最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:451
総数:2286745
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月30日(木) 4月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の技術です。木材について学習しています。広葉樹と針葉樹をどう使い分けているのか、考えています。
 2枚目は、1年5組の英語です。数字の表し方を学習しています。しっかりと声を出して、発音練習に取り組んでいます。
 3枚目は、1年9組の美術です。写生大会に出品する作品づくりです。暑い中ですが、集中力を切らすことなく、下書きを進めています。
 今日が4月の最終日。南中生としての最初の1か月を終えようとしています。生徒たちの表情をみると、疲れがたまっている様子が感じられます。家庭訪問期間中は下校が早いので、早めに課題を終わらせ、早く寝られるようにしてほしいと思います。
 また、課題の取り組みが不十分な生徒へは、学級担任や教科担任で個別に声かけをしています。きちんと取り組む習慣を、早く身につけてほしいと思います。

4月29日(水) 1年春季校外学習下見

画像1 画像1
 5月28日(木)の春季校外学習に向けて、リトルワールドの下見と担当者との打ち合わせをしました。
 園内をまわり、チェックポイントの場所は適切か、オリエンテーリング実行委員が計画しているゲームを実際に行うことができるかについて確かめました。
 担当者とは、大規模災害発生時など、緊急時の対応や避難経路、避難場所について打ち合わせをしました。
 現在、各自で校外学習での学習テーマを決めているところです。充実した活動にするためにも、自分が追究したい国・地域の気候や衣食住など生活文化についての資料を、ゴールデンウィーク中に集めておくとよいでしょう。ゴールデンウィーク明けから、事前学習に取り組んでいきます。

4月28日(火) 1年昇降口 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前では、学級会長と生活委員が、あいさつ運動を行っています。くつ箱では、同じく生活委員が、くつの記名点検をしています。廊下では、緑化委員が「緑の募金」の呼びかけをしています。
 昨日、第1回各種委員会・リーダー会が行われました。校内では、今朝からさっそく、学級や学年、学校のために活動している生徒たちの姿があります。

4月27日(月) 春季校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ春の校外学習まであと一カ月となりました。中学校に入学してから初めての行事ということもあり、慣れていない部分は多いですが、新しい班も決まり、自分にできることを精一杯やろうとしている姿を見かけます。
 この行事を通して、学年、学級、友達との信頼関係を築き、よりよい学校生活を実現してほしいと思います。

4月27日(月) 毎日の積み重ねを大切に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1時間目の学年集会の中で、学習についての話を聞きました。来月には、中学生になって初の定期テスト、1学期中間テストがあります。いまのうちからコツコツと学習を進めておくことや、テストに向けて筆記用具(キャラクターがついているものや景品の類は避ける。定規は分度器機能のついていないものとする)をそろえておくことなど、様々な話がありました。
 本日、「5月の行事・学習予定表」を配付しました。緑色が家庭用、白色が生徒用です。中間テストに向けた学習のポイントや自習・質問教室(参加希望制)の日程なども書かれています。ご確認ください。
 また、1年9組の廊下には、「課題ボックス」として、課題や授業プリントの余りなどが用意されています。生徒のみなさん、家庭学習で活用してみてはどうですか?テストで良い結果を残すためには、毎日の積み重ねが大切です。ズバリ、「授業と課題に真剣勝負」です。

4月24日(金) セルフディフェンス講座Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、講師の先生から教わったことを、実践している様子です。
 ここに、生徒の感想の一部を紹介します。

○自殺をした少年の話を聞いて、いじめは絶対にだめだと思いました。また、自殺をしたら、家族や友達に悲しい思いをさせてしまうので、何かあったら大人に相談しようと思いました。

○いじめをした側はすぐに忘れるけど、いじめられた側は一生忘れることがないので、いじめはよくないことだと改めて感じました。

○悪い誘いがあったときは、今日教わったことを実践してみようと思います。護身術は、万が一のときのために、家で練習してみます。

○この授業を通して、命の大切さに気づくことができました。これからも自分自身を大切にしていこうと思います。

4月24日(金) セルフディフェンス講座Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、1年生を対象にセルフディフェンス講座を行いました。約2時間の講座を通して、以下のことを学びました。

○友達との上手なコミュニケーションの取り方
○上手な断り方(万引きの誘いなど)
○4つの暴力(身体的暴力、言葉の暴力、心理的暴力、性的暴力)
○トラブルが起きたときの対処の仕方(大人に相談)
○ネット、スマホ、携帯サイトの危険性(LINEのトラブル、個人情報の取り扱い)
○不審者対策(護身術)

 今日教わったことを忘れず、自分の心とからだを大切にしてほしいと思います。

4月23日(木) 栄養教諭の先生との会食です

画像1 画像1
 写真は、1年1組の給食の様子です。今日は、給食センターで勤めている栄養教諭の先生との会食です。栄養教諭の先生にとって、生徒のみなさんの意見を直接聞くことができる貴重な機会です。もしかしたら献立に反映されるかもしれません。
画像2 画像2

4月23日(木) 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、国語の授業を利用して、「図書館オリエンテーション」を行っています。図書館司書の先生から、図書館の利用方法についての説明を受けています。図書館には、各教科や総合的な学習の時間での調べ学習に役立つ本、将来の生き方を考えるヒントになる本など、様々な本があります。開館については、各学級の図書委員から連絡があります。生徒のみなさん、お楽しみに!!

4月22日(水) 南部中学校区4小学校の校長先生が授業を参観されました

 本日、南部中学校区の校長先生方が来校され、情報交換会が行われました。
 その後、1年生の生徒たちの活動の様子を参観されました。
 小学校を卒業してまだひと月ほどですが、おしゃべりせず落ち着いて授業に臨む姿や友達の発表に拍手を送る温かい雰囲気に、生徒たちの大きな成長を感じてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 春季校外学習実行委員、始動!!

画像1 画像1
 今日から、1年春季校外学習実行委員の活動が始まりました。保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございます。
 今日は、各学級から集まったスローガンに目を通し、審査をしています。明日以降は、バス内でのレクリエーションやオリエンテーリングの内容を考えていきます。充実した校外学習になるよう、学年、学級を代表して活動していきます。

4月22日(水) 本に親しもう

画像1 画像1
 毎朝、全校集会のない日の15分間は、朝読書に取り組んでいます。自分の好きな本を、静かに集中して読んでいます。
 さて、1年生では、明日以降の国語の授業を利用して、「図書館オリエンテーション」を行います。図書館の開館は、ゴールデンウィーク明けです。生徒のみなさんは、小学校で利用した一宮市立図書館の「貸出カード」を準備しておいてください。ぜひとも積極的に図書館を利用し、様々な本に親しんでほしいと思います。

4月21日(火) 体験入部スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動の体験入部が始まりました。今日は、第1希望の部での体験です。短い時間でしたが、部活動の雰囲気を感じることができました。
 明日は、第2希望の部での体験です。2日間の体験入部で感じたことを、部活動選択の参考にしてほしいと思います。

4月21日(火) 技能教科の授業の様子です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の美術です。「一宮市子ども写生大会」に出品する作品づくりです。まずは、校内で描きたい場所を見つけ、下書きに取りかかります。今日は風が強いため、場所選びも大変です。
 2枚目は、1年2組の家庭科です。食生活について学習しています。チェックリストを用いて、日ごろの食生活を振り返っています。結果から、様々なことに気がつきました。
 3枚目は、1年3組の音楽です。歌唱表現について、先生から教わっています。口の開き方や歌う表情など、多くのことを学ぶことができました。
 技能教科の授業を通して、心を豊かにしたり生活をより良くしたりするための手立てを学んでいます。

4月21日(火) 1年生の学級の様子

あるクラスの様子です。
先日、クラスで話し合って決めた学級目標の掲示を作っているところです。
「これでどうかな?」「この部分に何か描きたいんだけど、どうしたらいいかな?」
など、友達と話し合いながら作っています。完成が楽しみです。

この目標を合言葉に、クラス全員で一致団結してどんな困難も乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、7組、8組、9組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、4組、5組、6組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の公開授業の様子です。
上から1組、2組、3組の写真です。

たくさんの保護者の方々が見に来られ、少し緊張したことと思います。
各グループで話し合い、友達のいろいろな意見を聞くことができ、生徒たちも楽しみながら授業に参加することができたと思います。

4月20日(月) 思いに応える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のある学級の清掃風景です。担任の先生の思いに応え、一生懸命に取り組む姿がありました。

4月17日(金) 1週間とてもよく頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会科です。小テストからのスタートです。世界の国名20問を8分間で答えます。勉強の成果を発揮しようと、必死です。
 2枚目は、1年2組の国語です。詩の音読練習を行っています。どのように読むと気持ちが伝わるのか、グループで話し合いながら進めています。
 3枚目は、1年3組の英語です。ALTの先生との授業です。アルファベットが正しく書けているかどうか、確認中です。
 1年生のみなさんにとっては、初めての授業や課題など、様々なことを経験した1週間でした。慣れない生活で、疲れがたまっていることと思います。週末の間にしっかりと身体を休めて、来週からも頑張ってほしいと思います。来週からは体験入部も始まり、だんだんと中学生らしい生活になっていきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 「交通事故ゼロの日」 ◆家庭訪問(向山・大志(2)・その他の地区) ・歯科検診1-6〜9、1011
5/1 ◆家庭訪問(浅野・その他の地区)
5/3 「憲法記念日」
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/6 「振替休日」 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549