最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:345
総数:2290275
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月24日(木)最後の学活(1年生)

画像1 画像1
 修了式を迎え、学級では、担任の先生と最後の学活を行いました。担任からの激励の言葉に涙を潤ませている生徒もいました。
 今日から春休みに入ります。2年生に向けて、しっかりとした準備をしていきましょう。

3月23日(水) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
 今年度、最後の学年集会を行いました。学年に所属された先生方からいろいろな話をしてもらいました。真剣な表情で話を聞く姿に成長を感じました。
 もうすぐ2年生になります。『自立』『自律』を意識して、生活していきましょう。

3月22日(火) 朝の昇降口の様子(1年生)

画像1 画像1
 あいにくの天候でしたが、昇降口の傘立ての傘や下駄箱の靴はきれいに整頓されていました。
『そろえる』という意識が、みんなから伝わってきました。

3月18日(金) 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は今年度最後の道徳の授業がありました。東日本大震災を通して共生社会について考えました。11年前の地震は、いま中学1年生の生徒たちにとっては実体験の感覚がなく、映像や言葉でしかわからない出来事なので、各担任が当時の経験なども話ました。

3月17日(木) 1年生の掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
残り5日で1年生の終わりを迎えます。「挨拶」「掃除」など基本的なことを当たり前にできるよう意識して生活を送っています。

3月15日(火) 本立て完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の授業では、木材を使って本立てを作っています。本日、最後の仕上げを終え、無事に完成することができました。自分で作った作品だからこそ、愛着のあるものに仕上がっています。持ち帰ってからも、大切に使ってほしいと思います。

3月14日(月) 2年生に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室前には、きれいな「サイネリア」の花鉢が飾られています。卒業式に飾られたものを、卒業した3年生から譲り受けたものです。
 中にはお花に名前を付けている学級もあり、毎日水やりをしながら大切に育てています。
 先輩にもらったものを大切にしながら、自分たちも、これから先輩になるという意識をもって勉強や部活に取り組んでいます。

3月9日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
 1枚目は理科。「地学分野の問題演習」に取り組んでいます。
 2枚目は社会。「室町文化の特色」について学習しています。
 3枚目は数学。「確率」を、2枚のコインを投げて考えています。
 どの授業も、真剣な眼差しで受けていました。金曜日はファイナルテストも行われます。1年生の残りの日々も少なくなってきましたが、頑張ってほしいと思います。

3月8日(火) 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業では、『直線や曲線で表現しよう』という題材で、鉛筆、シャープペンを使った絵を描いています。4つの条件(直線は3本使う、曲線は1本使う、グラデーションの表現を1か所は使う、何も描かないところも作る)を満たしていれば、どんな画面構成にしても良いので、生徒たちはオリジナルの模様を考えたり、濃淡やタッチに工夫をしたりして描いていました。

3月7日(月) 心の健康について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「生活習慣を見直してレジリエンスを育てよう」という内容の保健教育を実施しました。レジリエンス(困難な状況から立ち直る力)は育てることができる力であり、生活習慣を整えることや困難な時には、自分の気持ちを整理して、複数の解決法を考えて行動していくことが大切であることを学びました。

3月4日(金) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業の指導技術の向上を目的として、道徳の研究授業を行いました。
テーマは「思いやり」です。
 相手のためを思ってとった行動は、本当に相手が喜ぶ行為なのか、それぞれの立場で、みんな真剣に考えていました。

3月4日(金)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳の授業。
1年5組では「いじり」についてあらためて考えました。

「いじめ」にならない「大丈夫ないじり?」とはどんなものでしょうか。
「友達だから大丈夫」
「笑っているから大丈夫」
本当でしょうか?

3月1日(火)予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は予餞会を行いました。1年生は教室からのリモート参加でしたが、先輩たちの姿や委員として活躍する同級生の姿を見て、学ぶことが多い会となりました。

2月28日(月) 予餞会のリハーサルの時間に

画像1 画像1
 明日の予餞会に向けて、実行委員はリハーサルに参加し、完成度を高めています。他の生徒たちは、教室で課題を進めたり、問題集を進めたりしています。
 2年生に向けて、行事に取り組むこと。苦手な部分の克服をして、学力を向上させること。どちらも大切にしていきたいですね。

2月28日(月) 3年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けて、1年生から3年生へ心のこもったプレゼントを渡しました。3年生のみなさんは、とても喜んでくれました。
3年生からは、「これからも南部中をお願いします」と期待を込めたお礼の言葉をいただきました。

2月24日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科では「地層のできかた」を学習しました。
地層が「海底」でつくられることや、河口と沖合で堆積する粒の大きさが違うことなど、様々なことを学習しました。
 これからは、化石や恐竜など、基本的な古生物の勉強も関係します。興味のある人は自分でも調べてみましょう。

2月24日(木) 「思い」を伝えるための合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に、予餞会に向けての合唱練習を行いました。感染症対策のため男女に分かれての短い時間での練習でしたが、3年生に感謝を伝えようと一生懸命練習に取り組むことができました。
3月1日の本番まで、時間は限られていますが、「思い」が伝わるように準備を進めています。

2月21日(月) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学してから、もうすぐ1年を迎えます。最初は時間がかかっていた給食の準備もとてもはやくなりました。1年生もとても成長しています。
 また、コロナの影響から、前向き給食・黙食についても、しっかり守ることができています。まだまだ我慢は続きますが、今やれることを続けていきましょう。

2月18日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は学年末テストもあり、生徒たちの中には心が少し疲れている感じの人もいるかもしれません。でも体育の授業ではそんな気持ちをリフレッシュするかのように笑顔で活動する様子が見られました。
1年生の女子はバレーボールのアンダーハンドでのラリー練習、男子はハンドボールのシュート練習を行っていました。

2月16日(水) 1年生の様子

画像1 画像1
学年末テストが終わった後、1年生は予選会の準備を行いました。薄い紙を使って、鮮やかな紙花を作りました。休み時間にも「もっと作っていいですか?」と進んで作ってくれた子がたくさんいて、温かい気持ちになりました。ありがとう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 入学式準備

保護者向け

学校行事

緊急時の対応

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549