最新更新日:2024/04/20
本日:count up24
昨日:179
総数:1112728
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月19日(金)情報モラル講座

今日の午後、KDDIから講師をお招きして、情報モラル講座を行いました。スマホやインターネットは便利なものですが、使い方を間違えると大きな事件の被害者にも加害者にもなる可能性があります。講師の方から、実際にあった事件の紹介やその事件を防ぐためにしなくてはならないことなど、具体的なお話を聞きました。教えていただいたことを忘れず、情報機器を正しく使っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  かれいの竜田揚げ
  アスパラガスのささみ和え
  キャベツのみそ汁

 今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月19日(金)2年生 キャンプ実行委員会

2年生では、5月16日から17日に行う「ひるがのキャンプ」に向けた準備が本格的に始まりました。自分の役割をしっかりと考え、責任ある行動をすることができています。キャンプ当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)第1回生徒議会

各クラスの議員さんや委員会の委員長さんが集まり、第1回の生徒議会を行いました。よりよい丹陽中学校にしていくために、協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)先生からのメッセージ

先生方の声掛けに応えてくれる子ども達がとてもたくさんいます。小さなことを積み上げていくことが、大切です。友達と協力しながら成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)先生からのメッセージ

今日は金曜日です。1週間が終わります。今週は、本格的に授業が始まり、生活のリズムも安定してきました。みなさんのがんばる姿がたくさん見られました。その分、疲れも出る頃です。しっかりと体を休めることも大切です。週末の時間の使い方を工夫してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)登校の様子

今日は、とても気持ちのいい青空でした。子ども達の笑顔も、より輝いているように見えました。今日も充実した1日になるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)3年生 授業の様子(KYT)

3年生は、学活の時間にKYT(危険予知トレーニング)を行いました。1枚の写真を見て、その中にどのような危険性があるか友達と話し合いながら予想を進めました。少し先のことを考えながら行動することの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)2年生 授業の様子(社会)

社会では、日本の地理について学習を行っています。今日は九州地方の様子について学びました。気候の特徴や産業の特徴などについて、資料を活用しながら調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)2年生 授業の様子(国語)

国語では、椎名誠さんの「アイスプラネット」を題材にした学習が始まりました。今日は、登場人物の確認と第一印象による人間関係について話し合いました。作品を読み深めることによって印象が変わっていく楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)1年生 授業の様子()

英語の授業では、アルファベットの正しい発音の仕方を確認したり、英単語の発音練習を行ったりしました。基礎をしっかりと作ると学習の幅が広がります。繰り返し練習を行い、定着をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)1年生 授業の様子(理科)

理科では、生物の観察に必要な内容について学習しています。今日は、ルーペや双眼実体顕微鏡の使い方やスケッチの仕方などを覚えました。正しく観察して記録を残すことの大切さにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)給食の様子

午前中の授業が終わりました。ほっと一息、給食の時間です。友達と協力しながら準備を進めます。みんなでおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  小麦入り米粉ロールパン
  牛乳
  ボロニアステーキ
  ブロッコリーのドレッシング和え
  ミネストローネ

 今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っています。米粉は、米を細かく砕いて粉にしたものです。古くから上新粉や白玉粉などと呼ばれ、和菓子などに使われてきました。最近では、米をさらに細かくする技術が進み、小麦粉と同じようにパンやめんなどにも利用できるようになりました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)教室の様子

登校後の教室の様子です。子ども達は、落ち着いた雰囲気で過ごしています。笑顔もたくさん見られました。けじめをしっかりつけて生活する姿がとてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)3年生 全国学力学習状況調査

今日、3年生は全国学力学習状況調査を実施します。今年度からタブレットを使って回答する調査や、QRコードを利用する用紙などが導入されました。こんなところでもDXが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)先生からのメッセージ

教科の授業が始まって、今日で1週間になります。ほとんどの教科の授業を経験することができたと思います。新しいクラスでの生活もリズムが整ってきたようです。しっかりと基礎をつくり、みんなで力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)登校の様子

今日も穏やかな朝でした。少し雲は多かったですが、さわやかな風を感じました。子ども達も笑顔で登校してきています。学習や運動に最適な気候です。今日も実りある1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  わかめご飯
  牛乳
  絹厚揚げのそぼろあんかけ
  肉じゃが

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事ができるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月17日(水)清掃活動の様子

今朝もみんなで協力して、清掃活動を行いました。一人一人が環境を整える意識をもってがんばっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080