「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

4月15日(月) 6・7組 いろいろなリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、リコーダーを練習します。リコーダーと言っても、いろいろな種類があります。今日は、先生の実際の演奏から、楽器の大きさによる音色の違いに気づくことができました。
 これから、一生懸命練習してみんなで演奏できるようにしたいですね。

4月15日(月) 2年生 多項式の加法・減法

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学で、多項式の加法と減法について勉強しました。先生が黒板に示した問題を黙々と解く姿に、新しい学年での学びにかける意欲を感じました。これから、授業の中で「わかった」「できた」が増えることを願っています。

4月15日(月) 春季一宮市民大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中に行われた春季一宮市民大会で、以下のような結果を残しました。今日の集会で表彰伝達を行いました。

・女子バレーボール部  準優勝
・男子バレーボール部  第3位
・ハンドボール部    第3位

 まだまだ通過点です。夏の総合体育大会に向けて、力をつけてほしいと思います。がんばれ、西中生!

4月15日(月) 生徒会の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の前期生徒会役員を任命した後で、昨年度の後期役員も壇上に上がり、新旧役員からあいさつがありました。昨年度の後期は、卒業生が感動する予餞会を創り上げてくれました。今年度の前期の生徒会役員もそれ以上に学校を盛り上げてくれることでしょう。
 活躍を期待しています。

4月15日(月) よりよい集団になるには(任命式より)

画像1 画像1
 今日は、生徒会役員、各委員長、学級役員の任命式を行いました。その後、生徒に次のように話しました。

 昔、あるバイクチームに所属し、みんなで集まり走っていた。しかし、ある事故がきっかけでチーム内がもめだした。メンバーが自分のことばかり主張し、好き好きに勝手なことを言い出した。その時、バイクチームのリーダーが「一人一人がリーダーだと思って発言してほしい。チームのことを考えて行動してほしい。」と訴えると、みんな黙ってしまった…。
 よりよい集団をつくるには、信頼されるリーダーだけではなく、そのリーダーを支える人たちが必要である。
 西成中でも、リーダーとして任命されていない人たちも「この学校をよくしよう」「この学級をよくするには、自分は何をしたらよいだろうか」と一人一人が考えて行動することが大切である。そして、各組織のリーダーを中心に、一人一人が学級や学校全体のことを考えて行動することで、過ごしやすい学級づくり、学校づくりを進めてほしいと思う。

4月13日(土) 女子ソフトテニス部 春季市民大会

 本日、一宮市テニス場にて春季市民大会が行われました。本校からも6ペアが参加し市内の中学校と対戦しました。練習がほとんどできていないにもかかわらず、サーブやボレーを決めるなどポイントを上手にとることができました。決勝トーナメントへは3ペアが進むことができ、レベルの高い選手と対戦することができました。今回の大会の反省点を4月29日に行われる選手権大会までに改善し、さらなる高みを目指してほしいと思います。
 保護者の皆さま、早朝よりお弁当の準備や送り出しありがとうございました。また、会場まで足を運んでいただき応援してくださりありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) 男子ソフトテニス部 春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季市民大会が行われました。西成中からは6ペアが参加し、それぞれがベストを尽くして頑張りました。1ペアが決勝トーナメントに進出し、健闘しました。
 冬の練習から基礎の徹底を取り組んできました。今日の大会では、その成果が随所で見られ、勝ち切ることができた試合が多く見られました。一方で、自分たちのミスでの失点が多く、今後の課題を見つけることができました。
 4月29日には、選手権大会があります。今日見つけた課題に、これからの練習で取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出し、昼食の準備、応援ありがとうございました。今後と男子ソフトテニス部の活動にご協力よろしくお願いいたします。

4月12日(金) キャプテン・部長による部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に各部活動のキャプテン・部長が1年生の前で、部活動紹介を行いました。
最初は緊張した様子でしたが、1年生の前で堂々と話す姿は立派でした。
さて、新入部員は何人入ってくるかな?

4月12日(金) 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日部活動オリエンテーションを行いました。各部活動の部長が、自分の部の魅力について語りました。1年生の生徒は真剣に話を聞いていました。来週から部活動見学が始まります。実際の活動を見て確め、自分に合う部を選んでほしいと思います。

4月12日(金) 授業のルール確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の授業で、きちんと授業ルールを確認しています。授業の準備は、これだけの物が必要。話を聴く時は他ごとをしない。など1つ1つ丁寧に伝えていました。また、「算数と数学の違いは何だろう?」と問いかけ、数学が、数の学問であること。“どうして”や“なぜ”を考えることが、数学であると話していました。生徒も、なるほどとうなずく姿が見られました。授業は、このスタートの時間がとても大事ですね。

4月11日(木)6・7組 技術の授業

 技術の授業です。初めての授業なので、先生が自己紹介をしました。先生の好きなものづくりの話のあと、歌のプレゼントもあり、一緒に口ずさむ生徒もいました。そして、ギターを弾いてみたい生徒に演奏をしてもらう場面もあり、みんな興味津々でした。
 そのあと、木材加工の学習として木製パズルをつくる準備をしました。生徒たちは定規を使って木材に部品の線を引いていました。
 完成させて、パズルで遊ぶのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)今日から授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって一週間がたとうとしています。一週間前までは知らなかった隣の人とも何回か挨拶を交わし、話していくうちに少しずつ名前や人柄もわかってきたのではないでしょうか。
 今日から授業が始まりました。1時間目は3年生は修学旅行のオリエンテーションを屋運で、2年生は道徳でクラスメイトを知ろうという「すごろくトーク」、1年生は中学校の教科担任制の初めての授業でした。「これから1年間よろしくお願いします」の挨拶が元気よく響いていました。
 さあ、中味の濃い1年にしていきましょう。

4月11日(木) 生徒議会・リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の時間に生徒議会が行われ、各学級の代議員が参加をしました。また、級長と書記が集まり、リーダー会を行いました。
 学校や学年、学級を束ねるリーダーのみなさんが中心となって、問題を解決したり、仲間の絆を強めたりしていってくださいね。

4月11日(木) 第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までに学級組織を決めました。今日は、今年度最初の各種委員会を行いました。委員委員長を決め、スローガンや活動内容を話し合って確認しました。
 これからのみなさんの働きで、誰もが楽しく過ごせる「笑顔あふれる西成中学校」にしてくださいね。

4月11日(木) 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学年集会を行いました。学年の先生の紹介の後、生活面や修学旅行についての話を聞きました。話す人に視線を向け、真剣に聞く姿に最高学年としての意識の高さを感じました。
 先生も含めて学年の全員で、すばらしい一年にしていきましょうね。

4月11日(木) 1年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。小学校とは違って、授業ごとに担当する先生がかわる教科担任制の授業です。それぞれの教科で持ち物や授業の進め方も異なります。各教科担当の先生が、進め方やノートのまとめ方、課題の提出などについて説明しました。
 どんなことを学ぶことができるか、楽しみですね。

4月11日(木) 大切な一時

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、10分間の読書の時間を設けています。校内から物音が消え、静寂の時間が流れます。そんな中、一人一人が本と向き合います。心が落ち着いていないとこうはいきません。10分という短い時間ですが、大切にしたい一時です。

4月11日(木) 朝の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常日課になり、掃除が始まりました。初めて担当する区域もあり、掃除のやり方を確認しながら進めました。黙々と掃除に取り組む西中生の姿を見ると、うれしくなります。

4月11日(木)2年生 すごろくトーキング

 新クラスになって5日が経ちました。しかし、新しいクラスの仲間のことは知らないことばかりです。そこで、「すごろくトーキング」を行いました。サイコロを振って、出た目の数だけ進み、止まったマスに書かれた質問に答えていきます。すごろくを進めていくと、仲間のことをだんだんと知ることができ、級友との仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 3年生 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学級目標を決めました。どんなクラスにしたいかを考えて、その思いを込めました。普段の生活でも、行事の時にもその学級目標を目指して、クラス全員が力を発揮できることを願っています。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835