最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:139
総数:535742
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

4月28日(日)バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部中学校と丹陽中学校と練習試合を行いました。リバウンドなどで改善すべき点が見られました。良いプレーが増えてきました。これからの練習で、さらに良いプレーを出せるように、日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

4月27日(土)女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、浅井中学校と練習試合を行いました。新年度が始まって初めての練習試合です。全員が試合に出て自分の力を発揮しようと力を尽くしました。夏の大会までに残された時間も後わずか。今回の練習試合で見つけた、自分の課題、チームの課題を今後の練習に活かして欲しいと思います。

4月26日(金) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は短縮授業の一日でした。
様々な教科の授業を受けた後、6時間目には校外学習オリエンテーションを行いました。
時折拍手や歓声が聞こえ、みなさんが本当に楽しみにしている行事だということがわかります。
今年は6月6日にリトルワールドへ行く予定です。
校外学習に向けて班を作ったり、事前学習を行ったり、様々な活動があります。
5月も充実した月になりそうです。

4月26日(金)Treasure〜勇往邁進〜

画像1 画像1
 今週は、修学旅行の民宿での活動や、ディズニーランドでの活動に向けた準備を進めました。写真は、民宿の方に送る「紹介カード」に載せるための写真撮影の一コマです。
 平常テストの範囲も続々と発表されています。テスト当日に向けて、めりはりをつけながら、学習にも全力投球していきましょう!

4月26日(金) ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、湯葉のすまし汁

画像1 画像1
 今日は『だしを味わう日』でした。だしは和食には欠かせないもので、料理に深みやコクを与えてくれます。湯葉のすまし汁にはかつおの厚削りが使ってありました。具材とともに味わいながらいただきました。

4月26日(金) 休日部活動地域移行モデル事業「美術」の募集について

画像1 画像1
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から,中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業「美術」の案内が届きましたので,お知らせします。

 ◆案内のPDF版はこちら!

 ◆「モデル事業Q&A」のPDF版はこちら!

4月25日(木) 麦ご飯、牛乳、春巻、はるさめスープ、ヨーグルト

画像1 画像1
 はるさめスープには、はるさめ・白菜・にんじん・豆苗・干ししいたけ・とうもろこし・ベーコンが入っていました。具もたっぷりで食べ応えがあり、のどごしもよく、とてもおいしかったです。

4月24日(水)緑の募金

学校、公園等公共施設に緑化木や花を増やすことで、自然を愛する心を育むことを目的に生徒会役員が中心となって募金活動を行っています。
募金活動は、26日(金)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) りんごパン、牛乳、ささみカツ、コーンクリームスープ

画像1 画像1
 今日はりんごパンを主食とした洋風献立でした。りんごパンは甘酸っぱいりんごの果肉が入っていて、大人気のパンです。ささみカツとコーンクリームスープとともに、おいしくいただきました。

4月24日(水) 1年生 面談

 入学して、2週間が経ち、少しずつ中学校の生活に慣れてきたのではないでしょうか。
 総合などの時間を使って担任と面談を行っています。
 心配なことがあれば、是非相談してください。
画像1 画像1

4月23日(火) 屋内運動場の工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、屋内運動場のつり下げ式バスケットゴールの付け替え工事が始まりました。それに伴い授業や部活動等に支障が出ますが、活動ができる場所で元気に体を動かしています。工事は29日までです。新しくなるバスケットゴールを楽しみにしていてくださいね。

4月23日(火) ご飯、牛乳、牛肉とトマトの中華いため、豆腐とこまつなの中華スープ、ココアパウダー

画像1 画像1
 今日の炒め物にはトマトが入っていました。トマトにはうま味成分が入っており、加熱するとよりいっそうおいしさが引き立ちます。カラフルなパプリカも加わって、楽しくいただくことができました。

4月23日(火) 1年生 道徳

 1時間目に教科書の「おはよう」という題材を使用して、道徳の授業を行いました。
 あいさつの意味を考えることを通して、礼儀について学びました。
 心からあいさつができると、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観では、「みんなでつくろう!“映える”素敵な絵!」と題して、4〜5人でグループを作って、協力しながら一枚の絵を完成させていきました。
 今週は、各教科の平常テストの範囲発表が行われる教科があります。学習面でも、「3年生らしさ」を大切に、前向きな気持ちで学習に向かっていきましょう。

4月22日(月) 1年生 授業参観

 5時間目に授業参観を行いました。
 今回は担任の教科の授業を行いました。
 A組は国語の授業で、「野原はうたう」という題材を使い、詩の情景を捉えました。
 B組は理科の授業で、実際に花を観察し、花のつくりについて学びました。
 お忙しい中、ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 授業参観、PTA総会、2年生保護者全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に授業参観がありました。生徒は、緊張しながらも新しいクラスの雰囲気を見てもらうことができたと思います。また、集中して授業にのぞむことができたと思います。
 保護者の皆様、その後のPTA総会並びに2年生保護者全体会にご出席いただきましてありがとうございました。昨年度から引き続き、2年生という立場をいかし、成長を支えていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

4月22日(月) ご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、アスパラガスのささみ和え、キャベツのみそ汁

画像1 画像1
 今日は『旬を味わう日』でした。野菜や魚にはそれぞれおいしくて栄養豊富な‘旬‘があり、給食の献立でも季節を感じられる工夫がされています。今日の旬の食材は、かれい・アスパラガス・キャベツでした。とてもおいしかったです。

4月22日(月)学年掲示板

画像1 画像1
1年生の学年掲示板には、入学式から学年目標が大きく掲示してありました。
今日見るとその隣に、1年生各クラスのリーダー会作成の、今年目指したいクラスのポスターが飾られていました。

どのクラスにも、『笑顔』『協力・団結』ということばが入っていました。

思っていること、考えていることは現実化していくと、プロスポーツ選手が話しているのを聞いたことがあります。
みんなが笑顔ですごしやすいと思える学級になっていくといいですね。

4月22日(月)3年生の授業のようす

画像1 画像1
週明けの月曜日ですが、さすが3年生!
発言をしながら集中して授業に取り組む様子が見られました。
写真は3時間目の社会の授業で『昭和恐慌』の時期について学んでいる様子です。

4月19日(金) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、5時間目に若狭湾2日目に行う海の活動についてのグループに分かれて話を聞きました。また、ボートとカヤックのグループは一緒に乗る組み合わせを決めました。来週から日程について確認したり、持ち物の準備ができると思います。
 写真1枚目は2−Aの英語の授業でbe going toについて学習しました。2枚目は2−Bの音楽の授業で美しい歌声を出すための発声練習をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562