最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:121
総数:539031
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

5月2日(木) 2年生 若狭湾宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました。ゴールデンウィーク終わりの5月6日から2年生は若狭湾宿泊学習に向かいます。宿泊学習に向けて、ゴールデンウィークに心と体を休めて準備してほしいと思います。自然の偉大さを感じ、メリハリのつけられる2日間になるとよいですね。
 リーダー会では、当日司会の割り振りをしたり、レクの内容を考えたりしました。1時間目には、しおりで当日の流れや持ち物、並び方を確認しました。若狭湾宿泊学習を通して、学年として成長できたらと思います。

5月2日(木)委員会 環境委員会

画像1 画像1
環境委員会では、清掃場所の清掃道具点検を行っていました。今年度から昼の清掃になり、きれいになった環境で午後の授業に取り組んでいます。環境委員のみなさん、ありがとうございました。

5月2日(木)委員会 2年生リーダー会

画像1 画像1
2年生のリーダー会では、来週出発の宿泊学習に向けて、バス内でのレクリエーションを計画しました。クラスが盛り上がるレクリエーションをみんなで本当に真剣に考えてくれていました。リーダー会の心意気に感謝です。

5月2日(木)委員会活動 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会では、6月に行う『先生からの読み聞かせ』活動について、準備をしていました。当日の読み聞かせ時の司会や感想を伝える係などの役割分担を学級ごとに決めていました。

当日が楽しみですね!

5月2日(木) 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では校外学習に向けて、しおりを作成しました。
 「今学校で楽しみにしていることは何か?」と面談で話をすると、多数の生徒が「リトルワールド!」と答える姿や、今日配られたしおりを興味深そうに読む姿から、校外学習への意欲が感じられます。
 1か月後とまだ時間はありますが、しっかり準備をして臨んでいきたいと思います。

麦ごはん、牛乳、じゃがいもとかつおの甘がらめ、若竹汁、かしわもち

画像1 画像1
 今日はは旬を味わう日でした。かつお、たけのこ、わかめ、そしてかしわもち。
たくさんの旬を美味しくいただきました。

朝の様子

3年生の朝の様子です。6時間目の平常テストに向けて、朝読の時間は静かにテスト勉強をしています。その後のSTの時間はしっかり前を向いて担任の話に耳を傾けています。各高校から続々とパンフレットや体験入学の案内が届きはじめています。しっかりと切り替えのできる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、いろどりサラダ、コンソメスープ

 今日のハンバーグには、野菜がたっぷり入ったレモンソースがかかっていました。小さく切ったカラフルな野菜が彩りを添えて、楽しい気分でいただくことが出来ました。とてもおいしかったです。

5月1日(水) ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、いろどりサラダ、コンソメスープ

画像1 画像1
 今日のハンバーグには、野菜がたっぷり入ったレモンソースがかかっていました。小さく切ったカラフルな野菜が彩りを添えて、楽しい気分でいただくことが出来ました。とてもおいしかったです。

4月30日(火)今日の部活動

先週の平日は部活の時間に雨が続いたため、久しぶりの運動場での部活動です。
サッカー部は、5月3日に行われる大会に向けて調整を行っていました。
今までやってきたことが出し切れるように、今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) ご飯、牛乳、てりどり、ちゃんこ汁

画像1 画像1
 てりどりは給食の中でも大人気の献立です。とり肉を香ばしく焼き上げ
、給食特製のたれにからめてあります。甘辛いたれがご飯によく合い、とてもおいしかったです。

4月29日(月)ソフトテニス男子・選手権大会

29日(月・祝)に、ソフトテニスの選手権大会(個人戦)が行われました。
6ペアが出場し、2ペアが見事決勝リーグへ進出することができました。

各ペア士気を高め合いながら決勝へ臨みましたが、2回戦・3回戦でそれぞれ敗れてしまいました。
選手たちにとっては、悔しい結果に終わりました。

しかし、自分たちの戦術・練習内容を見直すなど、すぐにこれからの話で盛り上がる場面も見られました。
今後も彼ららしく前向きに、自分たちのテニスと向き合ってほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、ご協力くださりありがとうございました。
引き続き、男子テニス部をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(月) ソフトテニス選手権大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月29日(月) ソフトテニス選手権大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先々週に引き続き、今週も個人戦がありました。前回の反省を生かし、より上へとそれぞれペアで話し合い試合に向き合うことができました。
 1ペアはベスト16まで勝ち進み、ここから夏の大会へとさらに弾みをつけていってほしいと思います。
 後半は、小雨が降る中での運営でしたが、なんとか1日を終えることができました。
 4月は、試合の回数が多く、送り出しや応援、お弁当作りなどたくさんの場面で助けていただきありがとうございました。
 3年生にとっては、残り3か月。「やりきった!」で終えられるよう、残りの日々を楽しんでいってほしいと思います。
 

4月28日(日)バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部中学校と丹陽中学校と練習試合を行いました。リバウンドなどで改善すべき点が見られました。良いプレーが増えてきました。これからの練習で、さらに良いプレーを出せるように、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

4月27日(土)女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、浅井中学校と練習試合を行いました。新年度が始まって初めての練習試合です。全員が試合に出て自分の力を発揮しようと力を尽くしました。夏の大会までに残された時間も後わずか。今回の練習試合で見つけた、自分の課題、チームの課題を今後の練習に活かして欲しいと思います。

4月26日(金) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は短縮授業の一日でした。
様々な教科の授業を受けた後、6時間目には校外学習オリエンテーションを行いました。
時折拍手や歓声が聞こえ、みなさんが本当に楽しみにしている行事だということがわかります。
今年は6月6日にリトルワールドへ行く予定です。
校外学習に向けて班を作ったり、事前学習を行ったり、様々な活動があります。
5月も充実した月になりそうです。

4月26日(金)Treasure〜勇往邁進〜

画像1 画像1
 今週は、修学旅行の民宿での活動や、ディズニーランドでの活動に向けた準備を進めました。写真は、民宿の方に送る「紹介カード」に載せるための写真撮影の一コマです。
 平常テストの範囲も続々と発表されています。テスト当日に向けて、めりはりをつけながら、学習にも全力投球していきましょう!

4月26日(金) ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、湯葉のすまし汁

画像1 画像1
 今日は『だしを味わう日』でした。だしは和食には欠かせないもので、料理に深みやコクを与えてくれます。湯葉のすまし汁にはかつおの厚削りが使ってありました。具材とともに味わいながらいただきました。

4月26日(金) 休日部活動地域移行モデル事業「美術」の募集について

画像1 画像1
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から,中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業「美術」の案内が届きましたので,お知らせします。

 ◆案内のPDF版はこちら!

 ◆「モデル事業Q&A」のPDF版はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562