最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:350
総数:2287137
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月20日(火) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、自分の人生をイメージしていました。
社会科では、緯度や経度の学習をスタートしました。
午後からは、気温が上がりましたが、集中して授業を受けていました。

4月19日(月) 校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に5月開催予定の校外学習オリエンテーションを行いました。スライドを真剣に見ながら、行き先や活動内容等を確認しました。1年生にとって初めての行事。学びと共に楽しい思い出が残る校外学習を目指しましょう!感染症対策も計画の中に含んでいます。

4月16日(金) 話し合い活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、話し合い活動を通して「多様な考え方に触れる」学習を行いました。話し合い活動のルールを確認し、多くの意見が出るように工夫をしながら意見を交流しました。

4月15日(木)  集団行動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業の様子です。集団行動について学習しました。覚えることがたくさんありますが、頑張りましょう。揃うとカッコイイですね。

4月15日(木) 初めての清掃時間(1年生)

画像1 画像1
 今朝から1年生は清掃に取り組み始めました。南部中学校は校舎が3つもあり、とても広いので、清掃分担場所を探すところからはじめました。担当場所に着くと清掃道具の場所を確認し掃除を開始しました。巡回していた担任の先生に指導を受けながら、一緒に取り組むことができました。朝、しっかりと清掃をして気持ちよく1日をスタートできました。

4月14日(水) 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業のようすです。授業が始まって2日目ということもあり、少し緊張がほぐれた状態で授業を受けることができました。また、多くの生徒が手を挙げて発言するなど積極的に授業に取り組む姿勢が印象的でした。生徒からは「教科によって先生が変わるから新鮮で楽しい」という声が聞こえ、良いスタートを切ることができたと思います。

4月13日(火) 中学生になって初めての教科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目から中学校での教科授業が始まりました。教科担任の先生の説明に真剣に耳を傾け、授業に臨もうとする姿が多くの生徒から見られました。
 1枚目の写真は1年4組の「英語」です。ペアで簡単に英語での自己紹介をしています。
 2枚目の写真は1年6組の「国語」です。学習の進め方の説明を聞いています。

4月12日(月) 1年生 学級目標決め・学年集会・部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生では、学級目標を考えました。それぞれのクラスが、いろんな思いを込めて考えていました。

学年集会では、1年生担当の先生の自己紹介を聞きました。どの先生もユニークな自己紹介でした。先生がたくさんいらっしゃるので、これから少しずつ覚えていってほしいと思います。

部活動オリエンテーションでは、部活動の種類や、入部までの日程の確認をしました。見学や体験を通して、自分に合う部活動を選んでくださいね。

4月12日(月) 学級目標決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に、それぞれの学級で学級目標を決めました。どんな学級にしたいかを考え、その中からキーワードを意識して、最終的に1つの言葉として、決めています。
学級によっては、リーダー会の生徒が中心となって、みんなに意見を聞いています。
 決まった学級目標を、日頃から意識して生活してください。

4月9日(金) 1年9組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式を終えて3日目です。クラスにはまだ緊張した雰囲気がありますが、席が近くの子と少しずつ打ち解けているようです。来週からは、授業や委員会活動が始まります。新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!

4月9日(金)1年3組のようす(1年生)

画像1 画像1
 今日は、中学校に入学して初めての給食でした。まだ出会ったばかりの級友たちと一緒に当番活動をしました。そして、人気の高いカレーライスを時間内にしっかり食べていました。緊張続きの中、少しずつ表情が柔らかになってきました。

4月9日(金)1年2組の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日は学力検査がありました。中学校でのテストの受け方を確認しながら集中して取り組むことができました。
 午後からは学級役員選挙と委員会係決めがありました。学級組織が決まり、来週からも協力して生活していきたいですね。

4月9日 1年6組学級活動の様子

画像1 画像1
 本日、学級役員、委員会、係を決定する学級役員選挙が行われました。クラス代表を筆頭に、全員で協力してよりよい学級にしていきましょう!

4月9日(金) 1年4組学級の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組になって3日目の生活が終わりました。初めてのテスト、初めての給食、初めての学級役員選挙、初めての委員会・係決め…。「先生がいなくても自分たちで考えて行動できるクラス」を目指し、お互いを支え合いながら生活していきましょう。
 また、学級での活動を通して、仲間の輪を少しずつ広げることができました。来週からは授業も始まります。土日でしっかり体を休め、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

4月9日(金) 1年1組のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。今日は学級役員選挙が行われ、新たな環境でがんばろうと多くの生徒が率先して立候補をしてくれました。学級がスタートして3日が経ちました。様々な場面で関わるなかで新たな友達と休み時間などに楽しく談笑している姿が印象的でした。月曜日からも笑顔でがんばりましょう!

4月9日(金) 1年7組の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスが始まって3日が過ぎました。最初は緊張した様子でしたが、今日は友達と話す姿も多く見られました。午後は学級役員選挙を行い、たくさんの生徒が立候補をしてくれました。とてもうれしく感じました。まだまだ分からないことばかりで不安もあると思いますが、仲間を大切にするクラス、みんなで認め合い、高め合えるクラスをめざしがんばっていきます。土日はしっかり身体を休めて、月曜日に元気に登校することを待っています。

4月9日(金) 1年5組の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日は中学校で初めての給食がありました。慣れない中でもクラスメイトと協力することができ、準備を早く終わらせることができました!静かな会食は寂しいですが、準備や片づけなどの場面で仲を深めていきましょう。

4月9日(金) 1年8組 学級役員選挙

画像1 画像1
本日、学級の役員や係を決める学級役員選挙が行われました。写真は1年8組の様子です。みんなで学級を盛り上げていきましょう!

4月9日(金) 整理整頓

画像1 画像1
 中学校生活が始まり、3日目のデイバックの整頓の様子です。
向きをそろえて、しっかり整えることができています。継続していきましょう。

4月9日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、コロナウイルス対策のため服装も選択できるようになっています。
元気に登校しています。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 定時退校日
4/22 公開授業 PTA総会 キャンプ修学旅行事前説明会
4/23 内科検診 1年体験入部1 PTA各種委員会
4/24 第1回PTA役員会
4/26 事故けがゼロの日 内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549