最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月8日(金) 学年末テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
 本日、6時間目に学年末テストの範囲発表がありました。中学3年間で最後の定期テストです。
・目標をしっかり設定する。
・テスト当日までの計画をしっかり立てる。
・就寝前に、その日の勉強の振り返りを行う。など
これまでの経験を生かし、明日からの3連休を有効に使って学習を進めてください。頑張りましょう。

1月7日(木) 新年のスタート(3年生)

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。
 いよいよ義務教育9年間の総まとめの学期。自分の未来を真剣に考え、決定していく学期になりました。
 そんな3年生を応援するように、学年の昇降口には合格祈願の折り鶴が。
 たくさんの方からの励ましを受け、受検(験)に向かっていきましょう。
 残りの中学校生活を輝かせよう。

12月25日(金)iテスト(3年生)

画像1 画像1
 3年生は朝から登校しiテストに臨んでいます。入試本番さながらの雰囲気で真剣にテストを受けています。

12月18日(金) 面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学活の時間を使って、担任の先生の指導の下、入試に向けての面接練習を行っています。先日行われた「マナー講座」で講師の先生から教えていただいたことを少しずつ自分のものにして、自信をもって面接試験を受けられるようにしたいですね。

12月17日(木)朝の教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝7時45分頃の教室の様子です。
 今朝も寒い中元気に登校し、自分の席に着くと、問題集などを広げて早速勉強をしていました。私立高校などの願書書きも始まり、受験への意識も高まっているのがわかります。
 2・3枚目は、1時間目の「道徳」の授業の様子です。
「思いやり」について考えました。多くの人々の支えにより、日々の生活が成り立っていることに気づけ、それに感謝し、期待にこたえようとする道徳的心情が高まったように思います。

12月11日(金) 美術の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業では石で印鑑を作る篆刻の制作をしています。現在は印面を彫り上げて、持ち手の加工に入りました。立体彫刻の制作に苦戦しながらも頑張って進めています。

12月11日(金) 寒い朝の風景(3年生)

 3年生の昇降口前のフェンス沿いには、パンジーが植えられ、寒風に花を揺らしながら遠い春を待ち望んでいます。近くにある手洗い場には、登校してきた3年生が列を作って手洗いの順番が来るのを待っています。コロナウィルスの感染を防ぐためには、欠かすことのできない毎朝の習慣です。来週からは、一段と寒さが強くなるという予報が出されていますが、水の冷たさを我慢しながら感染防止を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)マナー講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きし、マナーや礼儀について学習しました。3年生は受験です。受験に面接はつきものですから、今日のご指導は全員とても身近なもので、真剣に受けることができました。
 マスクをしていても、口角を上げて笑顔を作る。椅子に座るとき、立つときの足の運び。会釈と敬礼の角度の違い。とてもたくさんのことを学びました。
 最後には、立候補した生徒が壇上にあがり、実際に模擬面接に挑戦しました。緊張しましたが、とても有意義な時間になりました。講師の先生、ありがとうございました。

12月9日(水) 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の男子体育では、バドミントンを行っています。前後、左右に動きながらラリーを続ける練習をしています。

12月7日(月) 個人面談(3年生)

画像1 画像1
 3年生は学活の時間を使って面談を行っています。進路選択に向けて、担任の先生に相談したり、アドバイスを受けたりしています。
 明日から3日間、2学期保護者会を行います。短い時間ではありますが、有意義な時間になるよう話し合いを進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

12月3日(木) 合唱コンクール(3年生)Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの様子です。

12月3日(木) 合唱コンクール(3年生)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの様子です。

12月3日(木) 合唱コンクール(3年生)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールを実施することができました。
 どの学級も今の自分たちができる精一杯を、合唱で表現することができました。
 学級の仲間と頑張れたことを誇りに思ってほしいです。
 そして、また明日から今度は自分の目標に向かい、精一杯取り組んでほしいです。

12月3日(木) 合唱コンクール直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番間近。
最後の学級練習です。感染症対策を取りつつ、最後の追い込みでした。
 思い出に残る合唱コンクールになることを祈っています。

12月1日(火) 評定通知&進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に2学期の評定通知を行い、進路希望確認書を配付しました。これまでの面談や体験入学などの情報を元に、ご家庭で話し合っていただき、明日の朝に提出をお願いします。

11月27日(金)体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生女子の体育では、大縄跳びをしました。テストが終わり、久しぶりに気持ちよく体を動かすことができました。

11月26日(木)期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、期末テスト2日目でした。上の写真は、午前7時50分ごろの様子です。教室に入ると、先に来ている生徒から勉強を始め、だんだん人が集まってくると、教え合いや確認が始まります。でも静かです。お互いを気遣い、学習に励む姿は、素晴らしいと思います。
 下の写真は、テストに臨む様子です。時間を気にしながら取り組む姿は、真剣そのものです。
 今日は早く下校しました。ゆっくり体を休め、明日からまた元気に登校してほしいと思います。

11月25日(水) 2学期期末テスト1日目 (3年生)

画像1 画像1
 今日から2学期期末テストが始まりました。朝の学習時間は、静かに集中して学習に取り組んでいました。万全の状態でテストが受けられるように体調管理もしっかりとして、成果を発揮できるように頑張りましょう。

11月24日(火) 合唱練習とテスト勉強を両立しています。(3年生)

 明日からの期末テストに向けて、授業では対策プリントや復習に熱心に取り組む姿が見られました。一方、合唱コンクールを10日後にひかえており、そのための練習にも力が入っていました。授業後の質問教室でも真剣に質問をする生徒がおり、合唱練習とテスト勉強の両面で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)合唱練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級での合唱練習が始まりました。本年度は、コロナ感染症予防を考え、男女が揃って教室で声を出すことを禁止したり、廊下での歌声を避けたりと制約は多々ありますが、そんな中、生徒の皆さんは工夫して合唱を楽しんで練習しています。本番も楽しみですが、創り上げていくプロセスにも大きな楽しみがあります。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日 新成人の集い
1/11 成人の日
1/12 安全を確認する日 郵便局口座引落 第7回委員会活動
1/15 あいさつの日

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549