南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月25日(木) 期末テスト2日目&「ほっと一息タイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストの2日目
 期末テストに向けて、多くの生徒が、2学期の学習の成果を発揮しようと必死で勉強してきました。放課も友達と集まって問題を出し合ったり、ひとり黙々と勉強したり。よい結果に結びつくことを願います。

「ほっと一息タイム」映画上映
 本日の午後、南部中の屋内運動場で映画会が開かれました。映画のタイトルは『風が強く吹いている』。ある大学の弱小陸上部が箱根駅伝出場を目指して悪戦苦闘する、笑いあり涙ありの青春感動映画でした。テスト後ということもあり、リラックスした雰囲気での映画鑑賞でした。

ボランティア生徒の影の活躍
 映画上映会当日の朝早く。多くの生徒がまだ登校中の時間に、ボランティアの生徒らによって屋内運動場に全校生徒と職員、保護者の座席が準備されました。このボランティア活動は、南部中の伝統となっており、ゴミ出しや清掃活動などを毎日行っています。この日はまだテスト2日目であり、本当はテスト勉強をしたいはずの3年生男子数名が、映画会のためにせっせと椅子を運んでいました。本当にありがとう。

11月16日(火) 朝の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一段と肌寒い朝になりました。朝の生徒の様子を見ると、まだまだ眠そうにマフラーを巻いている姿が見られました。
 朝礼では、赤い羽根協賛応募作品の表彰がありました。南部中学校からは、合計7名の生徒が入賞し、賞状をもらう生徒の姿はなんだか誇らしげで頼もしく感じるほどでした。
校長先生のお話では、バレーボール日本代表の銅メダルの話が出て生徒も集中して聞いていました。まずは期末テスト。頑張れ南中生!!

学校公開日

画像1 画像1
今日は学校公開日でした。保護者の方に普段の頑張りを見せられたでしょうか?
みんなの「やる気ある表情」とっても素敵でしたよ!

画像2 画像2

11月11日(木)委員会活動で美しく

本日、各種委員会活動が行われました。緑化委員は学校のフェンス沿いにパンジーを植えました。その場所を通るのが毎日楽しくなります。また、図書委員は学級文庫の入れ替えを行いました。明日からは各クラス新しい本が教室に配架されます。どんな本が入っているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(金)2年生は職場体験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では昨日に引き続き、職場体験が行われました。2日目ということもあり、生徒たちの表情にも少しゆとりがあったように思います。実際に働くという経験を通して、働くことの意義や大切さに気づけたようです。

学校では、3年生はiテストがありました。受験に向けて、勉強頑張っています。また、1年生では、1年生だけで部活動を行いました。先輩がいない中でしたが、一生懸命声を出し、練習に励んでいました。もうすぐ1年生大会がある部もあります。先輩に追いつくよう、がんばってほしいと思います。

11月1日(月) 2学期も残り半分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月がスタートしました。全員が冬服になり,集会の様子を見ていると,気持ち新たに残りの2学期を頑張っていこうという意欲を感じさせてくれます。
 また,今日から教育実習がスタートしました。1年7組に所属し,主に養護教諭の役割について勉強していきます。南中生と触れ合う中で,教師になりたい気持ちをさらに高めることを願っています。

10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の図書室の様子です。
図書館の開館は月〜金の昼放課、10分間のみです。
毎日多くの生徒が訪れてきます。
給食後になると生徒がそわそわしだし、昼放課のチャイムがなるとわっと教室を飛び出し図書室へ。
新着の本を楽しみにしている子、シリーズ本の続きを待ち遠しく思っている子、
先生とお話にくる子、本を眺めている子、友達とおしゃべりをしている子、
図書室は生徒にとって癒しの空間となっているようです。
これからもみんなが気軽に利用できる図書室を目指して、図書委員会をはじめ、
職員一同で努力していきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549