最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月17日(木)冬休み前全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、1年生は多目的室で学年集会をもちました。中学生として初めての冬休みを迎えるにあたって、学習面、生活面それぞれで意識したいことを確かめました。その後、これからどのような学年集団を作っていくのか、学年主任の先生の熱い語りに耳を傾けました。
 1年職員全員が、明るく楽しい学校生活を送ることができることを願っています。そのためにも、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

※2枚目、3枚目の写真は、冬休み中に起こりうるトラブルに関する寸劇の様子です。

12月17日(木)1年生一宮生き方タイム

画像1 画像1
 本日の1年生、1時間目は一宮生き方タイムとして、「恐喝」の犯罪性について考えました。
 グループで話し合ったり、実際にどんな状況なのか寸劇をしたりしながら、中学生の目線と保護者の目線になって考えを深め合いました。

12月16日(水)冬休み課題スタート!

画像1 画像1
 1年生では、今日から冬休みの課題がスタートしました。写真は、1年8組の社会です。授業のはじめに、課題となる教材の配付と取り組み方の説明がありました。保護者会や個人面談などでのアドバイスをもとに、学力が高まるような課題の取り組み方ができることを願っています。

12月15日(火)話し合いを意味あるものに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1年2組の数学、2枚目は1年3組の数学、3枚目は1年6組の理科の授業の様子です。冬休みを控え、ついつい浮かれてしまいがちですが、気を引き締めて学習に臨んでいます。
 昨日の各学級での話し合いを意味あるものにするためには、話し合いの中から出てきた改善策を、一人一人が意識することが大切です。3学期、そして4月からの2年生につなげるためにも、2学期の良い締めくくりができることを願っています。

12月14日(月) 学級生活を見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、リーダー会の司会のもと、2学期の振り返りをしました。頑張った点や問題点を発表し、3学期に向けてどのようなことを重点目標として取り組んでいくのか、話し合いました。話し合った内容を意識しながら、より良い学級生活を送ることを期待しています。

12月14日(月) 保護者会ありがとうございます

画像1 画像1
 保護者会2日目です。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございます。
 さて、1年生の各教室の出入口には、リースが掲げられていることに、お気づきになりましたか。これは、1年職員による手作りのものです。そのため、各学級で少しずつ異なっています。明日、保護者会で来校される際には、リースにも注目していただけたらと思います。

感嘆符 12月11日(金)柔道着の販売について

画像1 画像1
 1年生では、武道場の耐震工事が終わった後の体育の授業の中で、柔道を行います。そこで、学校で柔道着の販売を行います。保護者会の期間中、1年生の昇降口前に、柔道着の見本を展示してあります。試着をすることも可能です。学校での注文を希望される際の参考にしていただけたらと思います。詳しくは、保護者会での文書にてご確認ください。

12月11日(金)「今年の一字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、各学級の廊下には、「今年の一字」が掲示してあります。国語の時間を中心に、作成してきたものです。選んだ漢字とその意味から、生徒一人一人のこの1年間の生活の様子が、よく伝わってきます。保護者会でお越しになった際に、ぜひご覧ください。

12月10日(木)合唱コンクールビデオ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、先日行われた合唱コンクールの1年生の合唱を鑑賞しました。ビデオの視聴を通して、お互いの頑張りを認め合いました。

12月10日(木)1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間のしめくくりは、本の読み聞かせ。各担任の先生の選んだ本を通して、人権について考えました。

12月9日(水)学習のまとめをしっかりと!

画像1 画像1
 上の写真は、1年6組の英語です。小テストを行っています。支援員の先生も巡回し、様子を見守っています。
 下の写真は、1年7組の理科です。力の大きさとばねののびについて学習しています。グループで意見交換をしながら、答えを導き出しています。
 2学期も残り2週間となりました。学習面のまとめをしっかりとして、2学期をしめくくってほしいと思います。
画像2 画像2

12月9日(水)心磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんと寒くなってきていますが、朝から清掃に一生懸命に取り組んでいます。本校は、一年を通して、教室の床も毎日水拭きをしています。今日のような水の冷たい日も同様です。清掃は、心磨きの時間です。

12月8日(火)1年4組国語「今年の一字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業として、今年一年がどんな年だったのかを、漢字一字で表しています。漢字の意味も調べながら、作品として仕上げていきます。写真は、先生のアドバイスをもとに、練習している様子です。このあと、清書に取りかかります。
 完成した作品は、各学級の廊下に掲示します。保護者会でお越しになった際には、ぜひご覧ください。

12月8日(火)キーパーソンは誰だ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年昇降口前の廊下の掲示が一新しました。今日から、社会科で作成したレポートの代表作品を掲示してあります。「古代・中世のキーパーソン」をテーマに、それぞれが選んだ人物について調べたものです。
 朝から多くの生徒が、掲示してあるレポートを見ていました。代表作品を通して、様々なことを学び合うことができることと思います。

12月7日(月)合唱コンクールの思い出 10・11組

 先日行われた合唱コンクールの思い出を書きました。10・11組の生徒たちは、それぞれの交流学級で合唱コンクールに参加しました。自分なりに一生懸命練習に取り組み、本番もがんばりました。そのときの思いや様子をたくさん書くことができました。
画像1 画像1

12月7日(月)通常モードにチェンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の家庭科です。食品の選び方について学習しています。加工食品にはどんな工夫があるのか、考えています。
 2枚目は、1年6組の国語です。今年一年を振り返り、印象に残ったことを「今年の漢字」としてまとめていきます。次回、毛筆で清書します。
 3枚目は、1年9組の社会です。オセアニア州のまとめをしています。オセアニア州の魅力とは何か、グループで話し合いながら考えています。
 合唱コンクールが終わり、今日から平常日課となりました。2学期も締めくくりの時期になりました。当たり前のことを当たり前にやって、終業式を迎えてほしいと思います。

12月7日(月)1年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学級活動では、先週行われた合唱コンクールを振り返って、思い出の1ページを作成しました。
 熱い思いを持ち、団結して作り上げた合唱は、本当に素晴らしいものでした。そこから得たものを今後の生活に活かすことができるといいですね。

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年6組「カリブ夢の旅」○優良賞
2枚目:1年9組「この星に生まれて」
3枚目:1年4組「マイバラード」

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年8組「未来へのステップ」☆最優秀賞
2枚目:1年3組「心の瞳」◎優秀賞
3枚目:1年5組「明日へ」

12月4日(金)1年生合唱コンクールPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。1年生にとって、初めての合唱コンクール。一宮市民会館という大舞台に、とても緊張しながら臨んでいる様子が、よく伝わってきました。どの学級も、これまでの練習の成果を、十分に発揮できました。
 ここに、各学級の様子を、発表順に紹介します。

1枚目:1年1組「COSMOS」
2枚目:1年7組「地球の詩」
3枚目:1年2組「新しい世界へ」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549