南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(土)  講習会に参加しました(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮地区卓球講習会に参加してきました。ルールや練習の方法、練習試合に技術指導と1日しっかり学ぶことができました。今回学んだことを生かして今後の練習に励みましょう。

3月16日(土) 全力前進〜自律へ〜41 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の生徒会役員選挙で、1年生からは4名の立候補者が出ました。
立会演説では、堂々たる態度でスピーチをする姿が見られ、この1年間の成長を感じました。

「通いたくなるような学校づくりをしたい!」
「生徒の声を聴くため、デジタル意見箱の導入を!」
「新1年生に校歌を届けたい!」
「体育祭の活性化を図り、集団としてのスキル向上を!」

もちろん全員当選とはいかないのが、この選挙。
でも、熱く語る様子はきっと他の1年生にも伝わるものがあったはずです。

当落に関わらず、まずは立候補してくれてありがとう。
あなたたちは1年生自慢のリーダーたちです。
これからも1年生という集団を善導する先頭に立ってください。

生徒会役員選挙は来年度に向けた準備の一つ。
そして、金曜日に行った「進路ガイダンス」もその一つです。

1年生にとっては難しい話だったかもしれません。
でも、あと1年したら受験生。
もう1年経ったら卒業です。
時間は待ってくれません。
今年があっという間に過ぎたように、これからはもっと早く時間が進んでいきます。
今回聞いた5つの高校の話をきっかけに、受検について考え始めた人もいるかと思います。
自分でどんどん調べられる時代です。
興味の熱が熱いうちに、気になる高校について調べてみましょう。
今回の話の理解がより深まるはずです。

さあ、1年生も残すところあと4日となりました。
3学期の初めに話した「感謝」を胸に、あたたかい雰囲気で締めくくりましょう。

「別れ」「出会い」は紙一重。
よい別れをして、よいスタートが切れるように。


全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

3月15日(金) 進路ガイダンス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、5つの高等学校の学科説明会を聞きました。高校の先生方から直接お話を聞くことができた貴重な時間でした。今後自分の進路を決めていく上で、どのような進路先があるのか、また、それぞれの学校の特徴を「知る」ことが大切だと思います。進路実現のために、今の自分に何ができるのかを考えるきっかけになりました。

3月14日(木)  今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組の技術科、5組の家庭科、9組の音楽科の授業の様子です。それぞれ今年度最後の授業でした。
 各教科で1年生の学習のまとめの時期となっています。また今日の授業では2年生の学習内容に繋がる技能を確認する姿が見られました。今年度学んだことを振り返りつつ、2年生の目標を立てて進級に備えていきましょう。

3月13日(水) 令和6年度前期生徒会役員選挙(1年生)

 次年度前期生徒会役員選挙が行われました。真剣に立候補者の話を聞き、じっくり考えて投票をする姿が見られました。
 南部中学校をより良くしていくために、来年度も生徒会活動を活発化していけると良いですね。1人1人が自覚をもち、新2年生となる準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 社会科の学習(1年生)

 社会科の学習の様子です。地形から見た日本の特色について学びました。山地や山脈、平野、河川の名称や特色について調べている様子です。みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も十日を過ぎましたが、今日は寒い朝となりました。まだまだ寒い日が続いていますので、体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。春はそこまでやってきています。

3月10日(日) 全力前進〜自律へ〜40 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は大きな行事が続く、大切な週となりました。

まず予餞会。
会長・副会長を中心とした10分間の出し物。
全員で作った装飾。
どれも会場を盛り上げてくれました。
2・3年生の出し物に心打たれた生徒も多かったようです。
今回の経験が来年、再来年とつながる、これが「伝統」となることを強く感じました。

翌日の卒業式予行。
卒業式に参加しない1年生にとっては、この日が3年生と過ごす最後の時。
精一杯の拍手でもって予行を終えました。

木曜日、3年生のいない学校は少し寂し気でしたが、
昼食後、学年集会を行いました。
予餞会の頑張りを労うとともに、「もう2年生」という自覚をもってほしいと伝えました。
・挨拶
・掃除
・時間
・整理整頓
・身だしなみ
・自律(>規律>他律)
・努力(正しい場所、方向、十分な量)
など、4月から伝えてきた多くの項目を復習しましたが、今一度できているか見直して、2年生に向かってほしいと思います。

朝の深イイ話も始まりました。
登校日数はあと9回。
よい締めくくりができるように、学年全体で上に伸びていこう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

3月9日(土) 全日本大会一宮予選(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場にて準決勝を行いました。県大会まであと2勝、選手全員気合の入った様子でした。
 序盤は安定した立ち上がりで、相手に流れを渡しませんでした。3回表にスクイズなどで3点を失いましたが、全員で1つのボールに集中し、この回を終えました。しかし5回表にタイムリーや味方のエラーが重なり、5失点。その裏も点を取れず8-0で敗れました。
 試合後に選手のみでミーティングを行い、夏の大会に向けての課題を話し合いました。2年生にとってあと3か月ほど、練習や試合でレベルアップしていきます。
 保護者の皆様、大会通じての温かい応援、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3月8日(金) ローテーションST(1年)

 本日より朝の10分総合の時間に「朝の深イイ話」と銘打って、担任の先生以外の先生によるローテーションSTを行っています。どのクラスもいつもと違う先生の話を真剣に聞くとともに、時には笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)2年生に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会、卒業式を終えて、手本となる先輩たちの姿をたくさん見ました。そこから、どんな2年生になりたいのかをそれぞれ考えました。2年生になる準備が進んでいます。

3月7日(木) 新しいスタートの日

3年生の先輩が昨日卒業しました。
1年生は、会場の広さの関係で参加できず、家庭学習の日となりました。
登校の時、先輩がいなかったので、ちょっと寂しさも感じましたが、今日からは、2年生と1年生のみで、頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、全学年で予行を行いました。3学年そろって活動する最後の時間を厳かな雰囲気で礼法や合唱を行うことができました。明日、1年生は自宅学習となります。よろしくお願いいたします。

3月4日(月) 予餞会 1年生

3年生にとっては最後の予餞会、1年生にとっては初めての予餞会でした。お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを込めて全力で歌ったり、声をそろえて大きな声を出したりすることができました。来年度は自分たちが中心になって作り上げることになります。そして、2年後は送られる側に…。これまでの先輩たちが築いてきた南中のすばらしい伝統を受け継ぎ、さらにレベルアップさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 全力前進〜自律へ〜39 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から掃除場所の引継ぎや、予餞会準備が最終段階に入ったこともあり、別れの時期となったことを強く感じます。

「別れ」と聞くと寂しい気持ちになりますが、それだけではありません。

3月の月の異名は「弥生」。
由来は、草木が生い茂る月 「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき) 」。

新たな生命が芽吹く季節。
新たな出会いの季節でもあります。

「別れ」と「出会い」は隣り合わせ。

3年生の将来が幸多きものになるように準備をしてきた成果が、月曜日の予餞会で表れるはず。

若干自信不足を感じた歌声も、2年生のお陰もあって、自信あふれた歌声に変わってきましたね。

先輩のためにも、自分たちのためにも全力で臨める予餞会にしましょう。
そして1000人で創る時間・空間を思いきり楽しんでほしいと思います。

※3月6日(水)卒業式に1年生は参加しませんので自宅学習です。机に向かいつつ、心の中で卒業する3年生に想いを馳せてくださいね。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

3月1日(金) 予餞会・卒業式予行に向けて(1年生)

画像1 画像1
 予餞会の練習も残すは月曜日の10分総合のみとなりました。最初は、なかなかでなかった声も少しずつ大きくなり、まとまりも出てきたように思います。本番は、練習以上の全力を出してほしいです。
 また、卒業式予行に向けて「旅立ちの日に」を歌いました。次にこの曲を歌うのは、火曜日の予行当日です。歌詞に気持ちを込めて3年生に届けてほしいと思います。

2月29日(木)予餞会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので明日からは3月になります。そんな今日は、予餞会に向けての練習を朝の10分総合の時間を使って練習をしました。本番まで残りわすかです。3年生の先輩に感謝の気持ちを伝えられるように頑張っています。

2月29日(木)清掃引き継ぎ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業後に引き継ぐ清掃場所を先輩方から、
「ここはどう清掃するのか、何をするべきなのか」を丁寧に教えてもらっています。
先輩のように丁寧に取り組み、南部中の清潔さを保てるようにしていってほしいと思います。

2月28日(水) 1時間目の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業から集中して取り組んでいます。
 気がつけば2月もあと2日。中学校1年生の授業を、今の教室で受けることもあと約1か月です。各教科の授業1時間1時間を大切に、集中して過ごしていけると良いですね。

2月27日(火) 体育の授業の様子(1年生)

 体育の授業の様子です。タグラグビーを行いました。試合の進め方やルールについて確認をし、実践をしました。一生懸命な姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549