生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月29日(水)今日の部活動

 本日が、今年度の部活動最終日でした。
 朝から元気よく活動する姿が見られました。
 ソフト部や女子テニス部では、卒業した3年生と練習したり試合したりする姿がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(月) 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、朝からたくさんの生徒が部活動を頑張っています。天気も良く、桜が咲く中切磋琢磨しながら自分の実力を磨く姿が見られました。春休み中の限られた活動でも頑張ってほしいと思います。

3月24日(金)生徒会役員引継ぎ式

令和5年度前期生徒会役員の任命式のあと、引継ぎ式を行いました。令和4年度後期の役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、5年度前期役員のみなさん。よろしくお願いします。みんなで、丹陽中学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。今まで、オンラインでの式典が多かったですが、今日は、久しぶりに対面での修了式でした。2年生と1年生の生徒全員が集まり、よい雰囲気の中で行うことができました。また、国歌や校歌の斉唱も行うことができました。よい締めくくりができたと思います。
校長先生からは、以下のお話がありました。一人一人が夢の実現に向けて、努力を重ねていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年もコロナ禍でいろいろな制約があり厳しい1年でしたが、みなさんはこの1年間で様々なことを経験しました。その経験を通して大きく成長できたところもあれば、思い通りにならなかったところもあると思います。春休みに、この1年を振り返り、令和5年度に向けての夢をしっかりともってほしいと思います。

 さて、一昨日まで行われていたWBCの試合を見て、日本チームを応援した人も多いのではないでしょうか。大谷選手やヌートバー選手、村上選手などの活躍のおかげで、日本チームが劇的な優勝をしました。感動です。
 その中で、校長先生が注目したのは、アメリカで活躍しているダルビッシュ選手です。20代の選手が主力で活躍する中、36才での出場です。ちなみに、ダルビッシュ選手は、所属しているパドレスと6年間の契約をしたことでも話題になりました。本人が42才まで頑張るつもりであるだけじゃなく、彼の姿をみて、42才までがんばってくれると球団が判断したところがすごいと思います。
 そのダルビッシュ選手が、以前インタビューでこんなことを言っていました。
「ダルビッシュだからできるみたいに言われますが、僕だって何もしなかったら、成績はどんどん落ちていきます。自分なりに努力をしている自信はありますからね。」
土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでいる時に練習していました。だから今がある。大事なのは「継続」です。

 どうですか、みなさん。世界の第一線で活躍している人でも、自分の才能だけで結果を残しているわけではない。人一倍努力したことが結果につながり、自分自身の人間性を高めることにつながっていると思っているのです。
 先日の保護者会で、2年生も1年生もすばらしい姿を見せてくれました。こんな素敵なみなさんですから、さらに自分を高めるための努力を、これからもしてほしいのです。明日から春休みに入ります。丹中生としての自覚をもって行動し、4月からよいスタートが切れるように備えてください。

 いよいよ、各学級で過ごすことも、今日が最後となります。お互いに感謝し合い、しめくくってほしいと思います。また、明日から春休み、何か困ったことがあったら、周りの大人や友達に相談してください。先生たちに連絡してください。みなさんのさらなる飛躍と、丹陽中の発展を期待して修了式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)先生からのメッセージ

みなさんと一緒に過ごすことができたこと、みなさんの成長を間近で見れたことに感謝です。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)登校の様子

空は少し雲は多かったですが、気持ちのいい朝でした。今日は修了式です。1年の振り返りをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)先生からのメッセージ

今日で、今年度の教科の授業が終わります。今の仲間たちと過ごすのも、あと少しです。時間を大切にして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)朝の活動の様子

清掃後、手洗いをして、教室で読書を行います。今朝も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。授業にも集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)先生からのメッセージ

仲間とともに過ごした時間を振り返り、次のステップにつなげていきましょう。すべての人にとって、充実した時間になるようにがんばりましょう。
校庭の桜が開花を始めました。もしかしたら、今日の温かさで、開花が進むかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)登校の様子

今朝は、気持ちのいい青空が広がっていました。生徒会役員のみなさんを中心に朝のあいさつ運動が行われていました。さわやかな朝に、さわやかなあいさつが響いていました。今日も体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)表彰伝達式

今日は、2年生と1年生が屋内運動場に入り、集会と表彰伝達式を行いました。
バレー部やサッカー部、バスケットボール部など運動部の活躍、吹奏楽部や標語やポスターのコンクールなどでの活躍について、とてもたくさんの表彰伝達を行いました。これからも、生徒のみなさんの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)先生からのメッセージ

いよいよ令和4年度も最後の1週間になりました。よい締めくくりをすることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)朝の活動の様子

清掃の後の教室です。手洗いをしてから、授業の準備をしたり、先生の話を聞いたりしました。自分のやるべきことにしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)

登校後の校内の様子です。友達と笑顔でおしゃべりをしたり、学習用具を机に収めたりしています。仲間とともに過ごす時間を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)先生からのメッセージ

来週の金曜日が修了式になります。今年度も残り1週間です。最後の授業、最後の集会、最後の給食などなど、今できることをしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)登校の様子

今朝の空は、少し雲が多かったですが、気候は穏やかで気持ちのいい朝でした。子ども達も元気に登校してきました。2年生も1年生も、余裕をもって登校する生徒が多くなりました。1年間のまとめを意識して生活しています。今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)朝の活動の様子

清掃活動のあと、手洗いをして朝の準備を行います。先生の話を聞いたり、提出物の確認をしたりするなど、落ち着いた雰囲気で1日の生活を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)先生からのメッセージ

今のクラスで生活するのもあと何日でしょうか。1日1日を大切にしながら過ごしてください。それが、次につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)校庭の様子

グラウンドの南の桜が、少し早めの花を咲かせました。その花を見てメジロがうれしそうにやってきました。春の訪れを感じました。
画像1 画像1

3月16日(木)登校の様子

さわやかな朝でした。子ども達が元気に登校してきました。日中も穏やかな陽気になる予報が出ています。体調管理をしっかりして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080