南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(木) 部活動激励会がありました(3年生)

 3年間の集大成の大会が始まっています。この週末から多くの種目がその日を迎えます。今日は、各部活動の代表生徒が、夏の大会やコンクールへの意気込みを発表しました。その後、1・2年生からサプライズの激励のメッセージの動画があり、3年生は感激していました。3年生のモチベーションがさらに高まった会になりました。
計画では屋内運動場で行う予定でしたが、この猛暑でオンラインで各教室をつなぎました。
さあ、南部中3年生がんばれ、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 2年生から3年生へのメッセージ贈呈(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生から3年生へ、市総合体育大会などに向けた部活動の激励メッセージの贈呈がありました。2年生の後輩一人一人が書いたメッセージを代表生徒が3年生に届けてくれました。気持ちのこもったメッセージをもらい、3年生も嬉しそうでした。

6月28日(火)授業の様子(3年生)

 授業では期末テストの返却が行われています。大切なことは「復習」です。入試で同様の問題や類似問題が出題されたときに、間違えずに解くことができるよう、解き直しに力を入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 登校の様子(3年生)

今日は朝から暑い一日になりました。
南部中学校では、暑い中にも、元気なあいさつが響く、さわやかな朝を迎えました。
これから気候は暑くなっていきます。部活動の大会や1学期のまとめのため、3年生らしく過ごしてください。期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の期末テストが終わりました。2日間とも時間いっぱい真剣に取り組み,最後まであきらめない姿が立派でした。
 明日から部活動が再開し,来週からはいよいよ夏の市大会が始まります。今日はしっかりと休んで,体調を万全にして次の目標に向けて進んでいきましょう!

6月20日(月) 美術の授業(3年生)

画像1 画像1
3年生の美術の授業では、2学期に行われる南中作品展で展示する予定の『心の仮面』の制作を行っています。今日はアイデアスケッチをしました。自分の気持ちや感情を形や色で表現することに悩みながら、考えていました。今後は仮面への下絵描きを行い、ポスターカラーで着彩していきます。完成が楽しみです。

6月17日(金) 期末テストに向けて(3年生)

 期末テスト週間に入り、本日は1回目の質問教室がありました。参加した生徒たちは質問したり、自習したりして、精力的に学習に取り組みました。生徒の皆さんは、この週末にテスト勉強に取り組み、わからない問題が出てきたら、月曜日以降に質問をし、必ず解決しましょう。君たちが頑張る姿を期待しています。
画像1 画像1

6月16日(木)委員会の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の委員会(生徒議会)の様子です。これまでの自分の活動についての振り返りを行いました。また、学校生活をより良いものにするために、「あいさつ」について、どのようなことができるのか話し合いました。みなさんが出してくれた多くのアイデアをもとに、どのような活動にしていくのか考えていきましょう。

6月15日(水) 明日期末テスト発表(3年生)

画像1 画像1
明日期末テスト発表があり、テスト週間となります。修学旅行から1週間がたち、学校生活のリズムにも慣れてきたと思います。気持ちを切り替えて、1学期のまとめのテストに臨んでほしいです。

6月14日(火) 授業前の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の授業が始まる3分前、3年6組の教室です。3分前には着席し、次の教科のノートを開いて振り返る生徒の姿がありました。修学旅行ムードから一転、テストに向けて切り替えている姿はさすが3年生です。

6月13日(月)修学旅行を終えて(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行中は、クラスのみんなが助け合って、行事を成功させようと努力をすることができました。この経験を生かして、今後の学校生活も、充実したものでできるといいですね。

6月13日(月)修学旅行を終えて(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 『2組に関わるすべての人に「ハピネス」を届けよう』と過ごした3日間は、本当に素敵な思い出の1つになりました。旅行会社の方、ホテルの従業員さん、バスガイドさん、運転手さん、クラスメイト、担任の私にまで、様々な形で、周りの人たちにハピネスを届けている姿に感激しました。これからの学校行事も2組で過ごすせることが楽しみでなりません。日頃を大切に、素敵な思い出をまた作っていきましょう。

6月13日(月) 修学旅行を終えて(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中で制限のある中での修学旅行でしたが、改めて行って良かったなと感じました。6組の素晴らしい点もたくさん見つけることができました。特に、反応が良い所と切り替えが上手な所はこれからも大切にしていきましょう。
 中学3年生はまだ始まったばかり。この旅行で経験したことを良い方向に繋げていきましょう。

6月13日(月) 修学旅行を終えて(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を通して、普段の「当たり前」に対して「感謝」することができましたか。「当たり前」の対義語は「有り難い」です。今後の人生の中でも「ありがとう」を大切に、「思いを形に」していきましょう。先生はみなさんと一緒に修学旅行に行けて幸せでしたよ、ありがとう。

6月13日(月) 修学旅行を終えて(8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての宿泊を伴う学校行事とは思えないくらい素晴らしい姿を見せてくれた3日間でした。時間を守ること、周りへの気配りを忘れないこと、感謝の気持ちを行動で表すことなど、たくさんの場面でさすがと感じました。何よりよかったのはみんなの笑顔が常にあふれていたことです。これからやってくる行事がますます楽しみになりました!

6月13日(月)修学旅行を終えて(7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんの素敵な姿をたくさん見ることができた3日間でした。あいさつ、時間、整理整頓、周りを見て行動する。一人一人が意識し、みんなで声をかけ合っていた姿が印象に残っています。みなさんの笑顔を見て、私も嬉しい気持ちになりました!修学旅行で、大切にしていたことをこれからの生活にも生かしていきましょう。

6月13日 (月) 修学旅行を終えて(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の宿泊学習を通し、4組の良い面をたくさん発見しました。時計を見ながら周囲に声をかける姿、ホテルの人など関わった人にしっかり感謝を伝える姿、できたことをみんなで喜ぶ姿など、どれも素晴らしかったです。
 これからの行事でも4組らしさを存分に発揮し、みんなでたくさんの思い出をつくりたいですね。

6月13日(月)修学旅行を終えて(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Load To TDL」で、修学旅行前からクラスを団結させようとしたリーダーの子。みんなの鉄道の知識を披露してくれた子。まるでアイドルのように手拍子でみんなの心を一つにした子。バス内でペットボトルを配るときいつも率先して手伝ってくれた子。一人一人の輝く個性と、メリハリのある修学旅行でした。これを次の目標につなげていきましょう!

6月9日(木) 修学旅行を終えて その1(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、道路の渋滞とはいえ、帰宅が大変遅くなりご心配をおかけしました。引率の先生たちの学校到着も遅くなってしまいましたので、学級の修学旅行関係記事は、申し訳ありませんが月曜日になります。
では、話をつづけます。
この3年生は、入学時一斉休校で中学校がスタートしました。昨年はキャンプは2度の延期のあと、やむなく日帰りキャンプへ変更しました。
そして3年生になり、やっと計画通り実現した修学旅行。
宿泊学習は中学校で初めてだったので、正直ちょっと心配でした。
でも、皆さんはみごとに自分たちで修学旅行を作りました。これほど有言実行できる学年は経験がありません(お世辞ではなく)。素晴らしい姿を行く先々で残してくれました。その姿が私にとって今回の修学旅行で、どんな見学地よりも一番うれしい、楽しいことでした。3年生の皆さん、本当にありがとう。

6月9日(木) 修学旅行を終えて その2(校長より)

「すごい」をいっぱい残して来ました。
総務実行委員の皆さん一人一人が考えたことを実行するまでは普通よくあることですが、それを拍手や手拍子で自然に盛り上げる学年。すごいと思いました。
特に1日目の夕食会場は温かさでいっぱいになりました。見ていたヒルトンホテルの方々から「生徒のみなさんと先生が、あったかい学校ですね。こんなに大きな規模の学校で一体感があり、すごいですね。この時間を一緒に過ごさせてもらい、ありがとうございました」とお礼を言っていただけました(うれしくて、うるっときました)。南部中3年生に「誇り」を感じました。
時間を守ることの圧巻は「ディズニーランドの集合時間」すべての班(この規模ですよ)が、時間を守るなんて、よく口に出すもののなかなかできた試しがない。それをやってのけた。
3日間お世話になったバスガイドさんの代表の方からは、「どのバスもとっても協力的で仕事をやっていて楽しかったです。ほのぼのとした温かさをいっぱい感じました」と。
そういえば出発からあいさつは、学校の外での「プラス1」がありました。最終日の今日はもう、当たり前になっていました。
最後に担任の先生方から聞いたことです。ホテルの最終チェックで各部屋を回ったとき、きれいに片付いていたまでは普通のことですが、「まるでチェックインの時のようでした」そしてホテルや従業員の方へ向けて、お礼のメッセージが多くの部屋に残されていたということです。先日の集会で後ろ姿が大事という話をした私としてもうれしかったです。すごい!
みんな「南中の誇り」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

同窓会

学校評価

コミュニティースクール

学校紹介

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

インフルエンザ治癒報告書

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549