最新更新日:2024/04/30 | |
本日:300
昨日:351 総数:2287715 |
3月4日(水) 修了証授与式・教育委員会記念品授与式・PTA記念授与式 校長講話1つめは、「どんなことにも一生懸命取り組む姿勢」です。先生は、授業中にそれぞれの教室をまわってみなさんの様子を見ています。その時に、一生懸命勉強に取り組んでいる姿がありました。3年生の授業で先生が指導したことはありませんでした。本当に、一生懸命授業に取り組んでいました。 2つめは、みなさんは「感謝する心」を持っているということです。昨日の予餞会で、ステージ上では様々な出し物が行われました。先生は、その出し物と3年生のみなさんがどんな態度や表情でいるかを見ていました。みなさんの態度や表情はとても素晴らしかったです。また、最後の3年生全員合唱にも感謝の気持ちが表われていました。 3つめは、「仲間を思いやる気持ち」です。合唱コンクールでは、トラブルもあったでしょうが、それぞれのクラスが時間を見つけて自分たちで練習をしていました。足りない部分を補い合って一つの合唱を創り上げることができました。 3年生のみなさんの「姿勢」や「心」は1、2年生の模範になるものです。南中の伝統を引き継ぎ、そして新しい伝統をつくってきてくれたと思っています。 明日、卒業式の場で先生からの最後のメッセージを伝えます。よく聞いてください。そして、明日はもう一つ大切な時間があります。それは、卒業式が終わって教室に戻ってからの15分間です。この時間が、担任の先生、仲間と過ごす最後の時間になります。担任の先生が思いを伝えるこの15分を大切にしてください。みなさんの心で受け止めてください。明日はみなさん一人一人が主役です。 3月4日(水) 色紙が届きました!!3月4日(水) 3年生最後の給食3月3日(火) 義務教育最後の授業<各学級の最後の授業> 3年1組 理科、3年2組 国語、 3年3組 英語、3年4組 数学、 3年5組 社会、3年6組 理科、 3年7・8組 体育 3月3日(火) 最後の学年集会▼「ありがとう」と言える人、言われる人 ▼一生懸命になれることを全力で ▼よいアクセルと、よいブレーキを ▼ドラえもん ▼守破離 ▼よい大人へ ▼一つの命 ▼自分を愛し、他人を愛す ▼夢を追い続ける ▼人とのつながり、感謝を大事に ▼枝葉末節 ▼精いっぱい生きる この先、行き詰まったことがあったら、先生たちのメッセージを思い出してみてください。解決のヒントが見つかるかもしれません。 3月3日(火) 3年生 最後の授業
担任の先生を迎え、最後の学級合唱、お互い、万感の思いです。
3月2日(月) 立つ鳥跡を濁さず3月2日(月) 家でも作れます!!今日の献立は、生徒たちに大人気のてりどりです。学校給食課のホームページには、レシピが載っています。給食の思い出の味を、ご家庭でも試してみてください。 2月28日(土) 2月が逃げていきます3年生にとっての2月は、私立高校・専修学校の一般入試、公立高校の推薦入試と一般入試の出願など、進路関係のことが数多くありました。それと同時に、卒業文集の作成や予餞会・卒業式の練習など、卒業に向けた活動も行ってきました。まさに、逃げるように時間が過ぎていった2月でした。 2月の最終日の今日、休日ですが一部の3年生が登校しています。卒業文集のまとめの作業や定時制入試へ向けた学習など、限られた時間を有効に使おうとする姿がありました。 2月27日(金) 卒業文集作り本校では、3枚目の写真のように、卒業文集の原稿(原本)を2年分まとめて製本し、保管しています。生徒一人一人の原稿が、本校の歴史を刻んでいるようにも感じます。 2月27日(金) 卒業証書の授与練習2月26日(木) 3年生「学級の時間」Part3写真下:3年8組(ゲーム、大縄跳び) 2月26日(木) 3年生「学級の時間」Part2写真中:3年5組(ドッジビー) 写真下:3年6組(ゲーム) 2月26日(木) 3年生「学級の時間」Part1写真上:3年1組(スライドショー、ゲーム、歌) 写真中:3年2組(スライドショー、歌) 写真下:3年3組(ゲーム) 2月25日(水) 貢献学校のため、学級のために、様々なところで貢献する生徒たちの姿が見られます。 2月25日(水)3年6組国語「学びて時にこれを習ふ−論語から」2月24日(火) 3年家庭科「幼児のおやつ」2月24日(火) 朝の清掃活動 Part2
廊下を熱心に雑巾がけをする生徒も多く見られます。「自分が生活する場所をしっかり清掃することが当たり前」という気持ちがよく伝わってくる光景でした。
2月24日(火) 朝の清掃活動 Part12月23日(月) 公立一般出願入試はもうすぐそこまで迫ってきています。出願を済ませたら、志望校の合格を勝ち取るために、心身をバランスを整えながら、学習に励むのみです。 すでに進路の決まった生徒は、図書館に集まり、今後の活動についての説明を聞きました。その後、各学級に戻って話し合いながら、奉仕活動や文集づくりの分担などをしていきました。それぞれの得意分野で、力を発揮していくことを期待しています。 |
|