「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

9月22日(日) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、一宮市立南部中学校へ遠征しました。来週から新人大会が始まる前に、新チームとしてどれだけ成長できたかを試す場となりました。相手チームから学んだことも多く、最後まであきらめずボールを追う姿、試合中に声を出し続けコミュニケーションをとる姿など、見習うべき点が多くありました。良いところを吸収し、チームとして、さらに力をつけていきます。

9月21日(土) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校と北部中学校と練習試合を行いました。1・2年生それぞれ学年に分かれて試合をし、各ペアが練習の成果を発揮することができました。一方で多くの課題が見つかった試合になったと思います。来週には新人大会があります。平日の練習で1つでも課題を克服し、勝ちにつなげていってほしいと思います。

9月20日(金) 1年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 初めての合唱コンクールに向けて、クラス曲の紹介を自分たちで考えました。曲に込められた思いや特に聞いてほしい部分を考えることで、より気持ちを込めて歌うことができるようになったのではないでしょうか。
 本番に向けて練習を頑張ってほしいと思います。

9月20日(金) 今日の部活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会までに練習できる時間も限られています。一つ一つの練習の目的をしっかり理解して励んでほしいと思います。

9月20日(金) 今日の部活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内の部活動は、暑さ指数を確認しながら練習に励みました。

9月20日(金) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑く、屋外での活動は中止になりました。そのため、明日の練習試合に向けてミーティングをしたり、室内で軽くトレーニングをしたりする部もありました。

9月20日(金) 3年生 進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は進路面談を行いました。すでに卒業後の進路を明確にしている人も、まだまだ迷っているという人もいます。これから家族や先生と話し合っていきますが、夏休み中の上級学校の体験入学も参考にして、自分の将来の姿を思い描いてほしいと思います。

9月20日(金) 2年生 合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分たちのクラスで歌う合唱曲の紹介文を考えました。曲にまつわるエピソードに加え、自分たちが表現したいことなどを織り込みます。どんな紹介文ができたかな。

9月20日(金) 1年生 初めての合唱コンに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校で初めて経験する合唱コンクール。今日は先輩たちの過去の動画を視聴し、行事のイメージを持ちました。また、先輩たちの歌声や表現の仕方を学びました。
 これから各クラスで自分たちの合唱をつくっていきます。楽しみですね。

9月20日(金) 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、中間テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。テストは終わった後が大切です。テスト返却までにもう一度自分で解いてみてください。

9月19日(木) 一宮市子ども作品展 巡回展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成中の生徒の作品も展示してあります。作品展示は9月24日(火)までです。生徒のみなさんは、ぜひ時間を見つけて鑑賞してください。

9月19日(木) 一宮市子ども作品展 巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども作品展の各校の優秀作品が職員室の廊下に展示されています。どれも力作ばかりです。生徒のみなさんは、ぜひ時間を見つけて鑑賞してください。

9月19日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期中間テストが始まりました。今朝はいつもの時間よりも早く登校する生徒がたくさんいました。テストにかける意気込みを感じました。
 テスト中も、時間いっぱい頑張って取り組んでいました。
 明日も2教科のテストがあります。しっかり準備をして臨んでほしいと思います。

9月18日(水) 職員定時退校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は中秋の名月で、まん丸の月が明るく輝いていましたが、秋とは名ばかりの暑さが続いています。今日も朝から暑さ指数が29.3度と高く、熱中症に気を付けながら授業を行っています。
 学校では、明日から2学期中間テストです。体調を万全にして臨み、持てる力を発揮してほしいと思います。
 さて本日18日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日」になっています。保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

9月18日(水) 3年生 政治のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、国の政治の仕組みについて学んでいます。今日は、議院内閣制について勉強しました。内閣不信任決議、衆議院解散、総辞職…と、国会と内閣が互いに権力の行きすぎを抑制し合う仕組みが作られていることがよく分かりました。

9月18日(水) 2年生 両方使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でバスケットボールを行っています。今日はパスやドリブルの練習をしました。利き手だけに頼らずに、両方使えるようになるとプレーの幅が広がりますね。

9月18日(水) 1年生 正しく理解して選ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で「調理のための食品の選択と購入」について学んでいます。今日は、保存性を高めたり、調理の手間を省くために加工食品が作られていることを知りました。表示内容を正しく理解し、目的や用途に合わせて食品を選べるようにしたいですね。

9月17日(火) 学び合う教員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の研究授業を行いました。「消化と吸収」の単元に入る前に、パイナップルゼリーの実験を通して疑問を持ちました。今日はこの単元で学んだことを生かして、最初に持った疑問を解決する方法を考えました。
 これからも、学んだことを生かして、自分の疑問を実験で確かめ、解決していくことができる授業を目指していきます。

9月17日(火) 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に質問教室を行いました。先週よりも質問する人が多く、この三連休でテスト勉強が進んだことが分かります。
 テストまであと2日です。しっかり準備をして臨んでください。

9月17日(火) 3年生 これまでと違う関数

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業で関数について学んでいます。今日は、具体的な事象の中にある2つの数量の関係を,変化や対応の様子に着目して調べました。そしてこれまで学習したものと違う関数として捉えられる2つの数量を見いだしました。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835