最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:350
総数:2287091
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月30日(木) 自宅で頑張っている皆さんへ

 昨年の今日は、平成最後の日でした。真夜中の12時には、平成から令和へ変わるんだと大騒ぎしカウントダウンが始まり、日本中がハッピーに包まれていました。
 あっという間の一年。誰が今のこの状況を予想していたでしょうか。同じように来年の今も想像がつきません。しかし一つだけ必ず言えることがあります。それは、「時は止まらない」ということ。今こうしている間にも、時は粛々と流れていきます。そして戻ってきません。「今」を大切にしなければいけません。
 時間に関する名言
・過去も未来も存在せず、あるのは現在という時間だけだ。(トルストイ)
・最も難しい三つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。(キケロ)
・少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。(朱子(諸説あり))

4月30日(木) 学習のポイント〜国語〜(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
国語は「どのように答えるのか」をしっかりととらえることがポイントの一つです。例えば、理由を問われているのであれば、「〜こと。」「〜から。」という言葉で結ぶなどです。問題文に指定されている場合もあるので、確実に読み、答え方に気をつけましょう。

4月27日(月) 学習のポイント〜理科〜続編(3年生)

 気象の学習では天気図を見て、そこから今後の天気を予想することがとても重要な部分です。これから天気図の学習の手助けになることをいくつか提示します。
(1)新聞の朝刊や夕刊には、天気図と天気予報が掲載されています。
この天気図と実際の天気を見比べて、天気図と天気の関連をつかむようにしましょう。
(2)テレビでは、定時のニュースやニュース報道番組の中に天気のコーナーがあります。
ここでは、お天気キャスターが天気図や気象衛星の画像を示しながら、これからの天気の変化について分かりやすく解説しています。これも気象の学習に非常に役立つので、少なくとも1週間は続けて視聴することを勧めます。
(3)少し専門的な内容になりますが、気象庁のホームページも一度見てみてください。
気象庁のホームページを開くと、最初のページの上の方に「知識・解説」という文字が見えます。これを左クリックすると、多くの解説項目が提示されたページになります。
このページの左側の「気象」項目の2番目にある「気象に関する観測と予報の技術の解説」の中には、中学生でも読むことができる内容が多く含まれています。ぜひ目を通してみることを勧めます。
これ以外にも、このホームページにある気象レーダーや気象衛星による画像を見ると、雲のようすから天気の変化がつかめると思います。
追加として、「知識・解説」のページには「地震」や{火山」についての解説もあります。この項目を見ることは、1年生の学習内容の復習につながります。
 時間は十分あります。ぜひトライしてみてください。
画像1 画像1

4月27日(月) 3年生のみなさんへNo.5

 3年生のみなさん、こんにちは。
 前回のブログは見ましたか?昨年度の各学校の説明会の日程から、近隣の学校について少しでもイメージはできましたか?
 今日はそこから少し踏み込んで、『学校の種類』についてお伝えしていきます。

 中学卒業後の選択肢は非常に多くあります。主なものとして、高等学校(高校)、高等専門学校(高専)、高等専修学校、通信制学校などがあります。
 それぞれの学校で学べることは『学科』で異なり、それらにも多くの種類があります。以下は主な学科と簡単な内容です。
 ◎普通科…中学校の5教科で学ぶような普通科目など
 ◎工業科…機械、建築、電気など
 ◎商業科…情報処理、経理、ビジネス全般など
 ◎総合学科…各種系列[学びたい内容]を自分で選択
 ※他にも、家政科、農業科、看護科、福祉科、美術科、音楽科、国際科などがあります。

 各学校で学べることも違えば、資格取得や就職・進学状況も全く違います。直接見たり聞いたりすることは今はできませんが、愛知県が紹介している検索サイトや各学校のホームページなどで情報を得ることはできます。少し調べてみてはどうでしょうか。

 ・探そマイ!スクール(県立学校検索)
  ⇒ http://aichi.mgxgis.jp/myschool/default.asp
 ・愛知県私学協会(私立高校検索)
  ⇒ http://www.aichi-shigaku.gr.jp/contents/school.htm
 ・高等専修学校
  ⇒ https://www.askr.or.jp/search/koutou_senshu/nam...
 ※各サイトは南中の『リンク』からもアクセスできます

4月24日(金) 学習のポイント・美術(3年生)

 美術において観察力はとても重要です。そして養われた観察力は美術以外の場面でも役に立ちます。
 美術資料集(感じる 表す 美術)P.45や、持っている人は2年生の最後で配布されたプリント(3年美術「自己を見つめて」〜自画像〜)を参考に、自分の顔の部分を描いてみよう。目と眉毛、鼻と口など・・・

4月23日(木) 学習のポイント〜理科〜(3年生)

画像1 画像1
 春になったというのに、案外寒い日が続いています。天気も晴れたり曇ったり雨だったり。天気って不思議だな?そう思った皆さん、理科を理解する大チャンスです。テレビで天気予報を見たり、新聞の天気図を見たりしながら今の天候と比べることで、家にいても教室と同じように学ぶことができるのです。
 皆さんは「理科便覧」を持っているはずです。時間に余裕がある今、ぜひこの「便覧」を読み返してほしいと思います。1・2年生で学習した内容が、あのころよりも数段鮮明に頭に入ってきます。これから学習する内容も見えてきます。そしてきっと「理科って不思議だな」「理科っておもしろいな」と思ってくれるはずです。
 時間がある今。授業が始まったら忙しくてできないことをやっておいてください。何があっても時間は過ぎていきます。未来を創るのは、今のあなたです。

4月22日(水) 学習のポイント〜理科〜(3年生)

 中学校が再開されると、新3年生は、まず「気象」の学習をします。少しでも学習の助けになるよう、アドバイスをします。
「観天望気」は、自然現象や生物の行動のようすなどから天気の変化を予測することです。中でも、雲を使った予想は気象学的に考えて、最も信用性があると言われています。
例えば、天気に関することわざに
「うろこ雲(巻積雲)は天気変化の兆候」
「おぼろ雲(高層雲)は雨の前ぶれ」
「夏の朝ぐもりは晴れ」などがあります。
そこで今、空にはどんな雲が出ていて、これから天気がどうなるかを予測することは、気象の学習に役立ちます。
教科書p266、p267の雲の写真を見ながら、雲の形や色、雲の高さなどから、10種類の雲のどれに相当するか判定します。
複数の雲が混ざっていることがありますから、いろいろ見つけてください。
授業で扱う雲の中で特に重要なのは、「積乱雲」と「乱層雲」です。それ以外の雲の特徴もつかめるようになってほしいです。
なお、「天気に関することわざ」について興味がある人は、ネットで「天気に関することわざ」で検索してみましょう。ぜひ調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水) 3年生のみなさんへNo.4

 3年生のみなさん、元気で過ごしていますか?
 今日は進路選択の上で大切な、「体験入学・学校説明会」(以下、説明会)についてお伝えしていきます。

 現在、このような状況なので説明会の開催を見合わせている学校が多いですが、中学校に各学校からの案内などが送られてきております。
 説明会に参加することで…
 ◎実際に受験する、進学する、というイメージを持つことができる
 ◎学校の情報を知ることができる(校風、学科の内容、通学方法、部活動など)
 ◎入試の際の面接に生きてくる
 など、多くのメリットがあります。
 「ぜひ、多くの説明会に行ってきてください」と言いたいところですが、まだまだ不確定な部分が多いので、今日は進路選択の参考として『昨年度の説明会の日程』を以下に載せておきます。近隣にどのような学校があるのか、まずは知ることから始めていきましょう。

※以下の資料は全て昨年度のものです
 2019 愛知 公立高校 一覧
  ⇒ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232006...
 2019 愛知 私立高校 一覧
  ⇒ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232006...
 2019 愛知 専修学校 一覧
  ⇒ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232006...
 2019 岐阜 私立高校 一覧
  ⇒ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232006...

4月21日(火) 学習のポイント・保健体育科(3年生)

 3年生のみなさん元気に過ごしていますか。休校中に体力が落ちないようにするために、時間ができたときに腕立て伏せや、腹筋、背筋など体育の授業でやっているような筋力トレーニングをしましょう。またラジオ体操に取り組むといいですよ。ほかには、縄跳びを定期的に行うこともよいでしょう。持久力アップにつながります。毎日コツコツとやることが大切です。
 
 

4月20日(月) 学習のポイント・社会科(3年生)

画像1 画像1
・課題プリントに真剣に取り組みましょう。間違えた重要語句は3回直し、それ以外の間違えたところは、教科書などを活用して調べ、それでも分からなければ、ふせんを貼るなどしてテスト前までに分かるようにしておきましょう。
・3年生の社会科の学習では新たに公民分野を学びます。公民分野の予習として、歴史の教科書P144〜P147「近代革命の時代」を見直しておきましょう。
・歴史分野は、「日清戦争」「日露戦争」の復習をし、戦争の原因と結果を理解しましょう。
・地理分野は「身近な地域の調査」で地形図を学びます。地図記号を覚えましょう。画像の地図記号は何をあらわしているか分かりますか?

 答えは地理の教科書P148にあります。気になる方は調べてみてください。

4月16(木) 学習のポイント・家庭科(3年生)

画像1 画像1
・2年生で勉強した、快適な室内環境の条件と、環境を整えるための工夫について復習しておきましょう。
・まつり縫いの練習をしましょう。授業でテストをします。
・身近にある商品についている表示やマーク(例:PSCマークやJISマークなど)を探して、意味を調べてみましょう。
 職員室のロッカーでJISマークを見つけました!

4月15日(水) 3年生のみなさんへNo.3

画像1 画像1
 学校休校に在宅勤務、外出自粛。世間ではそのような言葉が毎日のように報道されていますが、受験生という立場は変わりません。そんな中、今日の中日新聞にこのような記事が掲載されていました。
 「休校 プラスにとらえる」
 記事の内容はもちろんですが、物事をプラスに考えることはどんな場面でも有効なことです。「〜のせいで」ではなく「〜のおかげで」といった考え方で、前向きになれるのではないでしょうか。今できることを続けていきましょう。

4月14日(火) 3年生のみなさんへNo.2

 3年生のみなさん、元気で過ごしていますか?学校で授業をすることはできませんが、自宅での学習は進んでいるでしょうか?
 今日は授業で行う予定だった「進路決定までの流れ」をお伝えしていきます。

 現状での1年間の流れは画像の通りです。
 定期テストやiテストで力をつけ、11月頃までに各学校の見学会・説明会に参加し、全3回実施する進路希望調査とそれらを踏まえた面談・保護者会で希望を固めていきます。
 最終的には1月から行われる各学校の入学試験を経て、来年の4月から次のステージへ進みます。

 大まかな流れは以上ですが、詳しい話は学校で随時していきます。休校が続くなか、日程や内容が変更されることも十分に考えられます。
 自分の将来のことを考えていかなければいけない時期です。先生たちはみなさん一人一人の進路選択を全力でサポートしていきます。たくさん悩んで、たくさん考えて、大きく成長していってほしいです。
画像1 画像1

4月13日(月) 新3年生のみなさんへNo.1

画像1 画像1
 新3年生のみなさんへ
 久しく顔を見ていませんが、体調を崩すことなく、元気で過ごせているでしょうか。
 なかなか新学期が始まらず、焦りを感じている人もいるかもしれませんが、まずは生活リズムを維持することを心がけてください。学校が再開された時に、心置きなく学校生活に集中して過ごせるよう、生活リズムを整えていてほしいです。
 今日の写真は、みなさんを学校で待っている教材たちです。
 先生たちも皆さんのことを待っていますが、教材も皆さんの手に取られる日を心待ちにしています。その日をお楽しみに。

 新3年生向けに、HPを使って、休校中の学習について、教科ごとに発信していきたいと思っています。時々、HPものぞいてみてくださいね。
 
 NHKのHP「NHK for school」に、「昔話裁判」という番組の映像があります。みなさんも知っている昔話を裁判にしてみたら...という内容です。3年生社会科の公民分野で学習する裁判員制度についても学べます。興味のある人は見てみてください。

4月7日(火) 学級開き 3年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は新6,7,8組の学級開きの様子です。

4月7日(火) 学級開き 3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は新3,4,5組の学級開きの様子です。

4月7日(火) 学級開き 3年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された学級開きですが、手洗い・換気を徹底し、無事に行うことができました。今後の予定は南部中学校のウェブページや配信メールでお伝えしていきます。よろしくお願いします。
 写真は登校時の手洗いと新1,2組の学級開きの様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 交通事故ゼロの日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 一宮市防犯の日 振替休日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549