最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:451
総数:2286730
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月7日(土) 思い出のアルバム〜南部中物語第1章〜

 2012年5月31日 春季遠足(校外学習)。リトルワールドでオリエンテーリングをしながら、世界の文化について学びました。
画像1 画像1

3月6日(金) 公立一般事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卒業式を迎えた3年生ですが、今日の午前中、公立高校一般入試の事前指導のために登校しました。
 教頭先生からは、「備えあれば憂いなし」として、「もの」「からだ」「こころ」の3つの準備についてのお話をしていただきました。お話の最後にあった4つの「あ」=「あせらない」「あわてない」「あきらめない」「あなどらない」を意識して、入試本番に臨んでほしいと思います。

3月6日(金) 思い出のアルバム〜南部中物語第1章〜

 2012年4月5日 入学式。校長先生と握手を交わし、南中生としての3年間が始まりました。
画像1 画像1

3月5日(木) 卒業式Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式のあとの記念撮影会の様子です。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の活動の様子を紹介します。

3月5日(木) 卒業式Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級の時間と、門出式の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞と卒業生の合唱の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第68回卒業式を行いました。3年生は、「こころざし」を高く持って、南部中を巣立っていきました。保護者の皆様には、様々なところでご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

写真は、卒業生の入場と卒業証書授与の様子です。

3月5日(木) 旅立ちの日の朝

画像1 画像1
 今日は、第68回卒業式。早朝6時過ぎ、各教室をまわると、担任の先生による温かなはなむけの言葉がありました。

3月4日(水) 修了証授与式・教育委員会記念品授与式・PTA記念授与式 校長講話

画像1 画像1
 先生は、4月に南部中学校に来て、初めてみなさんに出会いました。1年間一緒に生活をして、素晴らしいと感じたことが3つあります。
 1つめは、「どんなことにも一生懸命取り組む姿勢」です。先生は、授業中にそれぞれの教室をまわってみなさんの様子を見ています。その時に、一生懸命勉強に取り組んでいる姿がありました。3年生の授業で先生が指導したことはありませんでした。本当に、一生懸命授業に取り組んでいました。
 2つめは、みなさんは「感謝する心」を持っているということです。昨日の予餞会で、ステージ上では様々な出し物が行われました。先生は、その出し物と3年生のみなさんがどんな態度や表情でいるかを見ていました。みなさんの態度や表情はとても素晴らしかったです。また、最後の3年生全員合唱にも感謝の気持ちが表われていました。
 3つめは、「仲間を思いやる気持ち」です。合唱コンクールでは、トラブルもあったでしょうが、それぞれのクラスが時間を見つけて自分たちで練習をしていました。足りない部分を補い合って一つの合唱を創り上げることができました。
 3年生のみなさんの「姿勢」や「心」は1、2年生の模範になるものです。南中の伝統を引き継ぎ、そして新しい伝統をつくってきてくれたと思っています。
 明日、卒業式の場で先生からの最後のメッセージを伝えます。よく聞いてください。そして、明日はもう一つ大切な時間があります。それは、卒業式が終わって教室に戻ってからの15分間です。この時間が、担任の先生、仲間と過ごす最後の時間になります。担任の先生が思いを伝えるこの15分を大切にしてください。みなさんの心で受け止めてください。明日はみなさん一人一人が主役です。

3月4日(水) 色紙が届きました!!

画像1 画像1
 修学旅行でお世話になった須崎の民宿の方々から、卒業メッセージが届きました。色紙にしたためられた心温まるメッセージに、生徒たちは感激していました。須崎の方々の「まごころ」を改めて実感しました。須崎のみなさん、ありがとうございました。

3月4日(水) 3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間食べてきた給食とも、今日でお別れとなりました。9年間、栄養バランスを考えながら作ってくださった給食センターの方々への感謝の気持ちを込めながら、最後の会食を楽しみました。

3月3日(火) 義務教育最後の授業

画像1 画像1
 今日の2時間目が、3年生にとって、義務教育最後の授業となりました。小中9年間、各教科の授業で学んだことを礎として、卒業後の学びも大切にしてほしいと思います。

<各学級の最後の授業>
3年1組 理科、3年2組 国語、
3年3組 英語、3年4組 数学、
3年5組 社会、3年6組 理科、
3年7・8組 体育

3月3日(火) 最後の学年集会

画像1 画像1
 3時間目、3年生にとって最後の学年集会を持ちました。3年所属の先生から、一言ずつメッセージをもらいました。その内容の一部を紹介します。

▼「ありがとう」と言える人、言われる人
▼一生懸命になれることを全力で
▼よいアクセルと、よいブレーキを
▼ドラえもん
▼守破離
▼よい大人へ
▼一つの命
▼自分を愛し、他人を愛す
▼夢を追い続ける
▼人とのつながり、感謝を大事に
▼枝葉末節
▼精いっぱい生きる

 この先、行き詰まったことがあったら、先生たちのメッセージを思い出してみてください。解決のヒントが見つかるかもしれません。

3月3日(火) 3年生 最後の授業

  担任の先生を迎え、最後の学級合唱、お互い、万感の思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月) 立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年生は教室返納の時間です。1年間お世話になった教室やくつ箱などをきれいにして、来年度へ引き継ぎます。「立つ鳥跡を濁さず」です。

3月2日(月) 家でも作れます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間慣れ親しんできた一宮市の給食とも、あと3日でお別れとなりました。
 今日の献立は、生徒たちに大人気のてりどりです。学校給食課のホームページには、レシピが載っています。給食の思い出の味を、ご家庭でも試してみてください。

2月28日(土) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 「行く1月」「逃げる2月」「去る3月」・・・年度末の3か月間は、様々な行事があり、あっという間に過ぎてしまうことを表したことばです。
 3年生にとっての2月は、私立高校・専修学校の一般入試、公立高校の推薦入試と一般入試の出願など、進路関係のことが数多くありました。それと同時に、卒業文集の作成や予餞会・卒業式の練習など、卒業に向けた活動も行ってきました。まさに、逃げるように時間が過ぎていった2月でした。
 2月の最終日の今日、休日ですが一部の3年生が登校しています。卒業文集のまとめの作業や定時制入試へ向けた学習など、限られた時間を有効に使おうとする姿がありました。

2月27日(金) 卒業文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月上旬から取り組んできた卒業文集作りも、完成が近付いてきました。リーダー会やボランティアの生徒が中心となって、学級のページを作ったり、原稿の印刷・製本をしたりしています。
 本校では、3枚目の写真のように、卒業文集の原稿(原本)を2年分まとめて製本し、保管しています。生徒一人一人の原稿が、本校の歴史を刻んでいるようにも感じます。

2月27日(金) 卒業証書の授与練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目に、屋内運動場で卒業証書の授与練習をしました。今日は、ひと通りの流れを確認しました。卒業式当日に立派な姿を見せることができるよう、細かいところまで意識して練習しています。

2月26日(木) 3年生「学級の時間」Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:3年7組(ゲーム)
写真下:3年8組(ゲーム、大縄跳び)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ・第11回各種委員会 ☆公立B学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B面接・特別検査
3/11 ☆公立定時制前期合格発表 3/7の振替日 ・郵便局口座引落
3/12 「安全を確認する日」 ☆公立A学力検査
3/13 ☆公立A面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549