最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:187
総数:1114941
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月29日(水)最終練習【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月29日の練習をもちまして、今年度の練習を終えました。練習終了後、今年1年使った体育館やボールをきれいにして、次年度の準備をしました。
 新チームが発足して今日に至るまで、練習や試合を通して日に日に成長する姿を見ることができ、公式戦では勝利を積み重ねることができました。次の大会が、新3年生にとって最後の大会・・・。チームとして勝ち進めるためには、越えなければならない壁がまだまだあります。

 全ては自分たち次第!
 日々の練習やひとつひとつのプレーをどれだけ大切にできるかで、成長度合いが変わります。

 4月からはそれぞれが新しい学年になり、後輩も入ってきます。
これまでの歴代の先輩方が創り上げてきた丹中女バスを引き継いで新1年生を入れて、さらにレベルアップをしてほしいと思います。

3月29日(水)今日の部活動

 本日が、今年度の部活動最終日でした。
 朝から元気よく活動する姿が見られました。
 ソフト部や女子テニス部では、卒業した3年生と練習したり試合したりする姿がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(月) 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、朝からたくさんの生徒が部活動を頑張っています。天気も良く、桜が咲く中切磋琢磨しながら自分の実力を磨く姿が見られました。春休み中の限られた活動でも頑張ってほしいと思います。

3月25日(土)春季一宮市民ハンドボール大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育館にて冬季一宮中学生ハンドボール合同練習会が行われました。本校は、予選リーグで萩原中学校、大和南中学校、中部中学校と対戦しました。初戦の萩原中学校から、安定して点数を決めて、3試合とも勝つことができました。決勝トーナメントで今伊勢中学校と対戦しました。試合序盤からパスのミスやディフェンスがかみ合わない場面が多くあり、点差をつめることができず、5対7で敗退となりました。すべての試合を通して、ディフェンスで仲間と連携をして守ること、オフェンスではパスをつないでいくことの重要性やシュートを確実に決めることなど、試合で勝つために必要なことに改めて気づかされた大会となりました。次の大会は、夏の総合体育大会となります。この大会での反省を生かし、夏で結果を残すことができるように、精一杯頑張っていきたいと思います。
 最後になりましたが、保護者の方々には、弁当の準備や送迎などにご協力いただきありがとうございました。また、応援もしていただき、生徒たちはとても力になったと思います。これからもよろしくお願いいたします。

3月24日(金) 2年7組

画像1 画像1
 この1年間、クラスのみんなには厳しいことをたくさん伝えてきましたが、修了式で真剣な眼差しで臨む姿を見ることができて本当に良かったです。最後の学活では、自分たちでスライドを作成して上映する様子を見て、成長を感じることができました。2年7組の担任でいられて幸せでした。
 春休みは体調を崩さないように、新年度に向けて準備を進めてください!4月にみんなの笑顔を見られるように祈っています!

3月24日(金) 2年6組

画像1 画像1
本日修了式を迎え、2年6組の教室で過ごす日々が終わりを迎えました。
この1年、毎日のように「これまでとは違う自分」を見せてくれる生徒に驚き、またそれを担任として見守ることができたことをうれしく思います。
いよいよ4月からは最上級生、そして巣立ちの年。
2年6組で蓄えた力で将来に向かって大きく羽ばたく姿を楽しみにしています。

3月24日(金) 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉とは50音の組み合わせ


 50音をどのように組み合わせるかで、自分も周りも笑顔になるのかどうかが変わってくるのだろうと思います。
 上手に組み合わせて、自分で自分の機嫌をとれるようになってほしいと願っています。

 2年5組での学びが1人1人の幸せにつながっていくと信じて。


 「ありがとう」



 この数学問題集、頑張って解いてみますね。

3月24日(金) 2年4組

画像1 画像1
「なんだかんだ」楽しかった、と言えるみんなが素敵でした。
それぞれ、いろんなことをしっかり乗り越えようとがんばってきたんだなと感じました。
これから先、もっと「なんだかんだ」が増えていくと思います。
それでもほどほどに頑張ろうね!!

素敵な1年をありがとう。

3月24日(金) ありがとう2年3組

本日修了式がありました。
2年3組は、これで終了となります。
先生にとっては、あっという間の一年間となりました。

どんなに忙しくても、休み時間に3組に行くとみんなの笑顔があり、
元気をいただいていました。

最後に先生が話したこと、渡した手紙を胸に3年生になっても前にすすんでください。
皆さんの担任でよかった、幸せだったと思えた一日になりました。

ありがとう。
画像1 画像1

3月24日(金) 2年2組

画像1 画像1
1年間ありがとう!!!
毎日いろんな話をしたり笑ったり、あっという間の1年でした。

元気で優しくて、思いやりのある楽しい2組が大好きです。
2組の担任で幸せでした。ありがとう。

3年生になっても、感謝の気持ちを忘れず、自分の目標に向かって頑張ってください!
応援しています!!!

3月24日(金) 2年1組

画像1 画像1
本日、修了式を無事迎えることができました。
学校生活や行事を通して、多くの成長を見させていただきました。
来年度に向けて、この春休みにできる準備はしていきましょう。
1組の皆さんの笑顔や成長を見ることができてとてもよかったです。
ありがとうございました。
4月に皆さんに会えることを楽しみにしています。

3月24日(金)生徒会役員引継ぎ式

令和5年度前期生徒会役員の任命式のあと、引継ぎ式を行いました。令和4年度後期の役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、5年度前期役員のみなさん。よろしくお願いします。みんなで、丹陽中学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。今まで、オンラインでの式典が多かったですが、今日は、久しぶりに対面での修了式でした。2年生と1年生の生徒全員が集まり、よい雰囲気の中で行うことができました。また、国歌や校歌の斉唱も行うことができました。よい締めくくりができたと思います。
校長先生からは、以下のお話がありました。一人一人が夢の実現に向けて、努力を重ねていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年もコロナ禍でいろいろな制約があり厳しい1年でしたが、みなさんはこの1年間で様々なことを経験しました。その経験を通して大きく成長できたところもあれば、思い通りにならなかったところもあると思います。春休みに、この1年を振り返り、令和5年度に向けての夢をしっかりともってほしいと思います。

 さて、一昨日まで行われていたWBCの試合を見て、日本チームを応援した人も多いのではないでしょうか。大谷選手やヌートバー選手、村上選手などの活躍のおかげで、日本チームが劇的な優勝をしました。感動です。
 その中で、校長先生が注目したのは、アメリカで活躍しているダルビッシュ選手です。20代の選手が主力で活躍する中、36才での出場です。ちなみに、ダルビッシュ選手は、所属しているパドレスと6年間の契約をしたことでも話題になりました。本人が42才まで頑張るつもりであるだけじゃなく、彼の姿をみて、42才までがんばってくれると球団が判断したところがすごいと思います。
 そのダルビッシュ選手が、以前インタビューでこんなことを言っていました。
「ダルビッシュだからできるみたいに言われますが、僕だって何もしなかったら、成績はどんどん落ちていきます。自分なりに努力をしている自信はありますからね。」
土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでいる時に練習していました。だから今がある。大事なのは「継続」です。

 どうですか、みなさん。世界の第一線で活躍している人でも、自分の才能だけで結果を残しているわけではない。人一倍努力したことが結果につながり、自分自身の人間性を高めることにつながっていると思っているのです。
 先日の保護者会で、2年生も1年生もすばらしい姿を見せてくれました。こんな素敵なみなさんですから、さらに自分を高めるための努力を、これからもしてほしいのです。明日から春休みに入ります。丹中生としての自覚をもって行動し、4月からよいスタートが切れるように備えてください。

 いよいよ、各学級で過ごすことも、今日が最後となります。お互いに感謝し合い、しめくくってほしいと思います。また、明日から春休み、何か困ったことがあったら、周りの大人や友達に相談してください。先生たちに連絡してください。みなさんのさらなる飛躍と、丹陽中の発展を期待して修了式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)先生からのメッセージ

みなさんと一緒に過ごすことができたこと、みなさんの成長を間近で見れたことに感謝です。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)登校の様子

空は少し雲は多かったですが、気持ちのいい朝でした。今日は修了式です。1年の振り返りをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)大掃除

今日は、学年末の大掃除を行いました。1年間、お世話になった教室や廊下を、時間をかけて丁寧に清掃しました。次に使う人たちのことを考えて一生懸命に取り組む姿がとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)先生からのメッセージ

今日で、今年度の教科の授業が終わります。今の仲間たちと過ごすのも、あと少しです。時間を大切にして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は
  ご飯
  牛乳
  キャベツのみそ汁
  てりどり
  清見オレンジ

 キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回るため、両方のおいしさを味わえます。

3月22日(水)給食の様子

今日の主食は、きつねうどん(ソフトめん)でした。楽しみしていた生徒が多く、笑顔がいっぱいでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  きざみきつねソフトめん
  ミンチカツ
  骨太和え

 きざみきつねソフトめんの「きつね」は、油揚げのことです。一般的に、甘辛く味付けをした油揚げをのせたうどんを「きつねうどん」と呼びます。また、味付けをせずにきざんだ油揚げをのせたものを「しのだうどん」と呼ぶ地域もあります。今日は味付けをしたきざみ油揚げが入った汁で、ソフトめんをいただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080