最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:338
総数:2293963
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月17日(木) ピア・サポート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ピア・サポート」として、仲間同士で支え合うための方法を学びました。
 今回はブレインストーミングに取り組み、よりよい解決方法を見出すことができることを知りました。
 今回取り組んだことは、学級生活に限らず、社会に出てからも必要なスキルです。学んだことを、これからの生活の中でいかしていきましょう。

12月16日(水)朝の清掃の様子

 今日は朝から雪が降り、冬らしい気候になりました。
 写真は清掃の様子です。寒い中、一生懸命清掃に取り組む姿が見られました。環境をきれいに保つことは、心を整えることにつながります。これからも清掃に一生懸命取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 冬本番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明から雪が降り、かしの木もうっすらと雪化粧をしています。冬本番を迎えました。いつも以上に水が冷たい今朝も、まずは手洗いをしてから一日がスタートします。
 冬場もこれまでと同様に手洗い・換気・マスクの徹底で、感染症予防に努めます。

12月15日(火) 学級生活を振り返ろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級会を開きました。日ごろの学級生活を振り返り、3学期に向けての改善点を話し合いました。また、修学旅行への期待と不安について、自由に意見を発表し合いました。
 学級会を通して、集団の一員としてよりよい生活づくりに参画する態度を身に付けていきます。 

12月14日(月) 校外学習の陶芸作品が届きました2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく箱を開け、自分の作品の出来栄えを確かめる姿もみられました。生徒のみなさん、予想どおりの仕上がりでしたか?

12月14日(月)校外学習の陶芸作品が届きました

 校外学習で行った陶芸の作品が届き、生徒に配りました。自分が作った作品とお土産の皿を手にとり、笑顔があふれていました。
 家庭に持ち帰りますので、大切にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

12月14日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の社会です。単元のまとめとして、明治時代はどのような時代だったのか、自分の言葉でまとめています。
 2枚目は、2年3組の英語です。ティームティーチングの授業です。ピクチャーカードを用いながら、英文の理解を深めています。
 3枚目は、2年4組の国語です。各自で原稿用紙にまとめた評論文を、グループ内で発表し合っています。

12月11日(金) 委員会活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は給食委員の活動の様子です。給食当番の服装チェックやコンテナの返送準備などを行っています。スムーズに給食の準備や片付けができるよう、陰ながら支えてくれています。

12月10日(木) 技術科「タイピング練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2年4組の授業の様子です。現在、技術科ではパソコンを使った授業をしています。今日は制限時間内にどれだけ文を打つことができるか、挑戦しました。
 日ごろパソコンをほとんど使っていない生徒も多く、悪戦苦闘している生徒もみられます。まずは、キーボードの配列を覚えましょう。

12月9日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の社会です。日清戦争の結果について、教科書を見ながら整理しています。
 2枚目は、2年2組の理科です。磁界について学んだことをきちんと説明できるか、確かめています。
 3枚目は、2年4組の国語です。文章を読み、筆者が着目した視点について、自分の考えをまとめています。

12月8日(火) 保護者会よろしくお願いします(2年生)

画像1 画像1
 本日8日(火)から10日(木)までの3日間、2学期保護者会を開催します。各教室の廊下には消毒液を用意してあります。手指消毒にご協力ください。
 廊下には「今年の漢字」を掲示してあります。中学2年生のさまざまな気持ちが表れています。懇談前後にお時間がありましたら、どうぞご覧ください。
 寒い中ですが、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

12月8日(火) 理科「電流と磁界」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2年5組の授業の様子です。モールを使って、さまざまな磁界のようすを調べています。

12月7日(月) See you tomorrow!

画像1 画像1
 本日は5時間目終了後、部活動もなく、一斉に下校しました。ある生徒は「課題もなければなあ…」と言っていましたが、課題をやったとしても、普段の平日よりは余裕がありそうですね。

12月7日(月) 「今年の漢字」発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に各学級で「今年の漢字」発表会を行いました。一人30秒程度で選んだ漢字1字にこめられた思いや自分にとってどんな一年だったのか、来年はどんな一年にしたいのかなどを発表しました。
 各学級の廊下に一人一人が表した「今年の漢字」を掲示します。明日8日(火)からの保護者会の際には、ぜひご覧ください。

12月4日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の理科です。熱量を求める計算をしています。
 2枚目、3枚目は、2年6、7組の体育です。女子は持久走、男子は縄跳びを実施しています。

12月3日(木)家路を急ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日やるべきことを全て終え、家路を急ぎます。友と語らう楽しいひと時でもあります。

12月3日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の英語です。スピーキングテストとして、ALTの質問に対して英語で答えています。
 2枚目は、2年4組の社会です。プリントの問題を解きながら、日本の7地方の特色を復習しています。
 3枚目は、2年7組の理科です。電流や熱量に関する入試問題に挑戦しています。
 合唱コンクールが終わりました。2学期のまとめの時期です。学力をしっかりと定着させ、2学期をしめくくりましょう。

12月2日(水) 今年の漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールが終わった後の午後の学級の時間では、「今年の漢字」を考えました。自分にとって今年一年がどんな年だったのか、漢字1字で表しました。
 来週の学級の時間では、「今年の漢字」発表会として、一人一人が選んだ字とその理由を発表します。

12月2日(水) 合唱コンクール3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年2組「地球の鼓動」
2枚目:2年7組「走る川」

12月2日(水) 合唱コンクール2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年5組「虹」
2枚目:2年3組「君とみた海」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 3年保護者会
1/29 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
1/30 交通事故ゼロの日
1/31 手をつなぐ子らの教育展
2/1 生徒集会
2/2 手をつなぐ子らの教育展 愛知私立一般入試
2/3 愛知私立一般入試

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549