南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月1日(水) 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期がスタートしました。この2学期は,9月に行われる体育大会をはじめとして,保育体験(1年生),職場体験(2年生),秋季遠足,合唱コンクールと大きな行事がたくさんあります。これらを通して,心も体も大きく成長してほしいと思います。
 写真は始業式の様子です。とても暑い中,生徒たちは大変立派な姿勢で式に臨み,校歌合唱もたいへん迫力のある歌声でした。

8月31日(火) 最後の夏休み

夏休み最終日になりました。今日も猛暑の一日となりました。
南中ではコスモスが元気よく花を開かせています。
一方で、工事も進められ、大きな音が響きわたっています。
明日から2学期、心の準備はできたでしょうか?
新たに目標を立て、実現に向けて努力したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) プレハブ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
現在北舎建設が進んでいますが、校舎完成までの間、プレハブ教室で授業を行います。
2学期の授業に間に合うように完成しました。この教室は技術科の授業で使用します。
1年生はものづくり、2年生ではエネルギー変換の授業で、主にはんだづけ等を行う予定です。
残暑が厳しい間は、少し暑く感じますが、よい作品が作れるような場所にしていきたいと考えています。

8月20日(金) 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2回目の全校出校日でした。まだまだ厳しい暑さのなか、みなさん熱心に校長先生のお話を聞いていました。また、三年生では課題テストが行われました。2学期に向けてもう動き始めています。
 夏休みも残すところあとわずかです。課題は計画通りに進められているでしょうか。気もちよく2学期が迎えられるよう、これからの過ごし方が大切ですね。

8月17日(火) 北舎建設工事が進められています

炎天下の中、北舎の建設工事が進められています。
作業員の方には本当に頭が下がる思いです。
北舎の基礎工事、土が深く掘り下げてあります。電信柱のような杭も何本か埋められました。
建設される校舎は2階建ての予定です。どんな校舎が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(月) 今日は朝から雨でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,朝からあいにくの雨で水たまりがあちらこちらにたくさんありました。
外の部活動は,校舎内で筋肉トレーニング中心の練習をしていました。大変そうでしたが,自分たちの出来ることを一生懸命こなしている姿が見られてうれしく思います。
また,室内の部活動は,雨でも元気いっぱいに運動をしています。
練習試合をしている部活動や,室内で湿度が高い中,走り回っている部活動もありました。いつでも元気な子どもたちの姿はいつ見ても気持ちがいいものですね。

8月2日(月) 8月に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第64回 愛知県中学校総合体育大会 陸上競技大会」が7月29日(木)・30日(金)に瑞穂公園陸上競技場で行われました。1日目は大雨,2日目は快晴の中,南部中学校からもたくさんの選手が,それぞれの競技で各地区を勝ち抜いてきた選手たちと正々堂々と競い合いました。写真は,2日目に出場した南部中学校3年生2人の健闘の姿です。
8月2日(月)の午前中には,全学年が登校し,補充教室が開かれました。1年生は,薬物乱用防止教室にも参加し,薬物乱用の怖さについて学びました。

7月26日(月) 1年生質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生は質問教室があり元気に登校しました。小学校とは違い夏休み中の登校日が多く、定期的に課題を点検していきます。しっかりとした計画を立て、より充実した夏休みにしていきましょう。

節目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期節目の終業式です。
明日からは待望の夏休み。みなさんはどのような夏休みを過ごすのでしょうか?

7月15日(木) 夏休み間近・巣立ちも間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残すところ今日を入れてあと3日となりました。夏休みを前にして、1年生は5時間目に交通安全指導が行われました。自転車による事故の例を見て、はっと気付いた注意点もありました。安全面にはくれぐれも気をつけて、有意義で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
 南舎と中舎の渡りに巣をかまえ、産まれたひなもときどき羽ばたきの練習をするようになってきました。巣立ちも間近かと思われます。生徒にとっても職員にとっても癒しの場となっています。元気に巣立っていくのも楽しみになりますが、その日が近づいていると思うとなんだか寂しくもなってきます。

7月9日(金) 保護者会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会3日目が終わりました。足元が悪い中でしたが、ありがとうございました。

3年生は、夏の大会にむけて部活もラストスパートです。
残りわずかで夏休みに入ります。気を引き締めて生活していきましょう。

7月5日(月)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は南部中学校の部活動激励会が行われました。
代表者によるあいさつでは、ユニフォームに身を包んだキャプテンが緊張した面持ちで、
しかし、はっきりとチームや個人の思いを伝えてくれました。3年生にとっては、毎日、汗や涙を流しながら仲間とともに励んできた部活動3年間の大舞台となります。悔いのないよう、残り2週間、しっかりとがんばってほしいと思います。

また、2年生の実行委員による応援は見事なものでした。
朝早くから、遅くまで練習を重ねていた実行委員のみなさん本当にお疲れ様でした。
3年生にもその気持ちがきっと伝わったと思います。
1年生から3年生まで力を合わせて、大会に臨んでほしいと思います。

6月24日「夏に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に、音楽の平常テストが行われました。
期末テストの答案も返却されていく一方、夏休みまであと1か月。気の抜けない日々が続きます。
部活でも、夏の大会に向けて毎日練習が行われています。
だんだんと暑さが厳しくなります。体調管理にはこれまで以上の気配りを!

6月23日 「プレハブ校舎が完成しつつあります」

北舎は取り壊されましたが、新しい校舎ができるまでのプレハブが完成しつつあります。
また、着々と工事が進むなか、渡り廊下に作られているツバメの巣では、親ツバメが新しい命をじっと温めています。
ヒナが生まれるか、プレハブが完成するか、どちらが先かとても楽しみです。





画像1 画像1 画像2 画像2

一宮市中学校陸上大会で大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(土)に行われた一宮市中学校総合体育大会陸上大会で、男子総合4位、女子総合3位と大健闘でした。今日の全校集会で、個人の記録も発表され、表彰されました。校長先生からは「練習は嘘をつかない。みんなの力で勝ち取った成績である。」とのお話もいただきました。好成績を収めた陰には、3月から一緒に練習し、お互いに声援を送りあった仲間がたくさんいます。期末テスト後には、西尾張陸上大会に向けての練習も始まります。市大会のときと同様に「みんなの力」で頑張ってほしいと思います。

6月2日(水) 平常テストが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に各クラスで平常テストが行われました。授業や自主勉強に真剣に取り組んでいる生徒が多く見られます。今後ますます力をつけることを期待しています。
中舎からは北舎の解体工事の様子を見ることができます。最近は大きな工事車両が活躍し、北舎は日に日に姿を変えています。
陸上部では、大会に出場する選手が発表されました。6月13日(日)の一宮市中学校陸上競技大会に向けて、今まで以上に熱の入った練習を期待しています。

5月28日(金) 1年 春季遠足

1年生はリトルワールドへ春季遠足に行ってきました。
晴天にも恵まれ、生徒たちは衣装体験やオリエンテーリングを楽しむことができました。
活動を通して、班や学級での絆が一層深める事ができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)  キャンプ〜心の成長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ初日はあいにくの雨によりキャンプファイヤーが中止になってしまいました。
二日目はなんとか晴れてやれるといいのですが・・・。
初日には、「命」の勉強をしました。生徒みんな命の大切さをそれぞれが深く考えることができたようです。みんなのお父さんとお母さんにも感謝ですね。
話は変わりますが、さぁ二日目も頑張ろうと朝のテント前でのおちゃめな場面
二日目もいい日になりますように・・・

5月25日(火)  キャンプ〜最高の思い出をつくりに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよキャンプに出発です。2年生にとって最高の思い出になることと思います。
まずは現地に無事着いて・・・お昼ごはんの最高の笑顔が見られました。
夜にはキャンプファイヤーがあるけれど、、、天気は大丈夫でしょうか?なんとか晴れてほしいものです。

5月24日(月) 先輩からの贈り物

画像1 画像1
今朝、先輩からの願いがこめられた「てるてる坊主」が渡されました。1年生は遠足、2年生はキャンプいよいよ出発です。「晴天」という願いが天まで届きますように…。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 「家庭の日」
3/21 「春分の日」
3/23 ■公立定時制後期出願
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549