「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

4月30日(火) 3年生 将来に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は進路学習を行い、上級学校の体験入学や学校説明会への参加の仕方について勉強しました。卒業後に進む道を決めるには、まず情報を集めなければなりません。自分の興味や希望をもとに体験入学等に参加をして、幅広く知ることが大切です。
 体験入学や学校説明会の機会は限られますので、計画的に進め、自分の将来に備えてほしいと思います。

4月30日(火) 1年生 時差を求める

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「日本と世界の時差」について勉強しました。比較する地点の経度の差を求め、そこから時刻がどれだけずれるかを計算して求めます。1年生の社会科の最初の関門で、正しく時差を求めるには練習が必要です。今日は、友だち同士で答えを確かめながら、計算の仕方を身に付けました。

4月30日(火) 3年生 躍動感のある表現に

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業で、自画像を描いています。これまでは鏡に映った自分の姿をもとにして描いていましたが、端末を用いて自分の姿を写し、それをもとに表現しています。鏡を見ながら描くと正面を見た自画像になりがちですが、端末で自分の姿を捉えると、アングルを変えたり、正面以外の部分に視線を向けた自分を描くことができ、躍動感が表現できます。さらに、内面にある思いを重ねて、本物の自分を表現できるようにしていきます。
 どんな自画像ができるか、楽しみですね。

4月30日(火) 2年生 考え、話し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で「日本の地域的特徴と地域区分」について学んでいます。今日は、日本の資源やエネルギー利用の現状や課題について、資料から読み取りました。そして、これからの日本の発電の在り方について考え、話し合いました。

4月30日(火) 臨時図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業後に、臨時の図書委員会を行い、各クラスの学級文庫の本を選びました。学級の仲間が読んでくれそうな本を選びましたので、ぜひ手に取って読んでみてください。

4月29日(月)女子ソフトテニス部 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会

 本日、一宮市テニス場にて曇り空の中、大会が行われました。気温もそこまで上がることもなくテニスをするのにはちょうど良い天気となりました。今回の大会には6ペアが前回の大会とは違うペアで参加しました。コースを狙ったストロークやボレー、サービスエースなど良いプレーもありましたが、ファイナルゲームで負けてしまう場面がありました。技術だけでなく精神面でも課題が見つかりました。今回の大会の反省を6月8日に行われる南部中学校との練習試合で生かせると良いですね。
 今回もお弁当の準備や会場まで足を運んで応援してくださり、ありがとうございました。3年生にとって最後の大会が6月の終わりから始まりますので、最後の最後まで頑張れるように指導していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(月) 男子ソフトテニス部 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。本校からは、6ペア出場しました。各ペア自分たちが持っている力をすべて出し切り、健闘しました。1ペアが決勝トーナメントに進出し、初戦で惜敗しました。
 前回の大会から1か月も経っていませんが、試合の中でたくさんのいいプレーを見ることができました。また、各々の課題も再確認することができました。
 次回が3年生にとっては最後の大会になります。あと2か月、練習に励んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、昼食準備、応援ありがとうございました。今後とも活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

4月28日(日) 女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の夏の大会で県大会出場の目標を達成するために、日々の練習、休日の練習試合に励んでいます。昨日は千秋中学校、今日は布袋中学校と練習試合を行いました。自分たちがやりたい攻めのバレーが確立しつつあります。様々な攻撃パターンの精度を上げていき、みんなで楽しくバレーができるようにしていきましょう。

4月27日(土) 男子卓球部 春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民卓球大会が開催され、本校の男子卓球部も参加しました。午前中から各学年ごとに個人戦が行われ、選手たちは日ごろの練習の成果をしっかり発揮しました。最終結果は、3年生1名、2年生1名が上位入賞しました。また、入賞は逃したものの、相手と大接戦を繰り広げ、活躍をした選手も多くいました。
 選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。個人戦でしたが、今大会で西成中男子卓球部が光ったことは「チーム力」です。毎試合、試合をする選手のもとに仲間が集まり声をかける姿が見られました。得点が入ったときには共に喜び、失点した時には励ましの声がありました。本当に素晴らしかった。誰かのことを支える選手、周りからも応援されるチーム。これからもそんな部活動をみんなでつくっていきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当のご用意やお子様の送り出しなど、本当にありがとうございました。これからも西成中男子卓球部をよろしくお願いします。

4月27日(土) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前中に、一宮市立木曽川中学校へ遠征に行きました。勝つことは難しいものの、最後まで粘り強くボールを追いかけることができ、相手の顧問の先生にも褒めてもらえました。今後の練習課題も確認することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

4月26日(金) 来館者 増加中

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の休み時間に図書館を開館しています。1年生の図書館オリエンテーションも終わり、来館者が増えました。本を読みに来る人、借りる人、返却する人と様々です。中には、「ありがとうございました。おもしろかったです。」と一言添えて本を返却している人もいました。
 たくさんの人が本を借りに来てくれると、うれしくなります。

4月26日(金) 自分を守る連休に!

画像1 画像1
 新学期になり、新しい環境で緊張しながら1カ月間過ごしてきました。明日からの連休は、心と体を休めてエネルギーを充填してください。
 また、以下の点について気を付けて、自分の命を守り、休み明けに元気に登校できるようにしてください。

1 自転車乗車時のヘルメットの着用、一時停止をしっかり行い、交通事故にあわない。
2 溺れる危険のある場所での水遊びや釣りなどに注意し、水難事故にあわない。 
3 SNSの正しい利用の仕方を再確認し、犯罪や誹謗中傷などのトラブルに巻き込まれない。

4月26日(金) 生徒会スローガン・委員会活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期生徒会のスローガンは「不言実行」です。「理屈を言わずに、やるべき事柄を黙って実行する」というおもいを込めました。
 各委員会も、全校生徒のみなさんの学校生活をよりよくできるように活動していきます。半年間、よろしくお願いします。

4月26日(金) 情報モラル講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、情報モラル講習会をオンラインで行いました。SNSを使う際のトラブルの事例を知り、これからどうしていくといいかを学びました。

4月25日(木) 2年生 道徳「先輩」

 本日の道徳では、「先輩」という題材を通して「自律的な行動とはどういうものか」について考え、話し合いました。
 先輩になって3週間が経ちました。今後は学校生活や行事、部活動などで、先輩としての姿を求められることが増えていきます。今回学んだことを活かし、先輩として素晴らしい背中を後輩に見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 3年生 道徳「ハゲワシと少女」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限目に授業参観があり、3年生では「生命の尊さ」を考える道徳を行いました。
 各学級で様々な活動や話し合いを通して、資料が語る事実から生命の有限性を考え、かけがえのない生命を尊重しようと考えることができました。

4月25日(木) 令和5年度PTA活動にご協力ありがとうございました!【旧本部役員より】

 本日は、PTA総会にご参加いただきありがとうございました。また、令和5年度のPTA活動にご協力いただきありがとうございました。
 みなさんのご協力のおかげで、本部役員一同、明るく元気に楽しく、充実したPTA活動を行うことができました。
 西成中学校の子どもたちのために、令和6年度もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

4月25日(木) 今年もPTA活動にご協力を!【R6PTA本部役員】

 新しく本年度のPTA活動がスタートしました。今までのPTA活動のように、学校が子どもたちの笑顔あふれる、居心地の良い場所になるように、PTAの立場でしっかりとサポートします。明るく元気にPTA活動を進めていきたいと思います。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月25日(木) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道徳で「勇往邁進 〜141人の仲間たち〜」を行いました。
 同じ学年の中に、自分と同じ誕生日の子がいることを知ったり、どんな名前の生徒がいるのかを知ったりしました。班のメンバーで話し合って、楽しんで予想を立てていました。
これからも、この学年の仲間を大切にしていってほしいと思います。

4月25日(木) 学校で学ぶ意味(PTA総会あいさつより)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、授業参観とPTA総会、3年生学年総会を行いました。授業参観はもちろん、その後のPTA総会にも、たくさんの方に出席していただきました。ありがとうございました。PTA総会でお話しした内容の一部を紹介します。

 みんなと一緒に活動することで、一人では気付かなかったことに目を向けることができたり、思いもつかなかった考え方に触れて視野が広がったりする。
 また、周囲の人との関わりの中で、相手の立場や全体のことを理解し、正しく判断できるようになると、円滑な人間関係を築くことができる。
 これが集団で学ぶ、学校で学ぶ意味だと思う。

 職員一同、お子さんの健やかな成長と自立に向けて、丁寧に指導してまいります。どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835