最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月31日(日) 女子ハンド1年生大会、3位です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ハンド、やりました!3位入賞です!

女子ハンドの1年生大会が朝から大和中学校のグラウンドで行われました。

パスカットからシュートにつなげる展開を何度もつくることができました。
シュート数の多さが印象的でした。

これからも更なる成長を期待していますよ。

賞状もみんなの笑顔も輝いています。

1月30日(土)他地区・他校種と部活の練習試合を

 今日の部活動の練習試合では、サッカー部が名古屋市の名経大高蔵高校とバスケットボール男子が西枇杷島中学校と練習試合を行いました。この冬場の部活動は、思い切っていろいろな地区の中学校や高等学校あるいは小学校とも練習試合を行うことがあります。この対戦チームの工夫により、チーム力向上につながったり、生徒個人のモチベーションが上がったりします。「小学生と行って何が向上するのか?」と思われる方もお見えかもしれませんが、例えば、サッカーやバスケットボールでは、ルールを中学生には制限したりするだけでも大きな効果が現われます。また、小学生の一生懸命な姿を見て、自分の今までの成長を重ね合わせる事で『今の自分』を見つめ直すチャンスにもなります。各顧問が目的をもって行う練習試合を今後もたくさん行う予定ですので、保護者の皆様や地域の方々もご協力をお願いします。(画像が届きませんでした。後日、良い画像があれば掲載します。ごめんなさい。)

1月24日(日) 尾張駅伝大会に出場

画像1 画像1
 今日は、尾張駅伝大会でした。中学生ばかりでなく、高校、一般の部もありました。20年ぐらい前は、尾張地区では、この大会が中学生も高校生もメインの駅伝大会でした。この大会を目指してがんばってきたものでした。しかし、今は、陸上部のある中学校が中心に参加する中学校関係者にとっては、小規模な大会になってしまいました。この時期に長距離を走る意義を考えれば大変有意義な大会であります。最近では、市内の中学校でも徐々に意識が高まり、出場する学校が増えてきました。本校も一生懸命に練習してきた生徒を中心に参加し、男女とも10位ぐらいの成績でした。この努力は、必ずどこかで生かされるはずです。
がんばれ がんばれ 南中生!

1月23日(土) グランド整備の大切さ

 今日は土曜日です。平日あまりできなかった練習を中心にどの部活動も早朝から一生懸命に励んでいました。この冬場は、基礎基本の定着です。そして、さらに大切なことは使用したグランド整備することです。使用した場所は、感謝の気持ちをもって、きれいに元に戻すこと。そして次の人に渡すこと。こんな当たり前のことをしっかりやれる選手であってほしいと願っています。 がんばれ がんばれ 南中生 !
画像1 画像1

1月22日(金) 尾張駅伝競走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 小気味よい足音がグランドに響き渡ります。1月24日(日)に行われる尾張駅伝競走大会に向けて練習をする生徒たちの足音です。「ファイト!」と声をかけると「はい!」という元気な声も返ってきます。応援してくれる人の気持ちも大切にするのが、南中生の素晴らしいところです。
 これまで生徒たちは、部活終了後の短い時間を利用して、一生懸命練習をしてきました。きっと、当日は熱い走りを見せてくれることと思います。
 場所は一宮総合運動場、スタート時間は女子午前10時10分、男子午前10時15分です。お時間のある方は応援よろしくお願いします。

1月11日(月)第8回いちのみやタワーパークマラソン

本日、一宮市光明寺公園球技場において、タワーパークマラソンが開催され、南部中学校からも多くの生徒たちが参加しました。昨年は、突然の大雪で波乱の大会になりましたが、今年は朝から素晴らしく快晴となり、最高のマラソン日和になりました。

スタート前の生徒たちからは、「先生、絶対上位で帰ってくるよ!」「頑張ります!」と気合の入った声が聞かれました。

特に、日頃走り込んでいる駅伝部の生徒たちは、「さすが!」という立派な走りを見せてくれました。1月24日(日)に行われる尾張駅伝が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(土) U−13 サッカー大会 本校会場

 本日、西尾張サッカー協会主催U−13のサッカー大会が本校で1.2回戦が開催されました。南部中チ−ムも寒風の中、健闘していました。勝っても負けても「NEVER GIVE UP!」 がんばれ南中生!
画像1 画像1

1月4日(月) 部活動の練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
正月明けの部活動の練習がスタートしました。
冬の寒い時期に、下へ下へと根を張って、暑い夏には、一気に花を咲かせたいものです。鍛錬するこの時期を逃して、勝利は有り得ません。今日の剣道部の練習内容は、基礎基本がしっかりと身につきそうな中身の濃い反復練習です。さすが剣道部。
どの部もこれからの大会に向けて、しっかりと力を付けてほしいと思います。
がんばれ南中生!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549