最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:331
総数:2290639
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月24日(水) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 中華飯
揚げギョーザ・4個 デコポン

 今年度は年間を通して、前を向いての給食でした。友達とおしゃべりしながら食べることはできませんでしたが、その分味わって食べることができたと思います。
※写真は3年3組と4組です。

2月22日(月) 気持ちを届けようプロジェクト 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の昇降口には、1年間ともにすごした学級や学年の友達に向けて、「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージが掲示してあります。残り少ない今年度の日々を大切に、さらに友情が深まるといいですね。

2月22日(月) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 たこ団子汁
てりどり

 卒業までのカウントダウンを行っている3年生にとって、給食もあと数回です。感謝の気持ちをかみしめて、味わっていただきましょう。
※写真は3年1組と2組です。

2月19日(金)今日の献立

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん
ミンチカツ

2月16日(火) 今日の献立

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ポトフ
ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え
ココアパウダー

2月15日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 どさんこ汁
さけの照り焼き りんご

2月12日(金) 今日の献立

画像1 画像1
ピタパン 牛乳 キャロットポタージュ
スラッピージョー ガトーショコラ

2月10日(水) 今日の献立

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 かきたま汁
かれいフライ ウスターソース
いちごヨーグルト

2月10日(水)中学校の新制服基本デザインサンプル展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、渡り廊下に新制服の基本デザインサンプルを展示しました。生徒が興味深く見学していました。ご家庭で相談していただき、投票にご協力をお願いします。
 保護者の方には、本日、14:00から16:30まで、屋内運動場南側玄関で展示しますので、投票の参考にしてください。なお、市のウェブサイトにも新制服の写真が掲載されていますので、次のURLからご覧ください。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...
 

2月9日(火) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 春雨スープ
マーボー丼の具 マーボー丼の野菜

2月8日(月) 学校給食献立あれこれ

画像1 画像1
 南部中では食育の一環として、給食中に流れる校内放送の中で、その日の献立についての説明を行っています。例えば今日のメニューで出された呉汁については、「大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます」という説明をしました。学校給食課から配られる「学校給食献立あれこれ」を放送委員が読み上げています。

2月8日(月)一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票とサンプル展示

 一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票についてお知らせします。なお、南部中学校では、下記のようにデザインサンプルを展示します。投票の参考にしてください。投票は1、2年生の生徒が対象で、保護者と相談し、担任へ提出していただきますよう、ご協力をお願いします。案内文書一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票についてと投票用紙は本日、配付しました。

1 日 時 2月10日(水)14:00〜16:30
2 場 所 屋内運動場玄関(南側)

画像1 画像1

2月8日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 呉汁
鶏肉の磯辺揚げ かつおふりかけ

2月5日(金) 今日の献立

画像1 画像1
中華めん 牛乳
塩ラーメン 春巻

2月4日(木) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁
れんこん入りつくね・3個
いんげんのごま和え

2月3日(水) 今日の献立

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳
愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮
さばの塩焼き

2月2日(火) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 のっぺい汁
ポテトコロッケ

2月1日(月) 今日の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 節分のすまし汁
ハンバーグのおろしだれ いり大豆

明日が節分のため、今日のメニューは節分にちなんだメニューです。
今年の恵方は「南南東」だそうですよ。

1月29日(金) 今日の献立

画像1 画像1
きしめん 牛乳 五目きしめん
かつお節 いかねぎ焼きの和風あん

1月28日(木) 今日の献立

画像1 画像1
フォカッチャ 牛乳
ポルペッティーニのトマト煮込み
スパイシーチキンの白ワインソースがけ
パンナコッタ
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 定時制前期出願(〜26日)
2/26 事故けがゼロの日 公立推薦一般選抜特別検査(音楽科のみ)
2/27 第3回学校運営協議会 公立推薦一般選抜特別検査(音楽科のみ)
2/28 通信制前期選抜
3/1 公立高校卒業式 予餞会
3/2 卒業式予行 3年修了式 賞詞の会 定時制前期志願変更

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549