南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月21日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では、篆刻を取り上げていました。レイアウトを考えて着々と進めていきます。完成が楽しみです。

11月20日(月) 学級写真撮影(3年生)

 テスト終了後に学級写真の撮影を行いました。どの生徒もてきぱきと準備し、リラックスした表情で写っています。
画像1 画像1

11月17日(金) 期末テストが始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期期末テストが始まりました。自分の進路を決める大事なテストです。どの子も最後まで諦めずに取り組んでいます。がんばれ3年生!

11月16日(木) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが目前に迫っています。さすが3年生!休み時間も友達と確認しながら学習をしています。がんばれ!

11月16日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では天体に関する内容を学習しています。
 社会科の授業では、流通のしくみについて話し合いを進めて理解に努めました。

 明日と月曜日の2日間は2学期期末テストです。落ち着いてチャレンジしてほしいと思います。まずは体調をしっかり整えましょう。

11月14日(火) 進路に向けて

画像1 画像1
 3年の昇降口に、進路のスケジュールが掲示されています。3年生が、学校に登校する日はあと66日です。進路実現のため、自分のために、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

11月13日(月) 進路面談

画像1 画像1
 朝の時間を利用して、進路面談をしています。進路実現のために努力することや今後の進路の方向性を担任と話しています。
 ご家庭でも、どんな話があったか聞いていただき、進路について家庭でも話し合いをお願いします。

11月8日(水) 合唱コンクールの様子(3年生)

今日はさわやかな秋晴れのもと、合唱コンクールを行いました。

どのクラスも合唱の完成度が高く、発表のあとには盛大な拍手が送られました。

今回の経験を生かして、学校生活をさらに充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。
 クロームブックを活用して授業に臨んだり、各自問題に集中して取り組んだりしています。明日の合唱コンクールが終わると、期末テストに向かいます。
 「静」と「動」を繰り返しての活動が行われますが、行事や学習にがんばりましょう。

11月6日(月)合唱コンクール練習の様子(3年生)

今日は蒸し暑い一日になりました。

南部中学校では、来たる8日の合唱コンクールに向けて、練習を各クラスで行いました。
どのクラスも最高の合唱になるように、一生懸命練習に取り組んでいました。

合唱コンクールまで登校日は残り一日になりました。最後まで合唱の質を高められるよう、努力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 秋空の下、合唱の歌声が響き渡っていました(3年生)

 秋の陽光が降り注ぐ中、紅葉も一段と進み、少し暑さを感じさせるものの、秋が深まっています。そんな空気の中を各学級の合唱が染み渡っていきました。昨日のリハーサルで、明らかになった改善点を直し、合唱の完成度を高めようと、みんなで練習に励んでいます。ますます、8日(水)の合唱コン本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 合唱コンクールリハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる合唱コンクールに向けて、今日はリハーサルを行いました。合唱までの流れの確認のほか、お互いの合唱を聞く機会となりました。他のクラスの合唱を聞いて、良い刺激となりました。本番まで登校日があと3日。自分たちの誇れる最高の合唱を作っていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549