南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お守り贈呈式の様子です。

1月18日(月) 3年生合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送集会の後、合格祈願お守り・夢の実現カード贈呈式がありました。
 1・2年生の後輩たちが、3年生のために作ってくれたお守りと夢の実現カードは、いよいよ入試を迎える生徒たちにとって心強いものとなると思います。
 

1月18日(月) 3年生放送集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送集会がありました。
 生徒指導担当から金子みすずさんの詩、校長先生から相田みつをさんの詩を引用してお話をしていただきました。

1月15日(金) 3年生学年末テスト

 今日、南中生としての最後の定期テストが終わりました。今日の試験科目は英語、社会、技術・家庭科、音楽。今までよりも、1問1問に粘り強く取り組み、答えを書こうとしている姿が見られました。

 来週には結果が出ます。

 それらの結果をもとに、来週木曜日に配布される進路希望調査用紙を記入していただきます。提出は翌日です。期間がたいへん短いので、ご家庭で進路について話し合っておいてください。ご不明なことがある場合は前もって担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 3年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。本日の教科は理科、国語、数学、保健体育。
 50分間(保健体育は30分間)真剣に解答欄と向き合い、1問でも多く書こうと頑張っている姿が見受けられました。今まで、勉強してきた成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。
 連日遅くまで勉強に励んでいる生徒が多く、嬉しく思う反面、睡眠不足でいつもより体力・免疫力が落ち、咳をしていたり体調があまりよくなさそうにしている生徒がいて心配です。
 手洗いうがいを励行し、風邪の予防をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 3年生学年末テスト目前

 今日、南中生としての最後の定期テストが始まりました。また、公立高校受検者にとっては3学期の成績を左右する大切なテストです。
 写真は朝の自習時間の様子です。いつもに増して、集中して自習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火) 3年生朝の読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムを整える大切な時間です。読書で心を落ち着かせ、授業に臨むことができました。

1月9日(土) 3年生質問教室

 中学最後の定期テストを来週に控え、分からないところを理解しようと先生に質問し、真剣に勉強に取り組んでいました。
 テスト前の3連休。勉強する時間は十分にあると思います。先日立てたテスト勉強計画表を基に、集中して各教科の勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 放送集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震工事の関係で、屋内運動場が使用できないため、放送による集会を行いました。写真は表彰伝達の様子です。

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

  金賞  クラリネット四重奏
                     
  金賞  クラリネット四重奏
                     
  金賞  金管四重奏

第59回JA共済小中学生書道コンクール    

  半紙の部  銅賞

1月5日(火) 3年生iテスト

 今日は第3回iテストを行いました。
 高校入試を控え、前回よりも緊張感をもってテストに臨んでいる姿が見受けられました。冬休み中に勉強を進め、頑張っていたのだろうと感じられました。3学期が始まるとすぐに学年末テスト週間に入ります。今日の気持ちのまま学習を進めてほしいと思います。
 朝早くからお弁当を用意していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。テストの合間のお弁当を食べているときは、リラックスし楽しそうな雰囲気が教室に広がっていました。
 怒涛の3学期。家族の協力なしに受験を乗り越えることはできません。これからも一層のご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日私立、専修学校の推薦受験生徒を対象にした面接練習を行いました。

本日で3回目の面接練習。回数を重ねるごとに凛とした受け答えができるようになりました。

12月28日(月)  3年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の補充教室がありました。

今年最後の補充教室。理解を深められるよう、熱心に学習に臨むことができました。
年明けのiテストに向けて、年末年始も家庭学習に取り組んでくれることを期待しています。

12月25日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、補充教室の際、私立高校や専修学校の推薦受験をする生徒を対象とした面接練習を行いました。
これまでの学級での面接の練習に加え、先日行われたマナー講座で学んだことを生かし、しっかりとした受け答えで臨んでいました。

12月25日(金) 3年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、補充教室を行いました。

進路への目標も定まり、学習に対しても一層意欲的に取り組むことができています。

12月21日(月)  3年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、3年生の学年集会がありました。

冬休みの過ごし方と学習、進路についての話を聞き、受験に対しての意識を高めました。

12月18日(金) 3年生私立高校願書の書き方指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、私立高校の願書の下書きの指導がありました。
高校入試に向けての一歩。落ち着いて、丁寧な字で願書の下書きに取り組みました。

12月17日(木) 3年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1・2時間目、外部講師をお招きしてマナー講座を受けました。
 実践を交えたお話は、初めての面接に戸惑う生徒たちにとって大変心強く、実りの多い時間になりました。

12月15日(火)朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の清掃活動に、一生懸命取り組んでいます。
 寒い中、職員玄関を雑巾がけをする姿にはいつも感心します。
 2学期も、残すところ6日となりました。2学期の汚れを、しっかり落として、終業式を迎えたいです。

12月14日(月) 3年生面接対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限目、3年生の面接対策を行いました。

面接とは何か、基本的なことから小論文の作成の仕方まで確認をし、入試に向けて知識の幅を広げました。

12月11日(金) 3年生の保護者会の様子

 12月11日(金)、14日(月)、15日(火)と保護者会が行われます。
 3年生は全クラス、図書館で行われます。
 私立高校と専修学校等の受験校決定になります。今一度、ご家庭でお子様と将来について話し、選んだ受験校の確認をお願いします。
 質問等がある場合は承りますので、お気軽に担任までご相談ください。進路への不安を少しでも取り除き、より良い将来になるよう一緒に考えていきたいと思います。
 来週14日(月)、15日(火)に保護者会のあるご家庭は、お子様と再度時間の確認もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 ・小学校卒業式 ☆公立定時制後期出願(〜22) ↑武道場耐震工事完了
3/19 「食育の日」
3/20 「春分の日」 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」
3/21 「あいさつの日」 「振替休日」
3/22 ☆公立通信制後期出願(〜28)
3/24 ◆修了式 ☆公立定時制後期・全日制二次募集入学検査・面接
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549