最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:215
総数:1119490
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月31日(日)吹奏楽部

昨日、吹奏楽部のみなさんが、屋内運動場で、サマーコンサートを開催してくれました。3年生のみなさんにとっては、最後の演奏会になりました。保護者の方もたくさん駆けつけてくださいました。暑い中でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金)バレーボール部女子 県大会 結果(速報)

残念ながら、第2試合は、第1セットは取ったものの、第2,3セットは接戦の末、相手に取られてしまい、惜敗となりました。
これまで、多大なるご声援をいただきありがとうございました。

バレーボール部のみんなには、県大会に出場できた貴重な経験を今後に生かしてほしいと思います。これからのさらなる成長を楽しみにしています。
保護者の皆さまには、あたたかいご支援ならびにご声援をいただき、ありがとうございました。

7月29日(金)バレーボール部女子 県大会

バレーボール部女子は県大会に出場し、岡崎中央総合公園体育館にて各地区の代表校と対戦します。
第1試合は、半田中学校に2対0で勝利しました。
第2試合は、本郷中学校との試合が午後5:00に始まり、第1セットをとりました。現在対戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)2年生 夏の補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は、希望者を対象に補充学習を行いました。
 国語・社会・数学・理科・英語のスペシャル講座とベーシック講座を開催し、10講座の中から、好きな講座を2つ選んで、学習に取り組みました。
 暑い中ですが、参加した生徒の顔は真剣そのもので、とても集中した姿がみられました。講座が終わると、参加してよかったと話してくれた生徒もおり、大変うれしく思います。

7月25日(月)西尾張地区中学校総合体育大会 バレー部女子優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館(いちい信金アリーナ)にてバレーボール女子の試合がありました。準決勝を2−0で勝ち、決勝に進みました。
決勝戦では、古知野中学校と対戦し、2−0で勝ち見事優勝しました。
西尾張の代表として、29日から行われる県大会に進みます。
応援よろしくお願いします。

7月25日(月)新型コロナウイルス感染症対策について

一宮市でも小中学生の陽性者数は増加しております。
つきましては、基本的な感染症防止策であります「三密の回避、必要な場面でのマスク着用、手洗い・うがい、換気」をご家庭でもよろしくお願いします。

7月24日(日)女子バレーボール部

 西尾張中学校総合体育大会が一宮市総合体育館で開催されました。

 丹陽中学校は布袋中学校と対戦し、セットカウント2−0で勝利しました。
 明日、同会場で準決勝を江南市立北部中学校と対戦します。
 

 明日も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(日)西尾張中学校総合体育大会 ソフトボール部

 佐織総合運動場にて,西尾張中学校総合体育大会が行われ,岩倉中学校と対戦しました。初回の立ち上がりから,相手チームのバントと隙をつく走塁,強打などで苦しい展開となりました。攻撃でも思うようなバッティングができないまま迎えた最終回。次につなぐ意識で1点を取り返しましたが,1対12で敗退となりました。
 今日の試合を終えて,3年生は部活動を引退します。入部してから2年半,練習がない日は自主練に取り組むなど,見えないところでもたくさんの努力を重ねてきたと思います。新人大会の結果に満足せず,個人やチームがさらに強くなることを目標に,ひたむきに頑張る3年生の姿はすばらしかったです。3年生が残してくれた良き伝統は,後輩たちがしっかりと受け継いでいきます。部活動を通していろいろなことを経験し,成長した自分を“信”じて,次は進路の実現に向けて全力で頑張ってください。応援しています!ソフトボールが大好きで,どんなときも笑顔いっぱいの3年生と練習した3か月。あっという間でしたが,みんなといっしょにソフトボールができて本当に幸せでした。素敵なメンバー,最高のチームでした!

 保護者の皆様,今日も暑い中,会場での応援ありがとうございました。これまで,丹陽中ソフトボール部を様々な面で支えていただいたことに心から感謝しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日)ソフトボール部

西尾張大会に出場するために、ソフトボール部の選手たちが佐織総合運動場に向けて出発していきました。対戦相手は岩倉中学校です。一宮の代表として、力一杯がんばってください。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(土)西尾張地区中学校総合体育大会 ハンドボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大治スポーツセンターにて、ハンドボール西尾張大会が行われました。初戦、弥富北中学校と対戦しました。試合開始直後から、互いに点数を取り合う試合展開となりました。
前半は、11−8で折り返しました。後半もこのリードを守ることができ、19−16で勝利をすることができました。2回戦は、稲沢西と対戦しました。前半の始めは、攻撃がうまく決まり、点数を連続してとることができました。しかし、前半終了間際に相手に連続して点数を取られ、11−10の1点リードで折り返しました。後半の中頃、逆転されてしまいましたが、後半終了間際追いつくことができ、20−20の同点で試合終了となり、フリースローコンテストでの決着となりました。しかし、シュートを決めることができず0−2で敗退となりました。
ここまでの2年半、3年生は感染症対策で制限がある中、自分たちで工夫をしながらよく頑張って練習をしてきました。最後はリードを守ることができず、敗退となりましたが、ここまでチーム一丸となって頑張ってきた事実は変わりません。大変素晴らしい姿でした。毎日、毎日、一生懸命に努力を重ねてきたことは、これからの人生のなかで必ず役に立つ場面が出てくると思います。ここからは、受験という自分との戦いとなりますが、これまで一緒に頑張ってきた仲間とともに、部活動と同じように、一生懸命勉強に励み、自分の目標に「勝利」できることを願っています。
最後になりましたが、ここまで、精一杯支えてくださった保護者の方々には、感謝の言葉しかありません。保護者の方々の支えがあったからこそ、ここまで生徒たちは頑張ることができました。今まで本当にありがとうございました。
最後に、女子ハンドボール部の皆さんへ
感動をありがとう! すばらしい試合をありがとう! そして、これから先も一生懸命に頑張って! 応援しています。

7月23日(土)女子ハンドボール部

女子ハンドボール部が、西尾張大会に向けて出発していきました。初戦の対戦相手は、弥富北中学校です。今までの練習の成果を発揮して、がんばってください。
※写真撮影にあたって、マスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の練習風景

夏休みに入り,2年生を中心とする新チームが始動しました。まだ大会が残っている部活動については,引き続き3年生も頑張って練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 1年生夏休み始まる

 昨日の終業式は、各教室でオンラインで行われました。どのクラスをのぞいても、皆、ピシッと姿勢よく、黒板に映し出される映像を見ながら話を聞いていました。その姿勢からもみんなの成長を感じました。 
 夏休み、命を大切に日々過ごして下さい。8月4日(金)全校出校日、また、みんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 2年生の1学期最終回

画像1 画像1
4月7日の始業式で始まった1学期は,本日で終了となります。
新しいクラスになり,不安と緊張と期待を胸に始まった4月から,3か月以上がたちました。
色々なことがあった1学期でしたね。
授業に部活動,キャンプなどいつも一生懸命に取り組む姿がありましたね。
皆さんと過ごした1学期は,先生たちにとっても充実した幸せな日々となりました。
ありがとう。

明日から夏休みになります。
心と体を大切にして,実りある期間になることを願っています。
いつでも応援しています。

もし不安なことや,一人で抱えきれない悩みがあったら中学校に連絡をしてくださいね。
部活動で登校をした時に相談してくれても構いません。
どうか自分のことを大切にしてくださいね。

次は,8月4日が全員が登校する出校日になります。
夏休みの思い出の中間報告を待っていますね。
皆さんの笑顔に再び会えることを願っています。

保護者の皆様,1学期中のご支援,ご協力をありがとうございました。
今日に至るまで,ご家庭にて色々なお声がけやサポートがあったと思います。
重ねて感謝申し上げます。

2年生職員一同より

7月20日(水)生徒会からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会から、先週実施したあいさつ運動のお礼と、9月に行う体育祭のスローガンの募集についてのお話がありました。丹陽中学校がさらに活気ある学校になるように、みんなで協力していきましょう。

7月20日(水)終業式

表彰伝達のあと、終業式をオンラインで行いました。終業式において、校長先生から1学期を振り返り、充実した夏休みにできるよう、しっかりと夢(目標)をもってがんばりましょうというお話がありました。その後、夏休みの生活や部活動、交通安全などについて、先生方からのお話がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<令和4年度1学期終業式 校長式辞>

夏の市大会が終わりました。市内の各会場で丹中生の素晴らしい活躍を見ることができ、とてもうれしく感じました。西尾張大会に出場する生徒のみなさんは、最後の調整をしっかりして本番でも力が発揮し、県大会に出場できるようにがんばってください。

今日で、1学期が終わります。この1学期の様子をみていると、昨年度と比べて明らかに意識が変わり、努力をし向上してきているとわかる人がたくさん見られ、とてもうれしいです。
みなさんはどんな思いで1学期を終えますか。自分は1学期に目標を達成し、満足できたという人もいれば、思い通りの結果とならずに残念な気持ちの人もいると思います。
思いは様々だと思いますが、残念な気持ちを引きずっていては前に進めません。心機一転して気持ちを切り替えて新しい目標に向かって努力してほしいと思います。

新聞の記事をひとつ紹介します。1週間ほど前の中日新聞に、「無限の可能性 信じて」という記事がありました。プロ野球の福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康さんが、市内の貴船小学校で6年生の児童のみなさんにお話をされたという記事です。
工藤さんは、愛知県出身の方で、高校生の時は現在の愛工大名電高校のピッチャーとして、甲子園で大活躍されました。しかし、プロ野球の世界では、その力もなかなか通用せず、大変苦しみました。
そんなとき、アメリカのマイナーリーグに留学し、アメリカの選手たちの前向きな姿勢に大きな影響を受けたそうです。アメリカの選手は、たとえチームを解雇されても、やけにならず、諦めることなく練習を続ける選手ばかり。そんな姿を見て「自分も絶対うまくなるぞ」と練習を続け、力を高めることができたと話されました。
みなさんも、うまくいかないからといってすぐにあきらめず、ねばり強く夢に向かってがんばる人であってください。たとえ目標を達成できずにいったんは挫折したとしても夢を見続ける人であってください。

校長先生は、いつもみなさんに「For Your Dream」のスローガンのもと、「夢」や「目標」をしっかりもって、それに向かってあきらめずに努力をしてほしいと願っています。明日から始まる夏休みは、学校から離れ、自分自身で生活を管理していくことになります。自分の夢をしっかりともって過ごしてください。それを実現するための努力を続けてほしいと思います。

最後に一つお願いです。長い夏休みですに、いろいろな経験をすると思います。その中で、悩むことや困ったことがあったら、必ず近くの大人に相談してください。1人で思い悩む時間が長くなればなるほど、心の傷が大きくなってしまうことがあります。間違えても、自分の体を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。
全校生徒のみなさんひとりひとりが、1学期よりステップアップして2学期を迎えることができることを期待して、1学期終業式の式辞とします。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日(水)表彰伝達

夏の市大会などで優秀な成績をおさめたみなさんの表彰を行いました。丹陽中学校の代表として、すばらしい活躍をしてくれました。上位大会に進む人たちもたくさんいます。引き続き、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)先生からのメッセージ

今日で1学期が終わります。振り返りをしっかりとして、明日からの夏休みを充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)登校の様子

日差しは強いですが、さわやかな風を感じる朝でした。今日で1学期が終わります。子ども達は、笑顔で登校してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豆乳みそ汁
  とりとじゃがいものてりてり炒め煮

 今日のとりとじゃがいものてりてり炒め煮は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しゅうゆなどで下味を付けた鶏肉とじゃがいもを油で揚げ、調味料と一緒に鍋でいためて作ります。甘辛い味でおいしく仕上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080