最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月29日(月) 陸上愛知県大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、パロマ瑞穂スタジアムにて県大会が行われました。本校からは1名の選手が決勝のレースに出場しました。結果は6位。見事、東海大会出場を決めました。おめでとうございます。他の選手と競り合う場面もありましたが、終始力強い走りをしていました。
 東海大会は、8月9日(金)伊勢陸上競技場にて行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

7月28日(日)陸上大会愛知県大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の県大会、午後の部は女子1500mとリレーに出場しました。1500mではレース展開が速く、必死の追い上げも叶わず、予選敗退してしまいました。また、女子も男子も4×100mリレーに出場しましたが、バトンパスがうまくつながったものの、残念ながら力及ばす予選敗退しました。
 しかしこのパロマ瑞穂競技場で走る一人一人の姿は、とても輝いていました。結果はでませんでしたが、この競技場で走ったことは、今夏のいい思い出です。

 今まで市大会、西尾張大会、県大会と応援にかけてくれてくださった保護者の方々、暑い中、本当にありがとうございました。3年生はこれで陸上部としても引退となります。今後のますますの活躍を祈っています。

7月28日(日)陸上競技愛知県大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ陸上の県大会です。名古屋の瑞穂陸上競技場にて開催されました。本校から男子6名、女子5名が出場しました。
 午前中は男子3000m、男子走り高跳びの競技が行われましたが、惜しくも予選敗退してしまいました。1年女子800mの出場した選手は、力を発揮し、組1位となり、翌日の決勝への出場を決めました。暑い中での競技は大変でしたが、力いっぱい戦いました。

7月26日(金) 愛知県中学校相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛西市立永和中学校にて愛知県中学校相撲大会が行われました。団体戦は、南中相撲部らしく最後まで諦めずに戦いましたが、決勝トーナメントに進出することができませんでした。
 保護者の皆様、2日間にわたり、お弁当の準備や温かいご声援、本当にありがとうございました。

7月25日(木) 西尾張中学校相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛西市立永和中学校にて西尾張中学校相撲大会が行われました。団体戦は、1勝2敗で決勝トーナメントに進むことができませんでした。個人戦は、あと一歩のところで入賞を逃しました。明日は県大会が行われます。一戦必勝で頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。

7月24日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。

  1枚目 新体操部
  2枚目 ソフトテニス部女子
  3枚目 文化生産部

7月22日(月) 西尾張大会の予定

 西尾張大会の予定です。温かい声援をお願いします。
23日(火)の予定
○剣道女子 9:30開会式 会場:大口中学校
○柔道男女団体 9:30開会式 会場:一宮市総合体育館

24日(水)の予定
○ソフトボール 14:15 会場:七宝鷹居グラウンド 犬山南部中と稲沢西中の勝者
○軟式野球 11:00 会場:いちい信金SC野球場B 扶桑中と美和中の勝者 
○柔道男女個人 会場:一宮市総合体育館
○ソフトテニス個人 9:00集合 会場:祖父江の森テニスコート
 
 天候や試合の進行によって開始時刻が遅れる場合があります。
 来場の際は、各会場の駐車案内にしたがってください。周辺の路上駐車、近隣店舗への無断駐車はおやめください。

7月22日(月) ソフトボール部 西尾張大会について

 西尾張大会の抽選会が行われ、明日7月23日(火)の試合はグラウンド不良により、順延となりました。試合は24日(水)の14時15分から、稲沢西中と犬山南部中の勝者と対戦します。
 明日23日(火)は本校で8時半から練習を行います。試合の詳細は明日の練習で配付します。よろしくお願いします。

7月19日(金) 20日の市大会の予定

 20日(土)の一宮市総合体育大会の予定です。温かい声援をお願いします。
○ハンド女子 準決勝 9:10 一宮市総合体育館 対尾西第一中
○野球 準決勝 9:00 いちい信金SC野球場A 対葉栗中

 天候によって、日程変更の可能性があります。来場の際には、会場の駐車案内にしたがってください。会場周辺の路上駐車はおやめください。

 
  

7月16日(火) 各部の新リーダーが救急法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部の新リーダーのみなさんが熱中症やけがの対応について学びました。まずは、熱中症やけがを予防できるように、体調管理をしっかりして、健康観察で体調を確認することの大切さを学びました。
 そして、もし体調不良になったり、けがをしたりした時は、速やかに適切な処置ができるように、自分たちができることを確認しました。

7月14日(日) 一宮市総合体育大会 団体戦 (女子卓球部)

 一宮市総合体育館にて、団体戦が行われました。
 選手たちはこの日のために自分の苦手をしっかりと練習してきました。
 緊張の中、最後まで一生懸命頑張りました。仲間の試合の際には大きな声で励ます姿も見られ、暖かさを感じました。
 惜しくも予選リーグ突破はできませんでしたが、各々が力を出し切りました。
 本日をもって3年生は引退となります。部活動で学んだことを今後の学校生活にしっかり生かしていって下さい。
 たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日) 市総合体育大会の予定

温かい応援をお願いします。

○柔道男女 9:00 大成中
○卓球女子団体戦 9:10 一宮市総合体育館 対今伊勢中、萩原中、奥中
○ハンドボール男子 10:05 一宮市総合体育館 対西成中
○ハンドボール女子 10:05 一宮市総合体育館 対浅井中

○野球は20日(土)に延期になりました。
 
 試合の進行状況により、日程が変更になる場合があります。また、来場の際は各会場の駐車案内にしたがってください。周辺の路上駐車や店舗への無断駐車は絶対におやめください。   

7月13日(土) 14日(日)の市総合体育大会の予定

 14日(日)の市大会の予定です。温かい応援をお願いします。

○野球 9:00 いちい信金SC野球場A 対葉栗中 
○ハンドボール男子 10:05 一宮市総合体育館 対西成中
○柔道男女 9:00 大成中
○ハンドボール女子 10:05 一宮市総合体育館 対浅井中
○卓球女子団体戦 9:10 一宮市総合体育館 対今伊勢中、萩原中、奥中

 天候や試合の進行状況により、日程が変更になる場合があります。また、来場の際は各会場の駐車案内にしたがってください。周辺の路上駐車や店舗への無断駐車は絶対におやめください。   

7月13日(土)市大会速報

13時現在
○ソフトボール 優勝 
○野球 準決勝進出
○バレーボール男子 決勝トーナメント敗退
○バレーボール女子 決勝トーナメント敗退
○男子卓球部 予選リーグ敗退

 

7月12日(金) 七夕飾りが完成しました(美術部)

画像1 画像1
 今年も、美術部2年生を中心に、七夕飾りの制作をしました。イラスト担当・短冊担当とグループに分かれての作業も順調に進み、完成させることができました。七夕期間中、本町のアーケード街に飾られます。ぜひご覧ください。

7月12日(金) 13日(土)市大会の予定

 7月13日(土)市総合体育大会の予定です。温かい声援をお願いします。

○ソフトボール 8:30 九品地公園競技場 対奥中
○バスケ女子 12:00 一宮市総合体育館 対尾西第三中
○バレー女子 10:30ごろ 一宮市総合体育館 対尾西第一中
○ソフトテニス女子 団体戦 一宮市テニス場 対尾西第二中、西成中、西成東部中
○剣道女子 団体戦 木曽川体育館 対尾西第三中、西成東部中、丹陽中
○水泳部 9:50競技開始 いちい信金SCープール
○野球 9:00 いちい信金SC野球場A 対奥中
○バレーボール男子 10:30ごろ 一宮市総合体育館 対丹陽中
○ソフトテニス男子 団体戦 一宮市テニス場 対萩原中、尾西第三中
○卓球男子 団体戦 一宮市総合体育館 対木曽川中、尾西第三中、尾西第二中
○剣道男子 団体戦 木曽川体育館 対葉栗中、中部中、千秋中
 
 天候や試合の進行状況で開始時刻が変更になる場合があります。
 各会場の駐車案内にしたがってください。会場周辺の路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。

7月8日(月) 総合体育大会の結果 (女子卓球部)

 7月6日(土)に一宮市総合体育館にて個人戦の部が行われました。
 出場した選手たちは2年間の練習の成果を出し切って球に必死に食らいついて頑張りました。仲間を応援する姿もとても立派でした。
 来週7月14日(日)には団体戦が行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 一宮市総合体育大会結果(サッカー部)

 7月6日(土)に光明寺公園球技場にて総合体育大会が行われました。初戦は西成中を相手に4-2で勝利を収め、2回戦に駒を進めました。相手は選手権大会優勝校・北部中。強豪を相手に果敢に立ち向かいましたが、前半の失点が重く、反撃も1点にとどまり、1-4で敗戦となりました。
 0-4という大きなビハインドから、全員サッカーで奪った「1点」はとても大きな価値のあるものです。引退する3年生、後輩、そして家族の方々にとっても心に残る得点でした。2年半、南部中学校サッカー部として活動できたことに誇りを持ち、これからのサッカー人生を実りあるものにしてほしいと思います。
 保護者の皆様、これまで長きにわたり、ユニフォームの準備やお弁当の用意など、朝早くからありがとうございました。温かいお力添えがあり、2年半の間で、3年生は大きく成長することができました。次のステージでさらに大きな花を咲かせることを願っています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日) 市総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日、一宮市総合体育館(DIADORAアリーナ)にて一宮市総合体育大会が行われました。
 初戦は大和中学校と対戦し、接戦でしたが惜しくも2セット先取されてしまいました。しかし、2試合目となる木曽川中学校戦では、勝利をつかむことができました。
 選手たちは、チーム一丸となってプレーに集中する姿がみられました。しかし一方で一度ミスがでるとそこから凡ミスが続いてしまう場面もありました。次は13日(土)に9時20分から同会場で丹陽中学校と対戦します。今日の反省を生かし、次の試合もチーム一丸となって勝利を目指します。
 保護者の皆様、本日はお弁当の準備や、暑い中応援にお越しいただきありがとうござました。13日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)7日の総合体育大会予定

7月7日(日)の大会予定です。温かい声援をよろしくお願いします。

○ソフトボール部 8:30 九品地公園競技場
 対千秋
 日程の変更がありました。
○バレーボール男子 予選リーグ 一宮市総合体育館
 対大和、木曽川
○バレーボール女子 予選リーグ 一宮市総合体育館
 対丹陽、大和

 天候や試合の進行状況により時間が遅れる可能性があります。会場案内にしたがって駐車してください。周辺の路上駐車は絶対におやめください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/4 第5回PTA役員会
4/6 小学校入学式 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549