最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:352
総数:2292981
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月27日( 水)修学旅行4

画像1 画像1
浅草寺に到着しました。634メートルのスカイツリーも眺めることができました。このあとディズニーランドに向かいます。

6月27日( 水)修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂を見学しました。学級写真も撮りました。このあと浅草寺に向かいます。

6月27日( 水)修学旅行2

画像1 画像1
東京行きの新幹線に乗車し、ただいま静岡辺りを通過しました。車内ではトランプなどをしてみんなと親睦を深めています。10時10分に東京駅に到着したのち国会議事堂を見学予定です。

6月27日( 水) 修学旅行1

画像1 画像1
天候が心配されたなか、3年生は無事に修学旅行へ出掛けていきました。今から岐阜羽島駅で新幹線に乗り、東京へ向かいます。
3日間、3年生の様子を随時更新していきます。

6月26日(火)修学旅行前日 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日前倒しで修学旅行出発式を行いました。総務実行委員を中心として誓いの言葉を発表し、明日にせまった修学旅行への意気込みが感じられました。ルールを守り、楽しい修学旅行になるようにしたいですね。

6月21日(木) 修学旅行まで1週間を切りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目に、全体指導が行われ、修学旅行実行委員から、ルールや環境衛生についての説明がありました。楽しい修学旅行になるように,実行委員は様々な呼びかけを行い、生徒一人ひとりがしおりを見ながら確認をしていました。
 テストも終わり気が緩みがちになる時期ですが、「決められた規則の中で最大限楽しめる修学旅行」になるように、教職員一同、呼びかけていきたいと思います。

6月7日(木) 日々の生活 規律

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校全体で、授業の3分前着席、昼放課あけは予鈴着席により、落ち着いた雰囲気で授業をおこなっています。特に3年生の教室からは、学級役員が着席の呼びかけをする声が多く聞こえてきます。高校の資料を読んだり、次の授業の教科書を読んだりと、真剣な姿が見られます。

6月1日(金) ツバメがかえってきました

画像1 画像1
 しばらく姿を見せなかった、ツバメが南部中学校にかえってきました。
巣をしっかりとつくりなおし、ヒナを育てる準備をしています。ヒナの巣立ちをみんなで見守っています。

 なお、2年生のキャンプレポートで誤字がありましたので、お詫びします。訂正は以下の通りです。

○訂正箇所
キャンプレポート6(3行目)
 綺麗綺な→綺麗な
キャンプレポート18(1行目、3行目】
 立ち寄るる→立ち寄る   分疑点→分岐点


 

 

5月21日(月)金環日食その2

生徒の登校時間と重なった「金環日食」。いつもより早めに登校をして,今かとばかりに天体ショーを観察しようとする生徒たちがたくさんいました。さまざまな日食グラスを用意してきて歓声をあげていました。めずらしい現象に興味をもって観察しようとする生徒の姿をほほえましく眺めてスタートした1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
 本日,1学期中間テストの範囲発表がありました。1年生の生徒にとっては,中学生になって初めての順位が出るテストとなります。2年生,3年生の生徒にとっても新学年になって初めてのテストということで,気合が入ると同時にプレッシャーもかかっていることと思います。
 テスト当日まで残り1週間。自分が立てた計画を確実にやり切る姿勢を大切にしてほしいと思います。頑張れ,南中生!

5月2日(水) 視力再検査

画像1 画像1
 4月から健康診断が続いています。今日から視力の再検査を行っています。昨年の秋の視力検査と比べ、視力が落ちている生徒が多くいます。勉強のやりすぎ???かどうかはわかりませんが、眼鏡の度数が合っていないと頭痛の原因にもなります。お知らせをもらったら早めに眼科で精密検査を行うことをお勧めします。

5月1日(火) 学科別進路説明会

高校の先生方がお忙しい中南部中学校にお越しいただいて,学校や学科の特色を紹介していただきました。生徒たちは,高校の先生方の説明に熱心に聞き入っていました。生徒たちは,「高校にはさまざまな学科があって,自分たちの夢を叶えるための設備がどこも整っていると思った」「学科の特色を知ることで,今後の進路を決めるにあたりとても勉強になった」「将来の夢についても改めて向き合うよい機会となった」などと感想を書いていました。
一宮工業高等学校,一宮商業高等校,岩倉総合高等学校,大成高等学校,岐阜高等専門学校,城南高等学校の先生方,ありがとうございました。パティシエの夢を目指す南部中学校の卒業生にもお越しいただき,貴重な体験談も話していただきました。
また,保護者の皆様も多数お越しいただきました。ご家庭での話題の一助となれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から緑の募金活動がスタートしました。
朝早くから緑化委員の人たちが自分で作った募金箱を持って、「募金お願いします。募金お願いします。」と呼びかけていました。また、募金をしてくれた生徒に大きな声で「ありがとうございます。」とお礼を言っていました。24日(火)まで活動は続きます。
 この緑の募金活動を通して、森づくりの輪を身近な地域や国内外に広げていきたいと思います。

4月9日(月) 新年度2週目スタート

春らしく暖かな陽ざしの中、早くも2週目がスタートしました。今日は、全学年で学年集会が行われ、年度始めということもあり、1日の学校生活の流れや注意点などを確認しました。学校生活の中で大切なことは、「時間や決まりを守り、仲間と協力して過ごすこと」素晴らしい活動の積み重ねができることを期待しています。
今日の写真は、南部中のグラウンド南側に咲く桜の木の幹の部分、グラウンド北側の「根性」の像の周りに咲く花、そして、あまり知られていない武道場北側に咲く桜と夕焼けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(火) 季節外れの暴風雨

画像1 画像1
 穏やかなイメージの春にはめずらしく、激しい風雨が続いた1日となりました。
南部中の敷地内もいたるところで水浸しになり、植木鉢なども倒れ、その激しさを物語っていました。

幸い、今年は桜の開花も遅く、花びらが散ることも少なかったようです。
4月5日の入学式では、新2・3年生や職員とともに、美しい景色が新入生を迎え入れてくれることを期待しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 学校公開振替日 公立一般Aグループ学力検査 口座引落日
3/12 公立一般Aグループ面接・特別検査 公立定時制前期合格者発表
3/13 平成25年度前期生徒会役員選挙
3/14 公立一般Bグループ学力検査
3/15 公立一般Bグループ面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549