最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:350
総数:2287108
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月3日(木) 卒業式予行

 3・4限目に卒業式の予行を行いました。
 入退場では1・2年生もいたので、緊張感を持って練習ができたようです。
 明日は3年生が主役の卒業式です。胸を張って、明るく南部中学校を卒業していってほしいと思います。
 明日は舞台に向かって、女子が右側、男子が左側に座ります。お子様の位置や名前を呼ばれるタイミングなど、確認しておいていただけると、子どもたちの大きく成長した姿を逃すことなくみられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 最後の礼法指導

 今日の2時間目には、最後の礼法指導が行われました。
 明日の卒業式では、生徒たちの成長した姿を見られることを、保護者の方にも是非楽しみしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 3年生修了証・卒業記念品授与式

 今日の1限目に終了証・卒業記念品授与式を行いました。
 また、最後の表彰伝達もあり、読書感想文で市や県のコンクールまで通過した生徒が表彰されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 鉢植え贈呈(3年)

 昨日の予餞会のお礼として3年生から1・2年生に鉢植えを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 礼法指導

 今日は放課後、明日の修了式・記念品授与式の代表生徒の礼法指導を行い、登降壇の仕方、修了証や記念品のもらい方など流れを確認しました。
 明日登壇する生徒は、学年の代表としてしっかり大役を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

3月2日(火) 予餞会(3年)

 少し緊張しつつも、楽しみにしていた予餞会。
 1・2年生たちが一生懸命用意してくれていたので、とても充実した予餞会を過ごすことができました。
 会の最後の3年生による合唱、そして全学年による合唱は、今までの合唱の中で、一番気持ちが入っていて、本当に感動的な合唱となりました。
 南中の伝統ともいえる合唱。3年生最後の合唱は、卒業式です。また、気持ちを込め全力で歌ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 中学生として、最後の学年集会

 今日の1・2限で中学校生活最後の授業が終わり、3限は最後の学年集会が行われました。3年生で1年間お世話になった先生方からメッセージをいただきました。
 生徒の心のどこかに、今日それぞれの先生方が伝えた言葉が残り、また、励みになると嬉しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 卒業に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限目に教室返納作業を行いました。教室保管の教材や今まで行事ごとに書いてきた「思い出の1ページ」など、教室を飾ってきたものをきれいにはがし、南中を巣立つ準備をしました。

3月1日(火) 予餞会合唱練習

 3年生は、今日の4限に明日の予餞会に向けて、合唱練習を行いました。本番を前に、立ち位置を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月) 卒業式合唱練習

 今日は6時間目に、3学年合同の合唱練習を行いました。
 今週の金曜日は卒業式です。3年間の思いを込めて歌い切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月) 公立一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は公立一般入試の事前指導を行いました。
 来週の月曜日に、Bグループから入試が始まります。
 今週は予餞会や卒業式と3年生にとって、大切な行事が続きますが、自宅ではしっかりと勉強に取り組み、入試当日は万全の状態で臨んでほしいと思います。

2月26日(金) 3年生学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、卒業前の学級レクリエーションを行いました。
グラウンド・屋内運動場で、ソフトボールやドッジボール、ドッジビーなどを楽しみました。素敵な思い出の1ページになったと思います。

2月25日(木) 3年生予餞会の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、予餞会の合唱練習と合唱隊形への移動練習をしました。机といすを設置してひな壇をつくり、合唱隊形に素早く移動することができるようになりました。合唱の練習は1回しかできませんでしたが、予餞会当日は素晴らしい合唱になりそうに感じました。

2月25日(木) 給食センターお礼の会

 いつも美味しい給食を作ってくだっさている給食センターの方々に、3年生を代表して給食委員の2人が感謝状とお礼の手紙を手渡してきました。
 9年間、いつも栄養のバランスと楽しい時間をくれた給食ともお別れになります。
 3年生にとっては、残り少ない給食です。ありがとうという気持ちを込めて美味しく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 3年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 『「のび太」という生きかた』 横山泰行 著
3年2組 「はなちゃんのみそ汁」 原作:安武信吾・千恵・はな 文・絵:魚戸おさむ
3年3組 「つみきのいえ」 加藤久仁生・絵 平田研也・文
3年4組 「ねんどの神さま」 那須正幹・作 武田美穂・絵
3年5組 「ママがおばけになっちゃった!」 のぶみ
3年6組 「かないくん」 作:谷川俊太郎 絵:松本大洋
3年7組 「最初の質問」 詩:長田弘 絵:いせひでこ
3年8組 「さんまいのおふだ」 松谷みよ子・遠藤てるよ

2月23日(火) 公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から公立高校一般入試の出願に出かけました。
 無事に出願が終わり、それぞれの受検票がそろいました。
 明日、担任から生徒たちに受検票が配られます。受検番号を確認し、大切に保管してください。

2月22日(月) 公立一般受検出願事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、公立高校一般受検の出願の事前指導がありました。
第1志望の高校の受検に向けて、身を引き締めて経路の計画を立てることができました。

2月22日(月) 賞詞の会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞詞の会では、生徒会活動、学級会活動、委員会活動、部活動、ボランティア活動、3年間皆勤の項目に分けて、学年や学校の発展に力を尽くした生徒が讃えられました。卒業まで残りわずか、他学年の手本となるような素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。

2月22日(月) 賞詞の会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、賞詞の会がありました。南部中学校での3年間、様々な場面で活躍し、学校や学年を支えた生徒を全校で讃えました。
 南中生らしい態度で会に臨むことができたと思います。

2月19日(金) 3年生文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2週間となりました。3年生の教室では、文集作りが行われています。思い出に残る文集、学級のページを協力しながら作っていました。
 来週は月曜日に賞詞の会を控え、卒業への気持ちが高まってきました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ◆卒業式予行
3/4 ◆第69回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立B学力検査
3/8 ☆公立B面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549