが、万一の場合に備えて、適切な対応が誰でもできるよう、訓練しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 修学旅行の延期について

 政府による愛知県への緊急事態宣言発令に伴い、県教委より宣言期間中の修学旅行につ
いて、「中止または延期」の要請がありました。本市の感染状況を鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校の修学旅行については次のようにします。

1 5月17日(月)から予定していた修学旅行は延期します。

2 5月17日(月)から20日(木)の3年生は、給食ありで、通常通り授業を行います。

3 延期する修学旅行の日程等については後日連絡します。

R3.0511修学旅行の延期について

5/10(月) 3年生・もしもに備えて

 生徒下校後に,熱中症対策の研修を行いました。日に日に暑さが増し,夏の到来を感じます。体育の授業や部活動では,熱中症にならないように気をつけて活動しますが,緊急時には迅速に適切な対応ができるようにします。
画像1 画像1

5/10(月)第1回学校保健委員会・スマホ・ケータイ安全教室(保健室より)

5月7日(金)に、1年生・保護者対象に、スマホ・ケータイの安全な使い方について、お話を聞きました。中学生に起こりやすい「ゲーム依存」や「自撮り被害」の事例をみて、ネットの危険性やトラブルについて学び、今後どのような使い方をすればよいかを考えました。ルールを決めることや、個人情報の管理の仕方について気をつけていきたいと感想を持った人が多くいました。家族と話し合って、安心・安全に使用できるようにしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(土) ソフトテニス部男子・おめでとう!

画像1 画像1
 雨天のため先週から途中延期になっていた一宮市選手権大会に参加し、見事優勝することができました。
 6月に開催予定の県大会を目標に、また練習に励んでいきます。
画像2 画像2

5/7(金) 1年生・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限に学校保健委員会を行いました。講師の方をお招きして携帯・スマートフォンの使い方について講演を頂きました。携帯・スマートフォンは便利である反面、使い方を間違ってしまうと、トラブルになってしまったり、犯罪にも巻き込まれてしまったりする可能性もあります。今一度ご家庭でも携帯・スマートフォンの使い方について話し合ってみて下さいね。

5/7(金) 3年生・がんばろう!

 テスト勉強に励む3年生の様子です。
 緊急事態宣言をうけて,この先への不安な気持ちがあると思いますが,いま大切なことは目の前の中間テストに向けて努力することだと思います。
 この土日もがんばろう!3年生
画像1 画像1

5/7(金) 羅針<校長室より>

 愛知県に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。修学旅行だけでなく学校行事、部活動など、この先をどう展開していくかなど、実は昨夜のうちから関係各方面と連絡を取りはじめ、現在全力で情報収集しつつ対応を検討しているところです。
 何かと心配をおかけしておりますが、学校の対応が決まり次第、その都度、速やかに連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。また、引き続き感染症対策の徹底と継続をお願いします。

5/7(金) 羅針<校長室より> ”節目”と”見せ場”

 昨日の朝、校長室からのオンライン朝礼を行いました。毎回のこの機会を使って、今年度の大中のキーワードについて話をしています。

 今回は「節目」と「見せ場」について。

 以前から『豊かな経験が生徒を育てる』を重点に学校経営を進めている本校ですが、コロナ過を経験し、あらためて学校行事や生徒会イベント、定期テストや授業中の発表の場など、学校生活の中での「節目」や「見せ場」になる機会が、生徒を鍛え成長させていく上で必要不可欠なものであることを痛感しました。コロナから学んだことの一つです。
 こんな思いもあって、新しい生活様式の中でもできる限りの教育活動を展開することを大和中学校はめざします。
 勉強も、行事も、部活動も、「節目」と「見せ場」を大切にし、その機会に前向きに取り組む気持ちと経験を自分の成長につなげてほしい。
 それが実現できる学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木) 2年生・準備が本格スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限に自然教室オリエンテーションを行いました。行事の目的や日程、活動内容について確認をしました。オリエンテーション後は、各学級で実行委員を決めたり、各自でスローガンを考えたりしました。2年生全員で協力して準備に取り組み、充実した行事にしていきます。

5/6(木) 羅針<校長室より> 参観されて気づいたことがあれば何でも教えてください

 今日から3日間は学校公開日です。教室での授業公開は、令和元年6月以来となりました。コロナ対策とはいえ、ずいぶんお待たせしてしまったこと。あらためてお詫び申し上げます。
 ただ、感染が心配な状況が続きます。学校が感染症対策でいちばんに考えていることは『学校でクラスターを発生させないこと』。その視点からみると、まだまだ保護者の皆さんにも制限をお願いすることが続きますが、コロナ過で持続可能な方法を試行錯誤して進めていきますのでご理解とご協力をお願いします。

 連休明けの今日。教職員には「いつも通りの授業」を...と伝えました。でも、いつもよりちょっと静かめで“よそ行き”の生徒だったかもしれません!(^^)!
 いずれにしても、参観していただいて、お子さんについてのよい気づきがあれば、ぜひ口に出して褒めてあげてください。大中生の多くは「ほめられて伸びるタイプ」です!

 また、生徒の姿や校内環境など気になることがありましたら、遠慮なく聞かせてください。普段内にいる我々が「井の中の蛙」にならないために、参観された保護者のみなさんの声を大事にし、刺激にしていきたいと思っています。後日配信するアンケートメールなどの機会をご利用ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(木) 2年生・写生をするには絶好の季節

画像1 画像1
4時間目。2-1が校内あちこちに散らばって美術の授業。構内の写生作品づくりに取り組んでいました。
作品づくりには今が絶好の季節で、連休明けでも集中していい雰囲気でした。
画像2 画像2

5/6(木) 学校公開日

5/6(木)、7(金)、10(月)の3日間は、保護者のみ対象とした学校公開日です。
今年度から公開を再開します。参観される方は、感染防止対策にご協力をお願いします。
詳しくはこちらでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31