生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

2022年 ありがとうございました。

 今年も、新型コロナウイルス感染症の流行により大変な1年となりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力のおかげで、子ども達は、健やかにたくましく成長しています。心より感謝申し上げます。また、本Webページも多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。
 次回の更新は1月4日となります。来年も学校や生徒の様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。良い年をお迎えください。 
画像1 画像1

12月28日(水) 年末年始の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について

画像1 画像1
 12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。
 年末年始も引き続き手洗いや消毒、換気、必要な場面でのマスク着用など基本的な感染防止対策にご理解とご協力をお願いします。

12月28日(水) 年内最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が2022年最後の部活動でした。どの部活動も活発に行っていました。明日から年明けの1月3日までは、部活動はありません。お家で過ごす日が多くなると思います。家族の手伝いを行ったり、部屋の掃除をしたりなどお家での生活を充実にするとともに、体調には気をつけて生活してくださいね。

12月27日(火) 冬休みも部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。
冬休みに入って初めての部活動。どの部活も、寒さに負けずに一生懸命練習しています。

12月26日(月)2年生 卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は丹陽中学校の卒業生から、主に高校進学についてのお話を聞きました。中学校でのこれからの生活や学習についてのアドバイスや、進学先での様子、さらに高校で取得できる資格やその後の進路などについて、たいへんためになる内容でした。2年生にとって、これからの学校生活につなげていきましょう。

12月23日(金)2年7組 終業式

画像1 画像1
 2学期は体育祭・合唱コンクールなど行事がたくさんありましたが、体育祭は2位、合唱コンクールは最優秀賞を獲ることができ、クラスの絆が深まったすばらしいものとなりました。
 3学期は3年生に向けての準備期間となります。目標を立ててクラス一丸となって頑張れたみんななら、3学期も必ずいい結果を出せるはずです!この冬休みはゆっくり心と体を休め、3学期に備えてほしいと思います。
 3学期もみんなの笑顔がたくさん見られることを願っています。

12月23日(金)2年6組 終業式

 本日で2学期が終了となります。コロナウイルス感染予防という制約の中、できることに目を向けて一生懸命過ごすことができました。
 2023年はいよいよ最上級生となる年です。1年後のみなさんは希望に満ち溢れているでしょうか?そのためにも、大切に過ごす1年にしてください。よいお年を。
画像1 画像1

12月23日(金)2年5組 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。どんな2学期でしたか?
 あなたが感じたこと、経験したことすべてが学びです。年末年始には、普段の学校ではできない学びをたくさんしてきてほしいと思います。たくさんの思い出を作ってきてください!

12月23日(金)2年4組 終業式

画像1 画像1
とっても長かった2学期。
とってもしんどかった2学期。
とっても楽しかった2学期。
とっても面白かった2学期。

いろいろな2学期があったと思います。どんな場面を思い出しても、やっぱりみんなの笑う顔が素敵だと思います。ぜひ、3学期の始業式にも素敵な笑顔が見たいです。

充実した冬休みになりますように。

12月23日(金)2年3組 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2学期が終わりました。勉強や部活動、行事などでみんなの頑張りや成長をたくさん見ることができました。思い出もたくさんできましたね。嬉しかったこと、辛かったこと、緊張したこと、頑張ったことなど多くの経験を通して様々な経験値を積めたと思います。明日からの冬休みも充実したものにし、3学期につなげてほしいと思います。

12月23日(金)2年2組 終業式

 今日は、2学期の終業式でした。たくさんの行事を通して、一生懸命に頑張る姿や笑顔を見ることができました。あっという間の2学期でしたね。3学期の始業式、元気な姿で会いましょう!素敵な冬休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 2年1組終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学期の終業式が行われました。1学期よりも行事を通して男女の仲もよくなり、クラスの絆が深まった2学期でした。3学期は、3年生に向けての準備の期間でもあります。ぜひ、有意義な期間になるように冬休みの間に準備しておきましょう。3学期元気な姿で会えることを期待しています。

12月23日(金) 2年生終業式

 2学期終業式はオンライン配信で行われました。
 教室では、姿勢よく先生方の話を落ち着いて聞く様子が見られました。
 学活では、担任の先生と一人ひとり話をして今年のふりかえりをしていました。
 26日(月)には卒業生と語る会が行われるので、元気に登校してほしいと思います。
 冬休みの間も、体調管理に気をつけて、家族や友人たちとの時間も大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式

本日、2学期の終業式を行いました。終業式での校長先生のお話を紹介いたします。
今学期も、新型コロナウイルス感染症の影響が大きかったですが、生徒たちは地道に努力を重ね、確実に成長したと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
 

<校長式辞>
今日で2学期が終わります。
2学期の始業式では、「よりよい成長を促す脳のためになるポイント」の話をしました。自らの成長を意識した2学期を送ることができたでしょうか。
2学期もコロナの影響があり、思う存分にがんばることができなかったかもしれませんが、体育祭や合唱コンクールなどの行事、部活動に仲間とともに一生懸命に取り組み、喜びや悔しさ、そして感動を味わったと思います。それ以外の生活においても振り返ってみると、みなさんは、落ち着いた学習態度、生活態度で過ごし、仲間と輪を深めながら、人としての足腰を強くすることができたのではないでしょうか。

話は変わりますが、つい先日まで行われていたサッカーのワールドカップ、多くの人が興味をもっていろいろなチームの応援をしたのではないかと思います。世界中が一つになって多くの感動を共有できた大会であったと思います。
その中で、校長先生が一番、興奮したのが三苫選手の1mmと言われるシーンです。多くの人が「なるほど」と思ってくれると思います。もう一つ、心を打たれたシーンがこの2枚の写真です。ドイツ戦が終わった後の日本チームのロッカールームと観客席の様子です。
これから使うかのようにきれいに片づけられたロッカールーム、自分たちが使わせていただいた場所に感謝を込めて清掃活動をするサポーターの姿。胸が熱くなりました。
サッカーが強ければいい、応援するチームが勝ちさえすればいい、ではもったいないですよね。どうせなら、心から応援してもらえるチームや国でありたい、あってほしいと思います。みなさんは、どう思いますか。

ちなみに、丹陽中学校に来校された方々から、丹中生のみなさんが自然にあいさつできること、落ち着いた態度で生活していることをほめていただくことがとても多かった2学期です。みなさんの素直な心、仲のよさ、そして、一生懸命に取り組む姿勢が、多くの人に伝わり、応援していただくことができています。とても素晴らしいと思います。このことに誇りに思ってください。これからも大切にしていってください。

さて、本日、みなさんに担任の先生から通知表が手渡されます。2学期のまとめとして、学習の状況とともに努力した点や良かった点をお知らせします。学級の一員としての協力、責任などはどうだったのか、振り返ってほしいと思います。良かった点は伸ばし、反省すべき点は改善し、より成長していってほしいと思います。

いよいよ、明日から冬休みです。健全に過ごし、充実したものにしてほしいと思います。特に3年生は進路選択に関わる大事な時期です。健康に気をつけ、うまく気分転換をするなど、学習に励んでください。1・2年生も部活動と学習に励み、充実した冬休みにしてください。

最後に、一つお願いです。
年末年始、慌ただしい日が続くと思います。その中で、悩みごとや困りごとが出てくることがあるかもしれません。そんな時は、必ず近くの大人や友達に相談してください。一人で悩む必要はありません。自分の体を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。

では、3学期の始業式に元気なみなさんと大きな声であいさつできることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(金)表彰伝達と冬休みのお話

終業式の前に、表彰伝達を行いました。税に関する作文や少林寺拳法の全国大会、イラストコンクールの入賞など、とてもたくさんの生徒ががんばりました。おめでとうございます。
また、終業式の後には、生活、部活動、交通安全の担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。安全で充実した生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)先生からのメッセージ

節目ごとに、しっかりと自らを振り返ることが、次の成長につながります。みなさん、2学期の生活はどうでしたか? どんな3学期にしたいですか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)登校の様子

雲一つない青空ですが、大変、寒い朝になりました。今日で2学期が終わります。よい締めくくりができるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 大掃除

 今日は授業後に大掃除を行いました。
 毎日の清掃ではできない細かい個所を協力してきれいにすることができました。
 よい1年の締めくくりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)給食の様子

今年最後の給食の時間です。笑顔がいっぱいでした。寒い日は、温かくておいしい給食がとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  くろロールパン
  牛乳
  冬野菜のシチュー
  チキンソテーのトマトソースがけ
  クリスマスデザート

 今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080