生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ちゃんこ汁
  牛丼の具

 「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

3月15日(水)2年生 授業の様子(国語)

国語では、今年学習した文法の内容について復習しました。今日は、形容詞についてのまとめをしました。一つ一つ確実に覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)2年生 授業の様子(技術)

技術では、タブレットを使って表計算ソフトの活用について学習しました。
集計をしたり、統計処理を行ったりすることで、生活や仕事に役立つ使い方について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)1年生 授業の様子(音楽)

音楽では、リコーダーや合唱の練習を行いました。少しずつ、大きなグループで練習できるように工夫しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)1年生 授業の様子(数学)

数学では、統計の考え方について学習しています。集計された数値をもとに、平均値や最大値、最小値などを知れべることで、どのような活用の方法があるかについて、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)1年生 授業の様子(社会)

社会では、地図の活用について学習しています。今日は、白地図を使って自宅と学校までの直線距離を調べました。一宮市の白地図を見ながら、住宅地と農地の分布について興味をもった生徒もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)2年生 教室の様子

登校直後の教室の様子です。学習用具を机に入れたり、提出物の確認をしたりして、1日の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)1年生 教室の様子

登校後の教室の様子です。笑顔で友達と過ごしています。今日も1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)先生からのメッセージ

昨日の生徒会役員選挙では、演説をしてくれたみなさんはもちろん、演説を聞いていた人たちの姿もとても立派でした。「みんなでつくる丹陽中」にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)生徒会役員選挙

今日の6時間目に生徒会役員選挙を行いました。対面での立会演説会を行うのは久しぶりでしたが、候補者のみなさんは、丹陽中学校をよくしていこうという気持ちを、しっかりと全校生徒に伝えてくれました。演説を聞いている生徒の様子も真剣そのものでした。
みんなで協力して、よりよい丹陽中学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  絹厚揚げの甘みそがけ

 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり、「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。

3月14日(火)校内の様子

休み時間の校内の様子です。授業の準備をしたり、友達とおしゃべりをしたりして、過ごしています。みんな楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)朝の活動の様子

清掃後の手洗い、朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)清掃活動の様子

3年生が卒業し、2年生と1年生だけで清掃活動に取り組むようになって1週間が経ちました。初めは慣れない場所での活動に戸惑う場面もありましたが、今はしっかりと活動できています。子ども達の誠実さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)先生からのメッセージ

今日は、令和5年度前期の生徒会役員選挙があります。新しい年度の準備が着々と進んでいます。よい締めくくりをして、よいスタートを切ることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)登校の様子

少し肌寒さを感じましたが、今朝は気持ちのいい青ぞれが広がっていました。日中の気温は18度くらいまで上がるそうです。過ごしやすい1日になると思います。今日も健康に気を付けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  エッグスープ
  じゃがいもとウインナーのコンソメいため
  ヨーグルト風デザート

 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。今日の給食ではメークインを使っています。

3月13日(月)3年生の教室では…

卒業前、3年生の子ども達が教室や廊下をしっかりと清掃してくました。最後の仕上げとして先生方が掃除をしてくださっています。「使う前より美しくして、後輩たちに渡したい」そんな気配りをしてくださる先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)朝の活動の様子

清掃の後は、手洗いや授業の準備を行います。先生のお話もしっかり聞いて、1日の準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)清掃活動の様子

雨のため、廊下が濡れているところがありましたが、子ども達が一生懸命に拭いてくれました。安全のための心配りもしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080