「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

8月30日(金)女子バレー部 OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日女子バレー部は3年生を迎えてOG戦を行いました。最近の新チームは調子が良かっただけに、なんとか1セットは3年生チームから取れると思っていましたが、3年生の力強いスパイクに速攻、得意のサーブに翻弄され、なすすべなく敗れてしまいました。今日の試合で、現状のままでは強くなれないことを再認識できたと思います。先輩たちのような強打、速攻、サーブ、カット、連携の声、挙げたらキリがありませんが一つずつクリアしていき、春休みにもう一度行われるOG戦ではリベンジを果たしたいと思います。
 練習の最後には新旧キャプテンから新人戦に向けての抱負と激励がありました。先輩たちと同じように市大会で勝ち上がり、西尾張の舞台でもバレーができるように頑張っていきましょう。

8月30日(金) 台風10号に関わる新学期の対応について

 台風10号の接近にともなう9月2日・3日の対応について、以下のようにお願いします。

〇 9月2日(月)
・午前6時の段階で一宮市に「暴風警報」が発表されている場合は休校(時間を遅らせての登校はなし)。
※ 5月に配付した「台風・特別警報・異常気象時等の登下校について」とは異なる対応となります。

〇 9月3日(火)
・「台風・特別警報・異常気象時等の登下校について」に従って登校。
・給食は予定通り実施。

8月29日(木)女子バレー部 夏休み最後の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校にて丹陽中学校と練習試合を行いました。秋季市民大会を終えて、次は新人戦でも上位入賞ができるように日々の練習を頑張っています。今日の練習試合でもキャプテンを中心に声をかけ合い、いい雰囲気で試合を行うことができました。少しずつではありますが、自分たちの形が確立してきたのではないかと思います。新人戦までの残り1ヵ月でさらなる進化を遂げられるように頑張っていきます。

8月29日(木) 悩みや不安を和らげて

 長い夏休みも、あとわずかとなりました。また学校生活が始まると思うと、不安になる人がいるかもしれません。不安な気持ちは、誰かに話すことで和らぐようです。自分一人で悩まずに、家族や友だち、先生などの近くの人に話してみてください。また、悩みや相談を聞いてもらえる窓口もありますので、ぜひ活用してください。

 愛知県知事からのメッセージが出されれましたので、お読みください。
知事メッセージ
こころの相談体制
あいちこころの相談

8月28日(水) 没頭した夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部は、コンクールに出品するポスターや共同制作など、それぞれが思いを込めて作品をつくりました。今年は、作品制作に没頭した夏休みになりました。よく頑張りましたね。

8月27日(火) 台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前中に4つの部が活動をしていました。元々は練習試合を予定していた部もありましたが、台風の接近により練習試合を中止にした部もありました。
 台風対策として、熱中症対策用のテントをおろしたり、防球ネットを倒したりしました。台風による大きな影響が出ず、よい形で2学期がスタートできるよう願っています。

8月27日(火) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤になり、活動している部も少なくなりましたが、雨の影響を受けない屋内の部は、一生懸命に練習や作品制作に取り組んでいます。
 今週末は台風の影響を受けそうです。予定していた活動が中止になる場合もあります。今できることに集中して取り組んでほしいと思います。頑張れ、西中生。

8月26日(月)今日の部活動の様子

 夏休みの練習も今週で終わりを迎えます。今日も練習に励んでいます。男子バレーボール部は、教えに来てくれた卒業生の先輩と一緒に紅白戦を行っていました。
 約1ヶ月後には、新人大会が始まります。暑い中での練習ですが、一回一回の練習を大切にし、練習でやってきたことを大会で発揮してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金) 3年生 体育祭実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育祭実行委員や生徒会執行委員が集まって活動をしています。
どの学級も応援合戦の振り付けや隊形、群団旗などの完成が見えてきました。来週はダンス実行委員の活動が予定されています。3年生にとって最後の体育祭です。すばらしい行事になることを目指して、みんな頑張っています。

8月22日(木)3年生 夏の暑さでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の空には、夏らしい積乱雲が見られました。台風も発生し、その影響もあり、暑くジメジメした日になりました。夏の暑さでも、3年生のダンス実行委員が体育祭に向けて練習に励んでいました。2学期の体育祭が楽しみです。

8月22日(木) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習も残りわずかです。今日も練習に励んでいます。隣の西成小学校の屋内運動場をお借りして女子バレーボール部が練習しています。男子ソフトテニス部は、卒業した先輩が教えに来てくれました。
 いろいろな人の支えで中学校の部活動が成り立っていることに感謝をし、練習に励んでほしいと思います。

8月21日(水)一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて行われた、一宮市中学校水泳新人大会に3名が出場しました。一生懸命に競技に挑み、3名とも自己ベストを更新することが出来ました。今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の方には、朝早くからの送り出しや応援など、ありがとうございました。
 

8月21日(水) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り10日程となりました。この夏休みにたくさん練習をして力をつけたことでしょう。今日は自分たちの力試しに、練習試合をしている部もありました。また、9月から始まる新チームでの大会に備えてさらに練習に励む部もありました。
 夏休みに活動ができるのはあとわずかです。時間を大切にして、目的意識をもって練習に臨んでください。頑張れ、西中生。

8月20日(火) 学び合う教員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「教育書から学ぶ」と題して研修会を行いました。夏休み中に各自が読んだ教育書の内容をまとめ、グループ内で発表しました。この研修で学んだことを2学期からの授業や学級経営、部活動指導などに生かしていきます。

8月20日(火) 3年生 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学活の時間に体育祭の応援合戦練習を行いました。
夏休みから実行委員が考えた応援を、クラスに伝達し、練習に励みました。実行委員にとって、自分たちの考えた応援を初めて伝える時間になったので、修正や反省点がたくさん見つかったようです。出校日後の各実行委員の活動にもより熱が入りました。
 夏休みも残すところ10日ほどです。体調管理を心がけ、2学期のよいスタートを切ってほしいと思います。

8月20日(火) 全学年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3年生まで学年出校日でしたので、全校生徒が登校しました。
 部活動で顔を合わせる人もいますが、学級のみんなと会うのは久しぶりです。
 1年生は福祉実践教室に向けて、2年生は職場体験のお礼状書きを、3年生は体育祭の応援練習をそれぞれ行いました。
 夏休みもあとわずかです。新学期のスタートがうまくできるように残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

8月19日(月)  汗を流す

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けですが、生徒は部活動に一生懸命取りんでいました。顧問の先生も一緒に活動する姿も見られました。

8月19日(月) 男子バレーボール部 秋季一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって、初めての公式戦。今日は、IF講習会や試合の行い方・ラインジャッジのポイントの全体講習会が初めにあり、その後に実際の試合でした。
 開会式では、バレーボールを楽しむこと、試合ができることに感謝すること、競技の奥深さを知ること、自分(たち)だけではない視野の広がりを持つことを意識するようにというお話がありました。
 第一試合は、対尾西三中。夏の大会から緊張感からサーブミス、粗いレセプションから思うように試合運びができず、苦しい試合ばかりでしたが、なんとか自滅パターンからの脱却ができ、フルセットで勝ちました。第二試合は多くのメンバーが審判を行い、試合を運営する側を体験しました。第三試合は試合がなく、審判で得たスカウティングの情報や今の自分たちを冷静に分析することができ、第四試合に臨むゆとりがありました。第四試合は、対丹陽中。やはり、最初に数人サーブミスが連発する苦しい立ち上がりでしたが、冷静さもあり、ストレート勝ちすることができました。
 開会式の言葉通り、また一つバレーボールのおもしろさ、難しさ、奥深さを学ぶことができた一日となりました。新チームは今日初めて一勝し、これからまだまだ進化していきたいと気持ちを新たにしました。応援ありがとうございました。

8月19日(月) 女子バレー部 秋季市民大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日いちい信金アリーナにて、新チーム初めての大会がありました。今年のメンバーは、全員初めてユニホームを着るメンバーで、大会慣れをしていないことはもちろん、ユニホームを着てプレーすることや大きなコートでプレーすることも初めてで、緊張の面持ちで試合が始まりました。
 しかし試合が始まると、今までの練習の成果を存分に発揮して大舞台で試合ができることの感謝の気持ちをもって、思い切ってプレーすることができました。準々決勝の浅井中戦、準決勝の西成東部中戦と順調に勝ち進み、決勝は大和中との戦いになりました。相手エースのスパイクを防ぎながら、こちらの効果的なサーブで得点を積み重ね見事に勝利を収め、優勝することができました。
 一宮市すべての中学校は参加していませんが、先輩たちと同じように決勝の舞台に立ちプレーすることができ勝つことができたのは、これからのバレー部にとってとても良い経験となりました。この結果に満足することなく1か月後に始まる新人戦でも、チーム一丸となって勝ち進み、西成中らしいバレーができるように頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、応援、選手へのサポート、ありがとうございました。これからも女子バレー部の活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

8月19日(月) 夏休み後半戦スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校休業日が終わり、今日から活動が再開しました。
 各部活動が練習に励んでいます。気温も以前に比べて随分低くなりましたが、熱中症には気を付け、こまめな休憩と給水をしながら活動します。
 明日は、各学年の出校日が設定されています。元気な姿を見せてほしいと思います。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835