最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:327
総数:2292305
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月9日(金) 昨日の生徒の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の生徒の様子です。学級活動で、南部中学校の1日の生活についての話を真剣な態度で聞いています。一つひとつ覚えていきましょう。
 
 1年生の保護者の皆様、昨日は,夜、市のwebページのメンテナンスがおこなわれ、その前に更新できませんでした。申し訳ありませんでした。

4月8日(木) スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校門で「おはようございます」
朝の日常風景の始まりです。手洗いもして、感染症対策もばっちりです。
教室で、落ち着いたスタートができました。
今日は午前中日課です。

4月7日(水) 学級開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式終了後、各学級で学級活動を行いました。配られたプリントを一つずつ丁寧に確認したり、担任が自己紹介したりしました。聞きもらさないように、真剣に聞く姿が見られました。
 保護者の皆様へ、一度に多数のプリントを配りました。ご迷惑をおかけしますが、提出期限が間近なものもありますので、ご協力をよろしくお願いします。

4月7日(水) 学級発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式を前に、新学級が発表されています。自分が何組なのかを友達と確認する姿が印象的でした。確認した後の手洗いも、しっかり行うことができました。

4月7日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
304名の1年生が入学しました。コロナ対策で、家族1名のみの参加をお願いし、式中も校歌の合唱はありませんでした。明日から南中生としての学校生活が始まります。

校長式辞<要約>
中学校の3年間で成長してほしいこと2つの話がありました。
1つめには、思い通りにならなくなって、悩むこともあるかもしれない。そうしたときは、南部中には、「Never give up. Never too late」というスローガンがあるので、あきらめず、一生懸命に頑張ることだけを考えて進んでほしい。4月4日の大会で、オリンピック出場が決まった水泳の選手、池江璃花子さんは、苦しいことがあってもあきらめず、頑張ればいいと教えてくれました。この機に池江さんのことをぜひ調べ、この3年間の力にしてほしい。
2つめには、近くにいる人(友達や家族)の気持ちがわかるように、なってほしいが、その前段階として相手の気持ちを考えられるようになってほしい。南部中でも小学校のとき同様、人をいじめることは絶対にいけない。嫌がることはしてはいけません。しかし、これしたら、これ言ったら傷つくかもとか、いやがるかもということがわからなければ、トラブルになります。また、いまあの子、優しい声をかけてほしいのかなとか、力を貸してほしいのかなと、考えるようになってほしい。そのために、優しい気持ちで「いいよ」という言葉をつかえる人になってほしいと思います
お願いの2つをまとめると、一人一人は、自分で一生懸命になり、友達には思いやりを持った学年になることを期待している。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 定時退校日
4/22 公開授業 PTA総会 キャンプ修学旅行事前説明会
4/23 内科検診 1年体験入部1 PTA各種委員会
4/24 第1回PTA役員会
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549