生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  エッグスープ
  じゃがいもとウインナーのコンソメいため
  ヨーグルト風デザート

 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。今日の給食ではメークインを使っています。

3月13日(月)3年生の教室では…

卒業前、3年生の子ども達が教室や廊下をしっかりと清掃してくました。最後の仕上げとして先生方が掃除をしてくださっています。「使う前より美しくして、後輩たちに渡したい」そんな気配りをしてくださる先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)朝の活動の様子

清掃の後は、手洗いや授業の準備を行います。先生のお話もしっかり聞いて、1日の準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)清掃活動の様子

雨のため、廊下が濡れているところがありましたが、子ども達が一生懸命に拭いてくれました。安全のための心配りもしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)先生からのメッセージ

今のクラスで生活できるのも、あと2週間となりました。今できることにしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)登校の様子

登校の時間帯に、しっかりと雨が降るのは、何日ぶりでしょうか。今日は、先週に比べて気温が低めの1日となるそうです。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)生徒会役員選挙に向けて

明日行われる来年度の生徒会役員選挙に向けて、立候補者が朝のあいさつ運動を行いました。立候補者は、みんなに自分のことを知ってもらおうとさわやかな挨拶をすることができました。
画像1 画像1

3月10日(金) 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。
 リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問い合わせ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄1丁目49-10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Webサイト:https://aitairen.jp/
【チラシリンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

3月10日(金)2年生 学年保護者会

本日の午後、2年生の学年保護者会を行いました。総合的な学習の時間に友達と協力して考えた企画提案書をもとに、プレゼンテーションを行うところを、保護者の方にも見ていただきました。なかなか思うようにいかず、苦労したグループもありましたが、みんなで協力してがんばりました。お越しいただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豚汁
  さばの塩焼き
  いんげんのごま和え
  味付けのり

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

3月10日(金)朝の活動の様子

清掃後は、しっかりと手洗いをして朝の読書を行います。読書が終わったら、授業の準備をします。今日も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して環境整備に努めています。日々の積み重ねが大きな成果につながります。みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)先生からのメッセージ

1年生のみなさん、昨日の合唱、すばらしかったです。次に聴かせていただく機会が早く来てほしいと思いました。2年生のみなさん、今日は、みんなで考えた企画提案書の発表ですね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)登校の様子

少し雲が多い空でしたが、寒さも和らぎ、気持ちのいい朝でした。生徒会役員に立候補した子ども達の呼びかけにも力が入っていました。今日も1日、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)1年生 学年保護者会

学年保護者会の第2部では、講師の先生をお呼びして、保護者の方への情報モラル教室を行いました。子ども達を守るために、引き続きご協力をお願いいたします。その後、来年度の行事の予定についてお話をしました。ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)1年生 学年保護者会

今日の午後、1年生は学年保護者会を行いました。保護者の方にも参加していただき、今年1年を振り返りながら、自分自身の成長を確かめ、来年に向けて目標を立てました。学年合唱も行い、保護者の方に喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)給食の様子

午前中の授業が終わりました。午後の授業にむけて、心と体に栄養補給です。みんなでおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  チンゲンサイと豆腐の中華スープ
  チンジャオロース
  ココアパウダー

 チンゲンサイは、1970年代に中国から入ってきた野菜です。同じ時期にさまざまな野菜が日本に入ってきましたが、その中でもチンゲンサイは、味や食感が日本人好みに合い、定着しました。今では日本各地で栽培されています。

3月9日(木)校内の様子

落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。昇降口では昨日に引き続き生徒会役員選挙に向けての呼びかけをしている生徒たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)清掃活動の様子

今日も、みんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。先輩から引き継いだ無言清掃も継続しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会・議会/集金日
3/14 令和5年度前期生徒会役員選挙
3/19 家庭の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080