生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

5月21日(火)給食の様子

今日の給食は、山菜うどんと野菜のかき揚げでした。人気メニューであるため、子ども達の笑顔が多く見られたような気がします。しっかり食べて、午後の授業に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  山菜ソフトめん(汁)
  野菜かき揚げ
  ほうれんそうのしらす和え

 春の山では、雪解けとともに若々しい新芽が芽吹き、多くの種類の山菜がとれます。春の山菜の代表的な種類は「ふきのとう、タラの芽、うど、わらび、ぜんまい、こごみ」などがあります。今日の給食では、山菜ソフトめんに、ぜんまい、わらびを使用しています。味わって食べましょう。

5月21日(火)清掃活動の様子

今朝の清掃の時間も、子ども達の一生懸命な姿がたくさん見られました。みんなで協力して活動することで、気持ちよく1日が始まります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)先生からのメッセージ

今週末の中間テストに向けて、しっかりと準備を進めている皆さんに、先生方からのアドバイスが届いています。今できること、今しかできないことをやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)登校の様子

さわやかな風を感じる朝でした。今日、日中の気温は30度近くまで上がるそうです。熱中症対策のため、大きな水筒をもってくる子ども達が増えてきました。子ども達の健康に気を配ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 一宮市立丹陽中学校運営協議会(中学校部会)

【第1回 学校運営協議会(中学校部会)の報告】
〇開催日時 2024年5月20日(月) 15:30
〇場所   本校図書館
〇公開
〇傍聴人0人
〇出席者6人
〇議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ・4月からの中学校の活動について
 ・今後の部活動について
 ・学校行事について
 ・その他 
画像1 画像1

5月20日(月)給食の様子

午前中の授業が終わりました。みんなで協力して給食の準備をしています。しっかり給食を食べて、午後の授業に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  てりどり
  沢煮わん

 沢煮わんは、千切りに切った野菜やぶた肉などたくさんの材料を使って作った汁物です。「さわ」には「たくさん」という意味があることからこの名がつきました。給食では、ぶた肉の他に、こんにゃく、だいこん、にんじん、ごぼう、葉ねぎなどたくさんの食材を使って仕上げました。

5月20日(月)校内の様子

清掃後の教室の様子です。朝の会や読書タイムが行われていました。今週も落ち着いた雰囲気でよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して清掃活動を行いました。一人一人が自分の仕事に責任感をもって取り組む姿はとても素晴らしいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)先生からのメッセージ

2年生のキャンプが終わりました。とても充実した2日間でした。キャンプで得たものを日々の生活の中で生かしていきましょう。
いよいよ中間テストです。しっかりと準備をして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)登校の様子

少し雲が多い朝でした。不安定な天気ですが、日中は晴天になり、気温は25度を越えそうです。体調の管理をしっかりして実りある1日にしていきましょう。
今日から教育実習が始まります。実習生の先生も校門であいさつ運動に参加してくださいました。子ども達も笑顔であいさつをしていました。よいスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

ひるがのキャンプの解散式を行いました。素敵な思い出がたくさんできた2日間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  サンドイッチロールパン
  牛乳
  焼きフランクフルト
  ボイルキャベツ
  (トマトケチャップ)
  春野菜のクリームスープ

 今日はグリーンアスパラガスが入った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、4月下旬から6月頃が旬の春野菜です。旬のアスパラガスは甘味が強いのが特徴です。新しい芽や若い茎、葉を食べる春野菜には、冬の間に蓄えた栄養が豊富に含まれています。旬の恵みを味わって食べましょう。

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

ウォークラリーの様子です。大きな体調不良もなく、元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

ひるがのキャンプの最後のイベント、ウォークラリーの様子です。ひるがのの自然を楽しみながら、仲間と一緒にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

退村式の様子です。キャンプ場のスタッフのみなさん、2日間、大変お世話になりました。素敵な思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

お昼ごはんの様子です。ひるがので最後の食事です。味わって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

お昼ごはんの様子です。笑顔でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 ひるがのキャンプ

場内散策のあとは、少し早いお昼ごはんです。おいしいおにぎりをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080