最新更新日:2024/07/26
本日:count up91
昨日:663
総数:2333836
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月26日(金) 西尾張大会(軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会最終日。県大会をかけて代表決定戦を行いました。相手は尾北地区1位の滝中学校。強敵です!
 初回集中打を重ね2点を先取。いい流れをつかんだ序盤戦でしたが、安打から四球、タイムリーエラーも出てしまい2回裏に5失点と相手に流れが傾きました。攻撃もあと1本がでず。2−7で惜敗してしまいました。ベンチの雰囲気が悪くなっても、あきらめない気持ちで戦いぬきました。惜しくも県大会は逃してしまいましたが、南中の底力を出すことができた試合だったと思います。
 3年生のみなさん、悔しい思いを胸にひめこれからの学校生活や今後の人生をがんばってください。きっと君たちならいい道が開けるはずです。
 保護者の皆様、市大会から西尾張大会と長い間、暑い中応援ありがとうございました。

7月25日(木)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は西尾張大会2日目でした。美和中学校との準決勝に臨みましたが、惜しくも敗れ、代表校決定戦にまわりました。ここでの対戦相手は弥富中学校でした。一進一退の攻防の攻防が続き、同点のまま試合が終わり、延長戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。市大会優勝・西尾張大会3位という成績で、3年生は引退します。県大会出場という目標には届きませんでしたが、立派な成績でした。随所に素晴らしい姿を見せてくれました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。皆さんの最後まで全力でプレーする姿は、後輩たちの心にしっかりと刻みつけられています。保護者の皆様、本日まで生徒たちをあたたかく見守り、声援を送ってくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会 本日の結果と明日の予定

<7月25日(木)の結果>

軟式野球部 
 準決勝 vs宮田中(尾北) 惜敗

女子ハンドボール部
 準決勝 vs美和中(海部) 惜敗
 代表決定戦 vs弥富中(海部) 惜敗

<7月26日(金)の予定>

軟式野球部
 代表決定戦 9:00 いちい信金グランドC vs滝中(尾北)
 ※天候により開始が前後することがあります。


NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

7月25日(木) 先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを利用して、2学期に向けて研修に取り組みました。
先生が生徒役になって模擬授業を行いました。発問の仕方や生徒のつぶやきを広げる手法など、活発に意見を交換しました。どの先生も熱心にがんばっています。

西尾張大会 本日の結果と明日の予定

<7月24日(水)の結果>

軟式野球
 準決勝 vs宮田中(尾北) 雷雨のため延期

男子バスケットボール部 準優勝!
 準決勝 vs扶桑北中(尾北) 勝利
 決 勝 vs扶桑中(尾北)  惜敗

女子ハンドボール部
 1回戦 vs城東中(尾北) 勝利

男子テニス部(個人戦)
 1ペア 予選リーグ惜敗
 

<7月25日(木)の予定>

軟式野球部 
 準決勝 9:00 いちい信金グランドC vs宮田中(尾北)

女子ハンドボール部
 準決勝 9:15 垣見鉄工アリーナ vs美和中(海部)
 ※決勝・順位決定戦は同日行われます。


NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

7月24日(水) 西尾張大会2日目(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、西尾張大会2日目がありました。「県大会出場」を目標に、2試合を行いました。結果は、準優勝し、県大会出場を果たすことができました!
 1試合目の扶桑北中学校は昨日同様、我慢が必要な場面が多かったですが、決めたい状況、守り切りたいポイントをきっちり抑えて流れを掴みきり勝利することができました。
 2試合目の扶桑中学校は、1試合目の疲れも残っていましたが、フォーメーションを確認したり、自分たちがやりたい動きにするために懸命に動ききりましたが、最後は1歩及ばず悔しい結果になりました。
 この悔しさをばねに、県大会では勝ち残っていけるようにしていきたいです。

 保護者の皆様へ
 朝早くからの送迎やお弁当の準備、応援、ありがとうございました。県大会まで残り少ないですが、最後まで彼らが最高のパフォーマンスを出せるように応援よろしくお願いします!

7月24日(水) 西尾張大会(男子ソフトテニス)

 24日にテニス西尾張大会(個人戦)が祖父江の森テニスコートにて行われ、南部中からは3年生1ペアが出場しました。選手たちは、仲間の思いも背負った素晴らしいプレーを最後まで見せてくれましたが、惜しくもあと一歩及ばず、予選を勝ち抜くことはできませんでした。3年生はこれにて引退となります。本当に素晴らしい選手たち、素晴らしいチームでした。このチームに顧問として関わることができたことを心より感謝しています。
 保護者の皆様には、ソフトテニス部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。部活はこれにて終了となりますが、進路の実現に向けて頑張っていくお子様を心より応援しています。
画像1 画像1

7月24日(水)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は西尾張大会の初戦でした。対戦相手は犬山市立城東中学校でした。最後まで気が抜けない緊張感が続く試合でしたが、何とか勝つことができました。今日の試合の反省点を明日の試合に生かしていきたいです。明日は県大会出場をかけた試合が続きます。平常心でベストを尽くしたいです。明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(水) 西尾張大会(軟式野球)の連絡

本日、西尾張大会(軟式野球)の試合は雨天のため中止となりました。

明日の試合時間、会場は本日と同じ予定です。

7月24日(水) 西尾張中学校総合体育大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張中学校総合体育大会の結果
団体の部
 男子 6位 → 県大会出場
 女子 8位 → 県大会出場
個人の部
 男子 2位1、3位2名 県大会出場4名
 女子 3位1名 県大会出場3名

 7月21日、22日に西尾張地区大会がありました。「県大会出場」を目標に、これまで稽古に励んできました。男女とも上位入賞は叶いませんでしたが、どちらも県大会出場を果たすことができました。

 個人戦では、7名の選手が県大会へ出場します。市大会、西尾張大会で惜しくも敗退してしまった仲間の為にも勝ち進んでほしいと思います。

 柔道は畳の上では1対1の勝負ですが、これまで練習を共にしてきた仲間、会場で応援してくれる仲間や保護者の力が時として、ものすごい力を選手に与えます。市大会も西尾張大会も気迫あふれる試合をいくつも見ることができました。練習で何度も何度も繰り返し取り組んだ技術は確実に力となっており、試合で発揮・一本勝ちをする姿もありました。

 また、今大会では、補助役員として南部中の生徒が試合の進行補助をしてくれました。会場準備や片付けも進んで行う生徒も多く、ありがたく思います。

 県大会に向けて、3学年がそろって練習する機会はあとわずかです。残りの時間を大切にして、日々精進していきましょう。

 保護者の皆様へ
 朝早くからの送迎やお弁当の準備、応援、ありがとうございました。県大会まで残り少ないですが、最後まで応援よろしくお願いします。

西尾張大会 本日の結果と明日の予定

<7月23日(火)の結果>

軟式野球
 vs美和中(海部) 勝利

男子バスケットボール部
 vs弥富中(海部) 勝利

<7月24日(水)の予定>

軟式野球部 
 準決勝
 8:45 いちい信金グランドA vs宮田中(尾北)

男子バスケットボール部
 準決勝
 10:30 一宮市総合体育館 vs扶桑北中(尾北)
 決勝または3位決定戦 13:30〜

女子ハンドボール部
 11:30 垣見鉄工アリーナ vs城東中(尾北)

男子テニス部(個人戦 1ペア)
 9:30以降 祖父江の森テニスコート

NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

7月23日(火) 西尾張大会(軟式野球部)

画像1 画像1
 今日から西尾張中学校総合体育大会 軟式野球の部が開幕しました。
地元のいちい信金グランドにおいて、海部地区1位の美和中と初戦を戦いました。相手は強打のチームです。初回エラーと安打で5失点・・・以前の南部中なら気落ちしてあきらめてしまうところでした。
 しかし、市大会の反省を生かし、くさらずに自分たちのプレーを励ましながら戦う姿勢が序盤から見られました。1回裏に4点を返し、接戦を続け4回に相手のミスに乗じて大逆転しました。南中らしい攻撃ができ、そのまま逃げ切りました。こういう試合ができるときの南中は強いです。伝統ある南中野球をこれからも続けていきましょう。

 明日第1試合8:45から尾北地区代表の宮田中と対戦することが決まりました。ぜひ明日も応援をよろしくお願いします。

7月23日(火) 西尾張大会1日目(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館で西尾張大会が開催されました。
弥富中学校との試合で前半から接戦を強いられ、我慢と粘りが必要な試合でした。しかし、出場している選手だけでなく、ベンチや応援席にいる全員で声を出し、勝利することができました。この勝利を勢いにして明日の試合も勝ちあがって次のステージへと進んでいきたいと思います。
保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。暑い日が続きますが引き続き応援をよろしくお願いいたします。

7月22日(月)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、中部中学校と練習試合を行いました。新チームになり初めての練習試合でした。
ディフェンスやパス、走るコースなど課題が多く見つかりました。新人戦に向けて、この夏休み中にしっかりと修正していきます。そのために、まずは基礎を固めチームでの共通認識を増やしていきたいと思います。
 まだまだ暑い日が続きます、体調に気を付けながら全力で部活に励んでいきましょう。
 
1.2.3.TEAM!

西尾張中学校総合体育大会 明日の予定

暑い夏!いよいよ明日から西尾張大会が開幕します。一宮の代表として全力で戦ってきてください。

<7月23日(火)の予定>

軟式野球
 8:45 いちい信金グランド vs美和中(海部)

男子バスケットボール部
 12:00 一宮市総合体育館 
 vs弥富中(海部)と西成東部中(一宮)の勝者

<7月24日(水)の予定>

女子ハンドボール部
 11:30 垣見鉄工アリーナ vs城東中(尾北)

男子テニス部(個人戦 1ペア)
 9:30以降 祖父江の森テニスコート

勝つと翌日につながっていきます。
どんな状況でもあきらめずに、粘り強く戦おう。

7月22日(月) 酷暑!!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、毎日暑い日が続いていますね。
今朝、運動場では朝一番の時点で既にWBGTが32を超え、即座に外部活は中止となりました。明日以降も気温は下がりそうにありません。
体調を整え、熱中症にはくれぐれもに気を付けて過ごしましょう。

7月22日(月) 善力前進〜協働を〜16(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わり、夏休みに入りました。
生活が乱れやすい期間となりますが、スケジュールを立てて過ごすとよいと思います。
1. 7・8月のカレンダーを用意して、登校日や部活動、出かける日など、すでに決まっている予定を書き込みましょう。
2. 「国語のワークを終わらせる」「英単語を〇個覚える」などという目標をリストアップしましょう。
3. リストアップ後、夏休みの日数で割って、どんなペースで進めれば期間内に終わるか考えましょう。
4. 大まかに「午前」「午後」「夜」の3コマに分けて、やることを埋めてみましょう。(分刻みのスケジュールを組むと、実行が難しくなる可能性があります)

2学期は体育祭や合唱コンクールが控えています。先日、生徒会の生徒発信で体育祭の学年種目を自分たちで決めようという動きがありました。確実な成長を感じ、嬉しく思っています。全員で、善い2学期のスタートに向けて、一歩ずつ踏み出しましょう。
また今学期で海外に転出する仲間を送る会を実施したクラスもあります。
別れと出会いを紙一重。
この経験をお互いに活かして、これからの人生に活かしてほしいと願っています。



キャンプなどがあった慌ただしい1学期。
この3か月、ダレずに過ごせましたか?
ダレた人も、頑張れた人も、夏休みの貴重な時間を自分の成長のためにつかってください。
部活動のある人は、いよいよ代替わり。
自分たちの夏が始まります。
勉強面ももちろん頑張りましょう。
この2年生の頑張りは必ず3年で活きてきます!
自分を信じて、
思いっきり楽しんで、
輝く将来をイメージして過ごしてください。
また出校日、
そして2学期の始業式に、
成長した姿で再会できることを楽しみにしています!
2年生、一旦解散!
それぞれ「最高の夏」へ、善力前進!!



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

7月19日(金)学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の学活です。本当にみなさんよく頑張りました。1学期の振り返りをして次につなげていきたいですね!よい夏を過ごしてください。

7月18日(木) 1学期最後の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食は、「肉じゃがとつくね」でした。
準備中から夏休みの話で盛り上がっていました。
お代わりをする生徒も多く、楽しい会食となりました。

7月18日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食です。どのクラスもたくさんおかわりをしていました。いつものじゃんけんにも力が入っていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549