最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:350
総数:2287092
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月20日(金) 美術授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの美術の授業で、いろいろな作品を制作してきました。今日は、最後の授業です。生徒たちは、絵文字スケッチやポスターのアイデアスケッチに集中し、最後まで一生懸命に取り組みました。

3月19日(木)来年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日は来年度前期の生徒会役員を決める立会演説と投票が行われました。一年生は、自分たちの学校のことを真剣に考えて一票を投じることができました。写真はその風景です。

3月18日(水)1限の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕が寒かった週の始めとはうってかわって、朝から暖かい日となりました。1限、積極的に授業に参加する生徒たちの様子です。

3月16日(月) 相撲&陸上オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向けて、相撲と陸上の練習を開始していきます。今日はST後に屋内運動場でオリエンテーションが行われました。
 1年生もたくさん参加しました。来年度の夏からは、部活動の主役です。体力や脚力をつけるために、積極的に練習に参加してほしいと思います。

3月16日(月)1年生体育の授業風景

画像1 画像1
 朝夕の寒さはまだありますが、少しずつ暖かくなってきました。本日の1年生の体育はドッジボールでした。楽しそうな声と真剣な表情がとても印象的でした。1年生としての生活もあとわずかですが、良い思い出をたくさんつくってほしいと思います。

3月12日(木) 1年生。最後のテストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、月曜日の1時間目と今日の1時間目に1年生最後のテスト「確認テスト」が行われました。良い締めくくりができたでしょうか。今回の結果を今後の学習に活かし、2年生に向けてのステップアップにつなげてほしいと思います。

3月9日(月) 吹奏楽部演奏披露

画像1 画像1
 生徒集会後に、屋内運動場にて吹奏楽部による演奏が行われました。打楽器六重奏、アルトサキソフォン独奏、ファゴット独奏が披露されました。中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会で金賞を受賞した演奏は、すばらしいものでした。演奏した生徒には、1年生も多く、その活躍する姿を見て、頼もしく思いました。また、愛知県大会の結果を受けて、本大会に出場します。その大会でも、最大限の力を発揮できることを期待しています。

3月7日(土)1年生学年総会

画像1 画像1
 本日5時間目に体育館で学年総会が行われました。第1部では、学年全員で「旅立ちの日に」と「大地讃頌」を合唱しました。曲と曲の間には、2年生に向けての決意の言葉を代表生徒が発表しました。この1年で本当に大きく成長した姿を見せてくれました。
 第2部では、今年度の成果と来年度への課題・学校評価アンケートの紹介、年度当初の予定などの報告がありました。悪天候の中、足を運んでいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

3月7日(土) 本日、終日学校公開です。

 本日、学校公開が行われました。多くの保護者の方に来ていただくことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1

3月6日(金) 1年生学年総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に学年総会のリハーサルを行いました。
 練習するたびに、良い合唱になってきました。明日は1年のまとめとなる素晴らしい合唱を聴かせてくれることと思います。

 1年生の学年総会は、明日、13:15〜14:10に屋内運動場で行われます。

第1部 生徒全員による発表
・学年合唱
・代表生徒による2年生に向けての決意の言葉

第2部 1年間のまとめ
・今年度の成果と来年度への課題
・学校評価アンケートの紹介
・来年度に向けて
・年度当初の予定

 1年間で成長したお子様の姿を見にお越しください。

3月6日(金) 卒業生の残したもの

画像1 画像1
 卒業式の3年生の合唱からどんなことを感じたのか、1年生の生徒たちに尋ねました。

○先輩として尊敬します。
○私もあのような歌を歌える立派な3年生になりたい。
○卒業生の歌には『気迫』を感じました。
○卒業生を目指し、できたらあの卒業生を超えたい。
○どの先輩も体全体で歌い、歌に思いが込められ、思いが伝わってきました。
○一生懸命、必死を通り越し、『魂の歌』という感じがしました。
○先生方や親に有難うございましたという気持ちで歌っているんだなあと思いました。

 卒業生の歌は、会場の人たちを感動させ拍手が沸き起こっただけでなく、在校生の心に大きく響き、人間としての生きざまを見せてくれたように思います。

3月5日(木)門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終え、先輩方の顔を近くで見られる門出式。
晴天に恵まれて、先輩方に「おめでとうございます」の言葉と感謝の気持ちをつたえることができました。
在校生として、先輩方の築いたきた伝統を引き継げるよう努力していきます。

3月4日(水)卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は、明日の卒業式に向けて、午後から式の準備をしました。
1年生は清掃を担当し、3年生が登校するときに通る場所や門出式で通るグラウンドの整備を行いました。

明日はお世話になった先輩方が清々しい気持ちで卒業できるように歌や礼法を頑張ります。

3月3日(火) 1年生も活躍!予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予餞会では、1年生も活躍しました。
 実行委員として、学校劇、スライド、BGM、デコレーション、スポットライト、花アーチ、吹奏楽部の演奏など、様々な場所で2年生の先輩と協力しながら予餞会を創り上げました。
 最後は、3年生の先輩に感謝を込めて合唱することができました。
 来年の予餞会は、2年生として、中心となる立場です。今回のような素晴らしい会をつくることができるよう、1年間で成長できるといいですね。

3月3日(火)予餞会前日の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予餞会に向け、昨日の朝、学校劇の実行委員が集まり、台本の読み合わせをしました。予餞会では、今までの練習の成果を発揮し、先輩のたくさんの笑顔が見られることを期待しています。

2月27日(金)卒業式の歌の練習風景です。

画像1 画像1
 来週の3月5日(木)に卒業式が行われます。お世話になった3年生に感謝の思いを伝えるために一生懸命に合唱の練習に取り組んでいます。歌うごとによくなっていく合唱は、3年生の心にずっと残り続けるものになると思います。

2月26日(木)予餞会実行委員がんばってます。

画像1 画像1
 予餞会が来週にせまってきました。3年生に喜んでもらえるようにと、今日も部活動の時間に予餞会実行委員が準備をすすめていました。多くの予餞会実行委員の中で1年生も2年生の力になれるように精いっぱいがんばっている姿が見られました。当日が楽しみとなる様子でした。

2月26日(木) 思いよ届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目に予餞会・卒業式・学年総会の合唱練習を行いました。目標は、「3年生や保護者の方に思いが伝わる歌を作り上げること」ことです。音楽科の先生や、指揮者の先輩のアドバイスを聞きながら、一生懸命歌う姿が見られました。
 思いが伝わったかどうかを判断するのは、3年生の先輩、保護者の方々。だからこそ、思いを伝える側ができることは、今持っている力を130%出し切ることだと思います。
 予餞会・卒業式・学年総会では、きっとすばらしい合唱が屋運に響き渡ることでしょう。本番が楽しみです。

2月25日(水) 予餞会実行委員の活動

画像1 画像1
 予餞会実行委員の活動がST後にありました。パソコン室では、スライド、BGM、ナレーターが活動しています。本番を想定して、通し練習を行いました。それぞれ任された仕事をスムーズにこなせるように、何度も練習を重ねました。予餞会まであと少しとなりました。限られた準備ができる時間を、一生懸命に活動する姿が見られました。

2月23日(月) 賞詞の会

画像1 画像1
 本日1限に賞詞の会が開かれました。先輩の頑張りをたたえる1・2年生の大きな拍手がとても印象的な会となりました。2年後には1年生がたたえられる側になります。今日の会に参加して、多くの生徒が3年生の堂々とした姿に感動していました。2年後がとても楽しみです。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 ・集会なし
3/24 ・修了式 ☆公立定時制後期入学検査・面接
3/25 ☆公立定時制後期合格発表
3/26 「事故・けがゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549