最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:288
総数:2288057
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
写真は国語の授業の様子です。「漢字の組み立てと部首」を学ぶ授業で、漢和辞書を使い、漢字を構成する「へん」や「つくり」の名前や部首を調べました。

4月27日(火) 体験入部1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体験入部がありました。今日は第2希望の体験です。顧問の先生の話を聞いたり、実際に活動したりしました。活動の内容や雰囲気を体験して、自分に会う部活動をしっかり考えて決めましょう!

4月27日(火) 校外学習実行委員(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に行われる校外学習の実行委員が集まりました。活動の内容や、今後の予定を確認しています。より良い学びとなるよう、仲間と協力していきましょう。

4月23日(金) chromebookを使って(1年)

画像1 画像1
1年生も初めてchromebookを手に取り、操作方法を学んだり、設定を行ったりしました。
本日配付されたプリントを参考に、家でもログインのしかたを確認しておきましょう。

4月22日(木) 学校公開 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9組の様子。

4月22日(木) 学校公開 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6組の様子です。

4月22日(木) 学校公開 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目学校公開の道徳では、『池江璃花子の生き方』から病気を乗り越えて水泳を続ける、池江さんの原動力や、笑顔の理由を考えました。グループで意見を出し合い、考えを深めることができました。
1〜3組の様子です。

4月22日(木) 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから2週間たちました。緊張もほぐれ、友達との会話も増え、授業や係活動も頑張っています。1枚目は朝の課題点検です。係りがチェックしています。他の生徒は席に着いて静かに過ごしています。2枚目は、清掃活動の様子です。10分間という限られた時間の中、協力しながらてきぱきと掃除をしています。3枚目は、3限目の授業公開の様子です。先生の話をしっかりと聞いている様子がうかがわれます。制限のある中での参観、ありがとうございます。

4月21日(水) 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業では、スケッチ・デッサンの基本を学んでいます。鉛筆で濃淡を作り、色の段階を作るところから始めました。その後は、六角柱に陰影をつけて立体感を表現しました。苦戦しながら何度も描きなおして頑張っていました。
小学校では「図画工作」でしたね。

4月20日(火) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、自分の人生をイメージしていました。
社会科では、緯度や経度の学習をスタートしました。
午後からは、気温が上がりましたが、集中して授業を受けていました。

4月19日(月) 校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に5月開催予定の校外学習オリエンテーションを行いました。スライドを真剣に見ながら、行き先や活動内容等を確認しました。1年生にとって初めての行事。学びと共に楽しい思い出が残る校外学習を目指しましょう!感染症対策も計画の中に含んでいます。

4月16日(金) 話し合い活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、話し合い活動を通して「多様な考え方に触れる」学習を行いました。話し合い活動のルールを確認し、多くの意見が出るように工夫をしながら意見を交流しました。

4月15日(木)  集団行動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業の様子です。集団行動について学習しました。覚えることがたくさんありますが、頑張りましょう。揃うとカッコイイですね。

4月15日(木) 初めての清掃時間(1年生)

画像1 画像1
 今朝から1年生は清掃に取り組み始めました。南部中学校は校舎が3つもあり、とても広いので、清掃分担場所を探すところからはじめました。担当場所に着くと清掃道具の場所を確認し掃除を開始しました。巡回していた担任の先生に指導を受けながら、一緒に取り組むことができました。朝、しっかりと清掃をして気持ちよく1日をスタートできました。

4月14日(水) 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業のようすです。授業が始まって2日目ということもあり、少し緊張がほぐれた状態で授業を受けることができました。また、多くの生徒が手を挙げて発言するなど積極的に授業に取り組む姿勢が印象的でした。生徒からは「教科によって先生が変わるから新鮮で楽しい」という声が聞こえ、良いスタートを切ることができたと思います。

4月13日(火) 中学生になって初めての教科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目から中学校での教科授業が始まりました。教科担任の先生の説明に真剣に耳を傾け、授業に臨もうとする姿が多くの生徒から見られました。
 1枚目の写真は1年4組の「英語」です。ペアで簡単に英語での自己紹介をしています。
 2枚目の写真は1年6組の「国語」です。学習の進め方の説明を聞いています。

4月12日(月) 1年生 学級目標決め・学年集会・部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生では、学級目標を考えました。それぞれのクラスが、いろんな思いを込めて考えていました。

学年集会では、1年生担当の先生の自己紹介を聞きました。どの先生もユニークな自己紹介でした。先生がたくさんいらっしゃるので、これから少しずつ覚えていってほしいと思います。

部活動オリエンテーションでは、部活動の種類や、入部までの日程の確認をしました。見学や体験を通して、自分に合う部活動を選んでくださいね。

4月12日(月) 学級目標決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に、それぞれの学級で学級目標を決めました。どんな学級にしたいかを考え、その中からキーワードを意識して、最終的に1つの言葉として、決めています。
学級によっては、リーダー会の生徒が中心となって、みんなに意見を聞いています。
 決まった学級目標を、日頃から意識して生活してください。

4月9日(金) 1年9組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式を終えて3日目です。クラスにはまだ緊張した雰囲気がありますが、席が近くの子と少しずつ打ち解けているようです。来週からは、授業や委員会活動が始まります。新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!

4月9日(金)1年3組のようす(1年生)

画像1 画像1
 今日は、中学校に入学して初めての給食でした。まだ出会ったばかりの級友たちと一緒に当番活動をしました。そして、人気の高いカレーライスを時間内にしっかり食べていました。緊張続きの中、少しずつ表情が柔らかになってきました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日 内科検診 1年体験入部予備
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

保護者向け

緊急時の対応

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549